けいすけ
みなさん、こんばんわ。20年工場で夜勤シフトを経験したのち、43歳で退職した管理人の「けいすけ」です。

 
この記事は『次の仕事を決めたら夜勤を辞めたいんだけど、どうやって転職活動をしたらいいのか分からないんです』そんな悩みを抱えている人に書いています。
 
どうしても夜勤に馴染めない、年齢とともに夜勤が辛くなってきた…など、夜勤を辞めたい理由はいろいろだと思います。
 
でも昼の仕事と違って、夜勤は無理だと思ったら早々に辞めてしまうのが正解だと思うんですよね。私も20年も続けるべきでは無かった…と後悔しています。
 

 うーん、しかし・・・

 
次の仕事が決まらない限り、いまの会社を辞めてしまうなんて難しいですもんね。そこでこの記事では…
 
夜勤をする人の転職活動のやり方を解説します!
 
夜勤の転職方法タイトルイラスト
おっ、明るい未来が見えてきたゾ!
 
この記事では(無料の転職エージェントを利用した)転職活動のやり方を詳しく解説します。
 
信念をもって正しいやり方で転職活動を続ければ、きっと自分が理想とする職場へ移れると思いますので、是非、転職にチャレンジしてみてね。
 

ただし・・・

 
保険という意味で、いまの会社に在籍したまま転職活動しましょう。さきに会社を辞めてしまうと、追い詰められて正しい判断ができなくなります。
 

けいすけ
焦って、夜勤よりもっとツライ会社へ転職…なんて結果になったら最悪です。ゆとりをもって取り組みましょうね。

 
 

 
 

【もっといい会社へ】夜勤をする人の転職活動のやり方

それでは早速、本題に入りますね。
 
転職活動は次の『5ステップ』で進めていきます。

転職活動の5ステップ

夜勤転職活動のやり方タイトルイラスト
 
 
1.転職エージェントに登録
2.エージェント担当者と面談
3.担当者から案内される求人に応募
4.企業の面接
5.内定

 

 
以上の5ステップで転職活動を進めますのでしっかりと全体のイメージをしてくださいね。
 
転職活動の期間は1~4か月ぐらいです。加えて、いまの会社を退職するのにも2か月程度かかります。全体としては3か月~半年程度の時間を要しますので、じっくりと構えましょうね。
 
 
それでは・・・ステップ1から詳しく解説していきますね。
 

1.転職エージェントに登録

パソコンをするイラスト
 
まずはパソコンやスマホから【転職エージェント】に登録します。転職エージェントの利用にはお金は一切かかりませんので安心して登録してくださいね。
 

ロミ
なるほど・・・転職サイトに登録すればいいわけね?

けいすけ
いいえ、違います!登録するのは転職エージェントです!

