夫が夜勤をする女性
旦那が二交代の夜勤シフトで働いています。そのため、夜勤の週は寂しくて仕方がありません。せっかくの新婚なのに…

 
そんな悩みに旦那が工場で夜勤シフトをしていた「ロミ」がお答えします。
 
夜勤旦那寂しいタイトルイラスト
夜に家で一人だと…さびしい~
 
旦那が夜勤に出かけた後、一人の時間をエンジョイする女性が多い一方で、一人ぼっちの夜をひたすら耐えている人もいますよね。
 
特に、実家暮らしから結婚した人の場合、一人きりの夜が初めてで、「寂しい」や「怖い」と感じている人も多いと思います。そこで経験者の立場から…
 
旦那が夜勤でいない寂しさ、怖さを乗り越える方法をご紹介します!
 
この記事を読めば、夜勤で旦那がいない夜を心穏やかに過ごすことができますよ。よかったら参考にしてみてね。
 
ロミ
旦那が工場で夜勤シフトをしていて、私自身も看護師として夜勤をしています。そんなわたしロミがアドバイスさせてもらいますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

旦那が夜勤でいない寂しさ、怖さを乗り越える方法

旦那が会社(夜勤)へ出勤して、一人部屋に残された瞬間って「寂しい」ですよね。慣れるまではこの世の終わりみたいな気分になるものです。
 
プラスして、夜に一人でいると防犯や害虫駆除の面で「怖い」思いをするんです。だって誰も頼れる人がいないんだもん。
 
そんな「寂しい」「怖い」を乗り越える方法を順番にご紹介しますね。
 
 

寂しいを乗り越える方法

旦那がいない寂しさを解消するには、一人でできる趣味を見つけるのが一番です!
 

看護師ロミ
いくつか例をあげますので、興味が持てそうなものにトライしてみてね。

 
まずは、裁縫、編み物、パッチワークなどいかがでしょうか?大好きな旦那のために、せっせと何かを作っていれば、無心になって寂しさなんて忘れてしまいます。
 
次に、AmazonプライムやNetflix (ネットフリックス)などに登録してドラマにはまるのもいいですよ。私も旦那がいない夜は韓流ドラマにはまってました。
 
ドラマの世界に入り込むと寂しさなんてどこへやらです。
 
泣く女性のイラスト
 
ん?それでも涙が溢れてくるようなら…
 
屋内で運動するのがいいですよ。心拍数を上げて汗を流せば、寂しい気持ちも体から流れ出していきます。おまけに体型維持もできるので一石二鳥。
 
尚、屋内での運動は市販されているDVDを使えば捗(はかど)りますよ。部屋なので夜でも安心です。
 
アジアンビューティーを目指すならチョン・ダヨン、情熱的なくびれが欲しいならヤーナリズム、腹筋を割りたいならビリーズブートキャンプです。
 
ロミ
私のおすすめはビリーズブートキャンプです。汗をたっぷり流せば、無心になって寂しさなんて飛んでいきますよ。

 
 

 

 

 
 
これらDVDはネットではプレ値になっています。安く買うならブックオフなどで探してみてね。そのほかYouTuberさんがエクササイズ動画をアップしているので、そちらを利用する手もあります。
 
 

そのほかの方法として・・・

 
ゲームに没頭する、アロマを焚いて瞑想する、ペットを飼う、ブログで稼ぐ、Twitterでインフルエンサーを目指す、etc…
 

ロミ
気分を紛らわす方法はいっぱいあるので、何か興味を持てることを見つけて「寂しい」を乗り超えていこうね。

 
夫が夜勤をする女性
なるほど・・・夜の寂しさは何かしら趣味を見つけて乗り越えようと思います。

夫が夜勤をする女性
うーん、ただ・・・私が寂しさを感じるのは、旦那が夜勤に行った夜だけじゃないんですよね。

夫が夜勤をする女性
例えば・・・夜勤明けの土日休み、夜勤で疲れているのはわかるのですが、旦那は寝てばっかで相手をしてくれません。休日なのに一人寂しい思いをしてるんです。

 
ロミ
折角の休みなのに、ひとり放ったらかしにされるのはチョイとむかつきますね。そんな二人に「おすすめの休日の過ごし方」をご紹介しますね。

夜勤明け、土日休みの旦那さんとの過ごし方

週末、旦那さんが夜勤から帰ってきたら、土・日はこんなスケジュールで過ごしましょう!
※あくまでも一例ですので、各々の時間に変換してください
 
土曜日

朝、家に帰ってきたら3~4時間の仮眠。昼過ぎには起きて、その後は明るい環境の下で過ごしましょう。ただし、夜勤の疲れがあるので、激しい運動やロングドライブなどはNGです。そして夜はぐっすりと眠りましょう。

 
夜勤週が終わったその日から昼型の生活にチェンジします。午後から明るい環境で過ごせば、夜に脳内で睡眠物質が分泌されます。すると上質の眠りに就けるんですよ。
 

ロミ
昼にダラダラと眠っても夜の睡眠の1/3しか回復しません。しかも夜型から抜け出せなくて、来週の昼勤へも対応できなくなるんです。

 
日曜日

朝から夫婦で休日を満喫しましょう!しっかり眠って夜勤の疲れも解消したと思います。お出かけでも、ハードなスポーツでも、何でも楽しめますよ!

