けいすけ
こんばんわ。20年工場で夜勤シフトを頑張ったのですが、のちに退職してしまった管理人「けいすけ」です。

 
この記事は「工場で夜勤シフトを頑張っているんだけど、心身ともに辛くって、辞めようと思っているんです」そんな悩みを抱えている人に向けて書いています。
 
不規則な生活を強いられる夜勤は、肉体的にも、精神的にも、非常に負担が掛かります。なので、みんなが寝静まった深夜に働いていると、すべてに嫌気がさして、こんな風に考えてしまうんですよね。
 
それは・・・
 
夜勤なんて辞めたい!
 
夜勤を辞めたいタイトルイラスト
 
私は定年まで工場で夜勤を頑張るつもりでしたが、残念ながら40歳過ぎにある理由で退職しました。
 
この記事では…
・夜勤を辞めた理由
・夜勤を辞めるときに悩んだこと
・夜勤を辞めて良かったこと、悪かったこと

を私の経験をもとにご紹介しますね。
 
けいすけ
夜勤が辛くて辞めたいと思っている人にとって、何かしらのヒントになると思いますので良かったら読んでみてね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤歴20年の私が辞めた理由

本題に入る前にひとつだけ…
 
もし夜勤を辞めたい理由が昼に眠れないとか食事のタイミングが分からないなどであるなら解決できるかも知れませんので、ブログ内の別記事を読んでみてね。
夜勤の睡眠の取り方
夜勤の食事の取り方
 
 
それでは本題に入ります。
 
私が20年勤めた工場を辞めてしまった理由はこれです…
 
 

 
年齢とともに夜勤(二交代シフト)に耐えられなくなった
 

 
 

けいすけ
そう・・・無難にこなしてきた夜勤シフトが、40歳を越えたあたりから急に辛くなったんです。

 
その経緯を詳しく解説しますね。

夜勤を辞めた経緯を詳しく

私は工場の閉鎖などもあって二つの会社で夜勤をしてきました。それぞれの夜勤シフトはこんな感じです。
 

大阪の工場で三交代シフトを10年
【職種】
表面実装機械のオペレーター
【勤務時間】
朝勤 8:00~17:00(休憩1h)
夕勤 16:00~1:00(休憩1h)
夜勤 0:00~9:00(休憩1h)
【備考】
毎週シフトチェンジ。年の9割くらいが夜勤体制で、24時間を3チーム(社員は4人)で回していました。機械は2ライン。居心地のよい会社でしたが、生産拠点を中国へ移すため工場閉鎖となりました。
 
名古屋の工場で二交代シフトを10年
【職種】
表面実装機械のオペレーター
【勤務時間】
朝勤 9:00~21:00(休憩1h)
夜勤 21:00~9:00(休憩1h)
【備考】
2週間ごとにシフトチェンジ。年の7割くらいが夜勤体制で、24時間を2チーム(社員は7人)で回していました。機械は5ライン。毎日3h残業となり大きく稼げましたが、とにかくハードです。

二交代と三交代の違い
 
 
大阪で夜勤シフトを始めた当初は、不規則な生活に馴染めず、悶絶するような苦しみを味わいました。しかし夜勤の過ごし方を学ぶことで克服。そうなれば三交代シフトなんて楽勝で、のほほんと夜勤生活を楽しんでました。
 

けいすけ
しかし平穏な日々は続かず10年勤めたところで大阪の工場が閉鎖されリストラ。取引のあった名古屋の会社へ転職します。

 
名古屋では24時間稼働の二交代シフトの勤務となります。うーん…マラソンで鍛えている私ですが、つ、つらい。でも夜勤手当と毎日が3時間残業でドーンと稼げました。
 

そして月日は流れ・・・

 
30代までは何とか対応してきた二交代シフトが、40歳を越えたあたりから急に辛くなったんです。土日の休みでも疲れが回復しないし、仕事中に目が回ったり、明け方に動悸がすることも多くなったんです。
 