 
転職サイトと転職エージェントは混同されやすいのですが、この二つはまったくの別物なんですよ。それぞれ次のような特徴があります。
 

転職サイト・・・サイトに掲載された求人に自ら応募し、自力で転職活動をする
転職エージェント・・・専属の担当者が付いてサポートを受けながら転職活動をする

※どちらも無料です
 

ロミ
うーん・・・でも、自分のペースで転職活動をしたいからサポートは必要ないかなぁ。一人で気楽にやりたい。

 
もちろん、転職のやり方は人それぞれなのでハローワークや転職サイトなどを使って自分のペースで活動するのもOKです。気楽ですもんね。
 

でも・・・

 
私は断然、転職エージェントの利用をおすすめします!その理由は…
 

私が転職エージェントをおすすめする理由

転職活動って、やってみると分りますが、書類の準備や企業との日程調整など、いまの仕事をしながら、一人ですべての段取りをするのがメチャクチャ大変なんです。
 

けいすけ
しかも転職が初めての人にはノウハウなんてありませんよね。その状態から内定を勝ち取るなんて至難の業なんです。ほぼ無理ゲーです。

 
その一方で、転職エージェントを利用すれば、プロの担当者があなたの転職を手厚くサポートしてくれます。そう、プロの転職ノウハウを活用できるんです。
 
しかもすべて無料です。リスクはゼロ。ちなみに転職エージェントを利用するメリットは次の通りです。
 

転職エージェントのメリット
①無料で利用できる
②良質な求人が多い
③非公開の求人を知ることができる
④履歴書や職務経歴書の添削をしてくれる
⑤面接の日程調整、面接の指導をしてくれる
⑥給料や入社日の交渉をしてくれる
⑦志望する会社の雰囲気などを教えてもらえる

 

ロミ
でも・・・転職エージェントって、なぜ無料で利用できるの?それとなぜ良質な求人が多いの?その理屈が分からないわ。

 
転職エージェントが無料なのは、転職者が就職するとその企業から転職エージェントに報酬(転職者の年収の30~40%)が支払われるためです。例)利用者が年収300万の仕事に転職すれば報酬は90~120万円になります。
 
けいすけ
ハローワークや転職サイトより、転職エージェント経由で採用した方が、企業にとっては断然、割高なんです。

 
そんな採用にお金をたくさん掛けられる優良な企業が集まるので、転職エージェントには良質な求人が多くなるってことなんです。
 

加えて・・・

 
転職エージェント利用者にとっては、③非公開の求人を知ることができるほか、④~⑦のような手厚いサポートが無料で受けられるのだから、利用しないなんて勿体無いですよね。
 

ロミ
うーん…でも、メリットばかりが並んでいると不安になってしまうんです。何かデメリットって無いの?

 
もちろんデメリットもあります。

転職エージェントのデメリット
①あなたと担当者との相性が悪いケースがある
②強引な斡旋をして企業から手数料を稼ぐだけが目的のエージェントがある

 

しかし!

 
①については、担当を変えてもらう、または複数のエージェントに登録することで回避が可能です。②については、大手エージェントを使っていればほぼ問題は無いと考えます。
 

ロミ
なるほど・・・デメリットがあっても回避する策があるなら安心ね。わかったわ。んで、どの転職エージェントに登録すればいいの?

 

大手の転職エージェントに登録しよう

日本には大手から零細まで約2万社の転職エージェントがあるといいます。そのなかでも…
 
登録するなら大手のエージェントをおすすめします。
 
大手エージェントは企業としての歴史があって担当者のレベルも高いです。そして自社の利益だけを求める悪質な担当者はまずいません、だって企業の看板にキズが付きますからね。
 
具体的な名前を挙げるとおすすめはこの3社です。どれも大手ばかりなので安心ですよ。
 

おすすめの転職エージェント
転職支援実績NO.1、転職者の8割が利用しているリクルートエージェントの公式サイト
20代、30代の転職サポートに強い!マイナビエージェントの公式サイト
求人件数は全国で10万件以上と豊富!dodaの公式サイト

 
そのほかにもJAC Recruitmentパソナキャリアなども安心して利用できる大手の転職エージェントです。登録しておいて間違いナシですよ。
 
これら大手の中から必ず複数の転職エージェントに登録しましょう。
 

けいすけ
そうすれば相性の悪い担当者に当たっても安心です。また、より多くの非公開の求人情報に触れられるというメリットもあります。

 
そのほか複数の担当者と接することで、その人が良いのか?悪いのか?相対的に判断ができます。必ず複数の大手エージェントに登録して下さいね。
 
 

2.エージェント担当者と面談

転職エージェント面談のイラスト
 
転職エージェントに登録すると、担当者から連絡が入りますので、オフィスに出向いて面談を受けましょう。※遠くて出向けない人には電話やリモートでの対応もしてくれます…
 
面談では【履歴書】【職務経歴書】の提出が求められると思います。服装の指定はありませんが、きちんとスーツを着て、清潔感と誠実さをアピールしましょうね。
 
担当者との面談のポイント!