 
夜勤って、夫婦の生活がすれ違いになりやすいです。折角の夫婦なのにバラバラの生活じゃ寂しいですよね。平日のすれ違いを土日でしっかりとカバーしましょうね。
 
※夜勤明けの過ごし方を詳しく解説しています


 
 
スポンサーリンク

 
 

怖いを乗り越える方法

旦那が夜勤でいない夜の怖さって、防犯、害虫、オバケ的なもの…といった感じだと思います。まずは、とっても大切な防犯から…
 

防犯について

女性にとって防犯はとても重要な問題ですよね。オートロックなどセキュリティーのしっかりした部屋に住んでいても過信してはいけません、できることをしっかりと対策しましょう!
 
泥棒のイラスト
 
旦那が出勤したあとはドアチェーンを掛けること。泥棒はA4用紙を扉の隙間から差し込んで、チェーンロックを確認、施錠してない部屋にピッキング侵入してきます。油断禁物です。
 
そして、窓には補助錠を付けましょう。これがあれば(侵入できない程度の)少し開けた状態で窓をロックできます。夏場などに締め切らなくてもOKなので助かりますよ。
 

 
あとは・・・防犯アラーム、緊急時の連絡先を準備することも忘れないでね…
 

ロミ
防犯にやり過ぎはありません。自分だけは大丈夫なんて決して思わないようにしましょうね!

 
 

害虫について

害虫といえば、何といってもGさんです。部屋で見かけてしまったら最後、その夜はガサゴソという音に震えて眠る…いや、眠れない一夜を過ごすハメになります。
 
Gさんの駆除で効番バツグンなのは、コンバットやブラックキャップといった置き型の殺虫剤です。
 

 
これを春先に設置しておけば一年間Gさんの出現を防いでくれます。我が家でもコンバットを置くようになって以降、Gさんは一回も見かけていません。
 

ロミ
蛾などは部屋を暗くして窓から追い出してあげてね。そして蜘蛛は他の害虫を食べてくれる益虫なのでそのまま放置でお願いします。

 
 

オバケについて

そんなモノいるはずないと分かってはいるのですが、夜になるとついつい脳裏をよぎるのがオバケです。
 
オバケのイラスト
 
怖い気持ちがキーンと張りつめてくると、鏡を見るのも怖いし、夜に真っ暗にして眠るのも怖いんですよね。瞼の裏に何かが見えたりして…ヒィー
 
オバケの対策としては、一晩じゅう照明を点けっぱなしにするのはいかがでしょうか?防犯対策にもなるのでおすすめですよ。
 

ロミ
私も怖さMaxのときは、煌々と照明を点けて、テレビも点けっぱなしで寝ていました。

 
 

解説は以上です!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

旦那が夜勤でいない寂しさ、怖さを乗り越える方法をご紹介しました。
 
最後に少しだけ・・・
 
警察官、消防士、医者、介護師、工場など…どんな職種でも使命感をもって夜勤を頑張る人はいいのですが、もしあなたの旦那が夜勤を嫌々しているなら、昼勤のみの仕事への転職も考えてみてね。
 
何でこんなことを言うか?というと…
 
夜勤を続けると寿命を縮めたり、病気を発症するリスクが高くなったりするからです。
 

ロミ
フランスの研究では夜勤は寿命を10年縮めると報告しています。そのほか諸外国の研究調査でも、夜勤従事者はガン、糖尿病、胃病などの発症リスクがUPするとされているんです。

 
大好きな旦那さんと末永く、健康で暮らしたいなら、なるべく夜勤は避けた方が無難です。二人で相談して、昼の勤務だけの仕事へ転職も考えてみてね。
 
夫が夜勤をする女性
でも・・・旦那も30歳に近いし、この歳から転職するのなんて難しいのと違うかしら?それに夜勤手当が無くなったら給料も減るだろうし…

 
30歳くらいまでなら転職先も豊富です。日本の少子高齢化は深刻で、どの企業でも20代、30代の若手は喉から手が出るほどほしい人材なんですよ。
 
試しに、無料の転職サイトに登録して、色んな求人を眺めてみるといいですよ。いまの旦那さんの給料以上で、夜勤無しの求人がゴロンゴロンと転がっていますよ。
 
⇒無料で利用できる転職サイトはこちら
 
転職の話に旦那がのってこないなら、バッチリと生命保険を掛けるようにしましょうね。
 
それでは・・・
 
よめ
記事:ロミ
 
けいすけのイラスト
推敲:けいすけ

※いい会社へ転職するなら『転職エージェント』が必須です!