けいすけ
うーん・・・こりゃ、60歳の定年まで二交代シフトを続けるなんてとても無理だわ。

 
これが夜勤を辞めようと考え始めた最初です。
 
その後、他部署への異動や転職を模索できたら良かったのですが、同じタイミングで職場の人間関係でトラブルに巻き込まれます。もうボロボロだわ。
 
けいすけ
その後は転がり落ちるように退職へと突き進んだのでした。何気にメンタルが弱いなぁ。

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤をしている人に伝えたいこと

私は定年まで夜勤シフトを頑張るつもりでしたが40代で退職してしまいました。もう少しゆるい夜勤シフト(三交代など)だったら定年まで働けたんでしょうけどねぇ。それが心残りだわ。
 
そんな私から夜勤を頑張る人に伝えたいことがあります。
 
もしあなたが次のような職場で働いているなら、今のうちに一度、将来について考えてみてほしいんです。
 

・24時間稼働の二交代シフト
・一週間のうちに昼夜のシフトチェンジがある
・要望を出しても夜勤を外れる見込みがない
・40代50代の先輩が夜勤で活躍していない
※工場とは関係ないけど‥‥パワハラを受けている、介護職でひとり16時間夜勤で仮眠なし…なんてのも論外です

 
特に先を行く先輩の姿が見えない職場って要注意です。もし50歳になって働いている自分の姿が想像できないなら、今のうちに将来に向けた行動をとるのがベターですよ。
 

けいすけ
さらに、法改正によって定年が70歳まで延長されましたよね。70歳まで夜勤シフトなんて無理だと思うので、今のうちからアクションを起こしておかないとヤバい気がしますよ。

ロミ
でも・・・アクションっていわれても、何をすれば良いのか分からないわ。

逃げ道を用意しておこう

昼の勤務だけの部署に移動できるのか模索して、それと並行して転職活動をスタートさせるのが良いですよ。
 

けいすけ
転職というと身構えてしまう人が多いかもですが、まず第一歩として、無料の転職サイトに登録して、この会社いいなって求人をストックしていくだけでOKです。

そうすれば『転職という選択肢』が増えて、気分的にすごく楽になります。いつだって自分は夜勤から逃げ出すことができるんだ…って感じです。
 
さらに・・・転職サイトって眺めるだけじゃなく、あなたの条件にあう新規求人が出たらメールで送ってくれるんです。「これだ!」って会社を見逃さないのです。
 
いますぐに転職が無理でも絶対に登録しておくべきですよ。しかも無料なのでリスクゼロです。5分ほどで済むのでパパっと登録してしまいましょうね。
 
けいすけ
ストレスや疲労の限界に到達すると、転職サイトに登録する気力さえ無くなります。後回しにしたりせずに、心に余裕のあるうちに逃げ道を用意しておきましょうね。

 
優良な求人情報が集まる転職サイトのおすすめはこちら>>
 
転職は25なら楽勝、30そこそこ、35ギリ、40困難って感じです。将来が見通せない職場なら若い内からアクションを起こしましょうね。
 
 
 
 

だいぶ脱線したので
話しを元に戻します

 
それでは引き続き、夜勤を辞めると決めるまでに色々悩んだので、そのあたりをご紹介しますね。

夜勤を辞めるとき悩んだこと

夜勤を辞めると決めるまで次のようなことで悩んでいました。参考までにどうぞ。
 
・同僚に迷惑がかかるのでは?
・簡単に退職できないのでは?
・再就職できないのでは?

 
それでは順番に見ていきましょう。

同僚に迷惑がかかるのでは

夜勤をする職場はどこでもギリギリの人数でシフトを回しています。なので私が抜けたら夜勤が回らなくなるんですよね。すると…
 

けいすけ
今まで一緒に頑張ってきた同僚に迷惑がかかるし、もしかしたら恨まれるかも?

そんな考えがグルグルと頭を巡っていました。
 
でも、よくよく考えたら、会社の人員のことを考えるのは経営者の仕事です。私の仕事ではありません。そう考えたらアホらしくて、どうでもよくなりました。
 
 
スポンサーリンク

 
 

簡単に退職できないのでは?