転職する意思があることを強調しましょう!
⇒転職の意思があいまいな人に熱心には対応してくれません。しっかりと転職への熱意を伝えましょう。
 
今回の転職で実現したいことは何なのかハッキリさせましょう!
⇒年収や勤務地のほか、転職後はどんな働き方をしたいのか?などを言葉で伝えられるようにしておきましょう。ex夜勤はしたくないなど…

 

けいすけ
個人的には、少し厳しいことをハッキリと指摘してくれるような担当者がおすすめだと思います。グサッ…

 

3.担当者から案内される求人に応募

スマホをピッとするイラスト
 
面談の結果から、あなたの適正に合った求人を担当者がメールで送ってくれますので、自分が応募したいと思う求人にどんどん応募しましょう。
 
求人に応募するポイント!

書類選考で落ちまくると思いますが、あまり気にせずに次々に応募しましょうクソー

 

矢印のイラスト
そして・・・

 
めでたく書類選考に通過すると、担当者が【企業との面接の調整】をしてくれます。
 

4.企業の面接

企業面接のイラスト
 
いよいよ企業の面接です!
 
しっかりと面接の準備をして臨みましょう!
 
【面接の準備】
その1
エージェント担当者から『この会社はこんな面接をしますよ』という情報がもらえると思うので事前にチェックしましょう。
 
その2
自分なりに面接のシミュレーションをしましょう。どの企業の転職面接でもだいたいはこの流れだと思います。
『自己紹介』
『いまの職務経歴』
『この会社を志望する動機』
『なぜ転職するのか?』
『逆質問』

けいすけ
自己紹介は簡潔に。 志望動機ではずっとこの会社で働きたい意思を伝える。転職理由では前の会社のネガティブなことは言わない。

 
 
さて・・・面接の結果はどうだったでしょうか?
 
不合格だった場合、エージェント担当者が『不合格だった理由』と『次回への対策』を指摘してくれますので、しっかりと自己分析をして次に臨みましょうね。
 
 

5.内定

内定のハンコのイラスト
 
企業から内定をもらったら・・・
 
いま一度、この会社に転職して良いのか?しっかりと思案してください。
 

けいすけ
おかしな妥協をして後悔することのないようにね。自分の将来のため、内定を辞退する勇気も持ってください。

※お世話になったエージェント担当者の顔を立てなければ…なんて決して思わないように。自分の人生が最優先だと考えましょうね。
 
 
そして・・・
 
めでたく内定を受けて転職を決めたら、次は前の会社(いまの会社といったほうがいいかな)の退職手続きに入りましょう!
 
退職にも2か月程度の日数が掛かります。しっかりと進めてくださいね。
円満に退職する方法
 
 

解説は以上です!

 
 
 

夜勤が辛いなぁ…と感じる人は必ず「逃げ道」を用意しておきましょう!   夜勤を辞めたい人は参考にしてみてね…

 
 

あとがき・・・

夜勤をする人へ向けた転職活動のやり方を解説しました!
 
かつては定年までひとつの会社で勤めあげるのが美徳とされてきましたが、グローバリズムに巻き込まれて、日本の良き終身雇用は崩れ去ってしまいました。
 

けいすけ
今後はさらに正社員として働き続けることが困難になる時代になると思います。

 
そんな世の中を乗り越えていくためには転職のスキルってホント重要になってくると思います。しっかりと身に付けて頑張っていきましょうね。
 
 
それでは・・・
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ

※無料でプロのサポートを受けながら転職活動ができます!
おすすめの転職エージェント
転職支援実績NO.1、求人数NO.1(しかも6割が未公開求人)リクルートエージェントの公式サイト
求人件数は全国で10万件以上!dodaの公式サイト
20代、30代の転職サポートに強い!マイナビエージェントの公式サイト
※すべて無料!