けいすけ
みなさん、こんばんわ。管理人の「けいすけ」です。

普段は堅苦しい夜勤の記事ばかりお届けしていますが、チョットひと息つきましょう。ここでは夜勤あるあるネタをだいたい4コマの漫画にしてお届けしますね。
 
なので・・・3コマだったり、5コマだったり、するかもだから宜しくね。それでは参りましょう。
 
 
 
夜勤あるある漫画【その1】
 
プチプチ

 

夜勤あるある漫画プチプチ01
夜勤明け、朝勤のメンバーまだかなー?とキリンみたい首を長くして待っていると、あまり面識の無い課長がやっきます。そして「このプチプチという幼稚な表現は何とかならんのか?」と叱責されたのでした。
 
 
 
 
 

夜勤あるある漫画プチプチ02
現場では梱包材にプチプチを使っていて、手順書にも「プチプチ」と表記していたのでした。別にええやんとは言えず、キチンとググって正式名「気泡緩衝材」に手順書を変更します。手順書メチャクチャ枚数あるねんけどキャー
 
 
 
 
 

夜勤あるある漫画プチプチ03
忙しい夜勤の合間をぬって、数日間かけて手順書をすべて変更。これでやっと平穏が訪れるはず。しかし今度は次長がやってきて「気泡緩衝材なんて難しい表現、作業者に分かるのかね?」と言うのでしたムッキー
 
 
 
 
 

もう二度と同じ過ちは繰り返さないため。さらに上の部長を交えてプチプチ作戦会議を行います。そしてツルの一声「エアーマットでいいんじゃない」とのこと。結局、エアーマットという名前で落ち着いたのでした。
 
夜勤あるある漫画プチプチ04
でも部長…エアーマットって、一般的には膨らませて使うマットレスのことなんですよ。ま、ええんねんけどね。
 
 
 
工場にはやってる感を出すために現場を引っ掻き回す上司がたくさんいました。夜勤はあらゆるところに敵だらけなのです。
 
 
ロミ
今回の漫画はイマイチだったわ。だって…夜勤ネタというより工場ネタなんだもん。次回はもっと頑張ってね。

 
けいすけ
た、確かに。
次回は本気出すーー!

 
それでは・・・
 
けいすけのイラスト
(作・画)けいすけ