退職に関して法律では次のように定められています。
 

14日前までに辞める旨を伝えれば会社に引き留める権利はありません。また辞める理由も一身上の都合で問題ありません。

 

けいすけ
そんなことは分かっています。でも…

会社には失業保険の申請に必要な書類を作成してもらわねばいけません、そのほかにも、退職金、年金、健康保険など、スムーズに事を運びたいですよね。
 

なので・・・

 
しっかり退職届を作成して、直属の上司と面談しました。一時間ほど話し合って、二か月後に退職する運びとなりました。思いのほか引き留め無かったです。人気ナシですわ。
 

けいすけ
パワハラ上司が怖くて言い出しにくいなら、法律のプロに退職を代行してもらう方法もあります。言い出せずに時間がどんどん過ぎるなんて人生の無駄ですよ。

 
相談は無料なので明るい未来に向けて行動しましょう!
退職のお悩みをプロが解決!

 
 

再就職できないのでは?

当時すでに40歳を超えていたので、再就職への不安は非常に大きかったです。
 

けいすけ
次の就職を決めてから辞めるべきだ!

そんなことはもちろん分かっているのですが、心のへし折られた人間にとっては、一刻も早く会社を去りたいものです。一日たりとも居たくない。
 
退職後、ハローワークに行って就職のあっせんを受けましたが、思っていた通りなかなか厳しいですね。
 
ですが、知人の勧めで転職エージェントを利用するようになり、その後ある企業より内定をもらいます。
 
けいすけ
自分の思うままに就職活動をするのも良いですが、やはり、プロに助言をもらうと捗ります。

転職エージェントを利用した転職のやり方を解説しています⇒夜勤をする人の転職活動のやり方
 

でも・・・

 
折角もらった内定なのですが辞退しました。やっぱ大阪の工場閉鎖が心理的な影響があったと思います。終身雇用が崩壊した今、正社員だって一生安泰では無いですからね。
 
そして就職活動と並行して始めていたネット物販で個人事業主として独立します。いまはネット物販とブログを書くことでゴハンを食べています。
 
人生なんて何とでもなるもんです。
 
 

夜勤を辞めて良かったこと、悪かったこと

 
工場の夜勤から個人事業主への転身となりましたが、夜勤を辞めて良かったこと、悪かったことをご紹介します。
 
夜勤を辞めて良かったこと

人間本来の規則正しい生活ができる
食生活が安定する
健康になる(便秘や下痢をしなくなった)
精神が安定する(よく笑うようになったといわれる)
家族と過ごす時間が増える
友達と都合が合わせやすい

 

けいすけ
昼に布団の中で眠れずに苦しまなくて良いのがいいですよ。また個人事業主になったことで日曜夜の憂鬱が無くなりました。

 
 
夜勤を辞めて悪かったこと

収入が減った
将来が不安

 

けいすけ
収入が不安定ですが、あのまま会社を続けていたら情緒不安定で入院していたかも知れません。

 
 

解説は以上です!

 
繰り返しになりますが・・・夜勤をする人は常に逃げ道を用意しておきましょう。転職サイトは無料で利用できるので、後回しにせずに登録してくださいね。⇒私がおすすめする転職サイトはこちら
 
 

※夜勤が辛いと感じたら必ず「逃げ道」を準備しましょう!

 
 

あとがき・・・

私が夜勤を辞めた理由をご紹介させていただきました。
 

けいすけ
最後に私からメッセージです。

この記事を読んで、転職することに決めたぞ!って人がいたら、転職サイトもいいのですが、転職エージェントを利用するのが成功への近道です。
 
転職エージェントとは、専属の担当者が付いて、あなたの転職をサポートしてくれるんです。プロの転職ノウハウを使えるので内定を獲得する率が大幅にUPします。
 
しかも転職サイトには載らない未公開求人をたくさん紹介してもらえます。そして無料なのでリスクゼロです。
 
ただ・・・担当者との面談があったりして、転職サイトのような気楽さはありません。でも本気で転職を目指すなら使わない手は無いですよ。
転職エージェントを使った転職方法を詳しく
 
 
※夜勤を辞めべきか?悩んでいる人はこちらも読んでみてね…

それでは・・・どうか、お体をご自愛くださいね。がんばって。
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