けいすけ
こんばんわ。工場で夜勤シフトを20年経験した管理人の「けいすけ」です。

 
この記事は『夜勤明けって、無性にラーメンが食べたくなるんだけど何で?』と頭を抱えている人に向けて書いています。
 
夜勤を経験した人の多くが経験しているこの問題。夜勤を終えたらすぐに帰って寝なければいけないのに。でも食べずにはいられないのです。
 
そこで今回は・・・
 
なぜ夜勤明けにラーメンが食べたくなるのか?を考えてみます
 
夜勤明けラーメンタイトルイラスト
ラーメンにたどり着いたゾ~
 
この記事を読めば、なぜ夜勤明けにラーメンを食べたくなるのか?を知ることができます。
 
また私がかつて夜勤明けに食べてきたラーメンを美味しそうな写真付きでお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
夜勤明けにラーメンが食べたくなるのは、夜勤特有の〇〇〇が関係していたんです。

 
 
スポンサーリンク

 
 

なぜ夜勤明けにラーメンが食べたくなるの?

仕事を日勤に引き継いで、辛い夜勤の緊張から解放されると、底知れぬ食欲に襲われることってありますよね。
 
実はこれって睡眠不足が関係しているんです。
 
夜勤を終える時間帯は眠気もピークを迎えますが、この眠気(睡眠不足)って、脳内で食欲増進ホルモンを増加させるんです。このホルモンが増えると…
 

 
脳から「食べろ、食べろ」という信号が送られて、無性に何かをドカ食いしたくなるんです。
 
?なんでラーメンかって?
 
それはきっと・・・そのときに最も欲している食べ物がラーメンだからだと思います。日によっては牛丼だったり、ハンバーガーだったりしますよね。
 

私が夜勤明けに食べたラーメン

私が夜勤を終える時間は朝9時だったので、仕事を終えた足でそのままラーメン屋に駆け込むことはできませんでした。お店が営業していませんからね。
 
なので・・・家でしばし仮眠をとってからラーメン屋にのぞんでいました。そんな私が夜勤明けに食べてきたラーメンをご紹介しますね。
 

ラーメン福

ラーメン福
 
私が名古屋で一番美味しいと思うラーメンです。インパクトのある見た目とは裏腹に、豚骨醤油のスープと香ばしい麺が繊細で美味しいのです。自家製辛子で味変しながら食べるのです。
 

けいすけ
私の定番は特製ラーメン(チャーシュー麺)とライスです。チャーシューでライスを包んで自家製辛子で食べると、夜勤の疲れも吹っ飛びます。

 
 

大黒亭

大黒亭ラーメン
 
自宅の近くにあるラーメン屋さんです。ここの名物はベトコン(ベストコンディション)ラーメンです。醤油ラーメンのうえに、炒めたニラモヤシと揚げたニンニクがのっています。
 

けいすけ
ニンニクがゴロンゴロン(8個くらい?)入っているので休日前しか食べられないですが、夜勤で疲れた体に元気をくれるラーメンなのです。うまし。

 
 

本郷亭

本郷亭白湯ラーメン
 
名古屋で人気のラーメン店です。おすすめは白湯ラーメン。トロン、トロンに煮込んだチャーシューが美味しくてごはんが進むのです。
 

けいすけ
お昼のランチタイムはライスと漬物が食べ放題です。嬉しい。でも…貧乏性なので食べ過ぎてしまうんですよねぇ。夜勤明けにはたまらんわ。

 
 

長浜ラーメン 一番軒 総本家

長浜ラーメン 一番軒 総本家
 
ラーメンはラーメンでも、夜勤明けにどうしても豚骨ラーメンが食べたくなる時があるんです。豚骨じゃなきゃダメなんです。そんなとき車を50分走らせて行くのがこのお店です。
 

けいすけ
クリーミーなスープが、夜勤で疲れた体に染み渡ります。ごちそうさまでした。う、帰りの運転50分が辛いのです。

 
 
スポンサーリンク

 
 

好陽軒

好陽軒メンマラーメン
 
大量のメンマがインパクト抜群のラーメンです。メンマは自家製で30~35本ぐらい入っています。これが柔らかくて美味、ペロリと食べてしまいます。薬膳のスープが夜勤明けの体に優しい。
 

けいすけ
ラー油、黒粒コショウ、ガーリック、お酢など味変しながら食べると最高です。

 
 

一陽軒

一陽軒特上豚骨ラーメン
 
好陽軒の息子さんのお店で、メンマも好陽軒のものを使っているそうです。ご両親の優しいラーメンと違って、豚骨スープでガッツリ食べ応えがあります。
 

けいすけ
夜勤明けの凶暴な食欲にはやっぱ一陽軒のラーメンが必要かも知れません。混雑覚悟で突撃するのです。

 
 

天下一品

天下一品ラーメン
 
名古屋色の濃いラーメンばかり並べたかったのですが、やはり夜勤明けにこのラーメンは外せません。明け方から暴れ出す食欲増進ホルモンを天一の濃厚なスープが鎮めてくれるのです。
 

けいすけ
ただし・・・名古屋の天一は微妙な店舗が多いので、慎重なお店選びが必要なのです。栄の天一が安定しているかな。

 
 

寿がきや

寿がきやラーメン
 
名古屋といえばスガキヤです。魚介ダシの効いた豚骨スープがやみつきになります。スーパーやホームセンターなど色んなところに店舗があるので夜勤明けには助かります。
 

けいすけ
スガキヤのラーメンを食べると沖縄そばを思い出すんですよね。かやくごはんはまるでジューシーのようなのだ。

 
 

 
 

夜勤明けラーメンの注意点

美味しいラーメンを並べておいて何ですが、夜勤明けのラーメンには注意点があります。それは…
 

けいすけ
食欲にまかして食べていると太ってしまうこと、そして睡眠前のドカ食いは胃腸に負担を掛けることなんです。

 
辛い夜勤を乗り切るためには、自分で食事ルールを作って、それを守っていくことが重要なんですよね。
夜勤の食事方法
 
なので・・・

ラーメンを食べるのは週一回にする、または夜勤が嫌でどうしても気分が乗らないときに(ご褒美的に)食べるなど…メリハリを付けるのが良いと思います。

 
ただし胃腸がめちゃ丈夫で、目を閉じれは5分で眠れる…なんて人は自由にラーメンを楽しんでくださいね。
 
 

解説は以上です!

 
 

夜勤が辛くて辞めたい人はこの記事をどうぞ…

 
 

あとがき・・・

なぜ夜勤明けにラーメンを食べたくなるのか?をご紹介しました。
 
若くて胃腸が丈夫なら、多少は羽目をはずしてラーメンを謳歌するのも良いと思います。辛い夜勤なので、あれもこれも我慢してられませんからね。
 
それでは夜勤明けのラーメンをほどほどに楽しんでくださいね。
 

けいすけ
うーん・・・ラーメンの記事を書いていたらラーメンが食べたくなってきた。なので近所のラーメン屋に行ってきます。

 
それでは・・・
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ

※いい会社へ転職するなら『転職エージェント』が必須です!