工場勤務25歳
工場の夜勤シフトで働いているけど、支給されている夜勤手当はひと晩働いて1,500円!かなり少ない気がするんだけど…世間の相場っていくらなんだろう?

 
そんな悩みに工場で夜勤シフトを20年経験した管理人「けいすけ」がお答えいたします。
 
不規則な生活をしいられる夜勤ですが、つらい代わりに「夜勤手当」がもらえるのがメリットですよね。給料明細を見てこころが救われている人も多いと思います。
 
ところで・・・あなたの夜勤手当は真っ当な額をもらえていますか?そんなの世間一般の相場がわからないと答えようが無いですよね。そこでこの記事では…
 
工場の夜勤手当の相場をご紹介します!
 
夜勤手当相場のタイトルイラスト
夜勤手当さん、いかないで~
 
この記事を読めば、工場で支給される夜勤手当のおおよその相場を知ることができます。
 
ただでさえツライ夜勤です。損しているかも?なんて、お金のことでモヤモヤしていたら心も体も参ってしまいます。この記事を読んでスッキリとしてくださいね。
 
けいすけ
記事の後半では「夜勤手当が相場よりも少ない場合の対処法」もご紹介していますので参考にしてみてね。

 
 
-広告-
転職なら業界NO.1のリクルートがおすすめ
転職サイト…求人に自ら応募して就職活動します。マイペースで活動したい人におすすめ。リクナビネクストの公式サイト
転職エージェント…専属の担当者があなたの転職をサポート。ひとりでの転職活動が不安な人におすすめ!リクルートエージェントの公式サイト
※どちらのサービスも無料です!

 
 

【工場】夜勤手当の相場とは?

本当なら厚生労働省などが集計した「夜勤手当の相場」みたいなデータがあればいいのですが、あいにくそういったものが見当たりません。
 
また求人情報でも、夜勤手当が支給されることは載っていても、具体的な金額までは記載されていないケースが多いんですよね。
 

けいすけ
なので・・・私が20年の夜勤経験で得た知識から夜勤手当の相場をご紹介します。

 
私の実体験のほか、現在夜勤をしている知人などの情報から出した金額なので、信頼度はそれなりに高いと思いますよ。よかったら参考にしてみてね。
 
それでは夜勤手当の相場をご紹介します…
 
 

 

1回当たりの夜勤手当の相場(工場)
 
1,500円~5,000円

 

※当ブログ調べ

 
 

工場勤務25歳
ずいぶんと金額にバラツキがあるんですね。どうしてこんなに差があるんですか?

 

 

夜勤手当に差が出る理由とは?

年齢による差もあるけど、それ以上に大きな理由は、夜勤手当には法律で義務付けられている手当以外に会社の任意によって支払われる手当もあるからなんです。そして…
 

けいすけ
勤める工場によっては、任意で支払われる夜勤手当が『ゼロ』なんてケースもあるんです。任意の手当が支給されないと、もらえる金額がグッと下がってしまうんですよね。

 
それでは・・・その2つの夜勤手当について詳しくみていきましょう。

1.法律で義務付けられている手当

労働基準法(第37条第4項)によって、雇用主は、午後10時から翌午前5時の労働に対して、25%以上の割増し賃金を支払うことが義務付けられています。
 
深夜労働に対し割増賃金を払うので『深夜割増手当』『深夜割増賃金』『深夜労働手当』などと呼ばれることが多いです。
 

けいすけ
例えば、時給1,000円の人が午後10時~翌午前5時(うち1時間休憩)5時間労働をしたら、最低でも1,500円の夜勤手当が支給されないと違法となります。計算式→1000×0.25×6

 
 
相場はいくら?

割増の率(%)、基本給、労働時間、稼働日数などで支給される額は変わってきますが、午後10時~翌午前5時(休憩1時間)を働いて1,500円~3,000円ぐらいが相場です。

※当ブログ調べ

 
 
割増の率は法律ギリの25%のところが多いと思います。ちなみにトヨタは30%でした。さすが。基本給がベースとなるので、勤続年数が長いほど額は大きくなると思います。若手はツライ。
 
 割増の率は会社の就業規則をみてね
 

2.会社の任意によって支払われる手当

会社の任意によって支払われる夜勤手当です。あくまで任意ですので支給しない会社も多いです。
 
会社によって『夜勤手当』『深夜手当』『交代勤務手当』『シフト手当』など呼び方はいろいろだと思います。
 

けいすけ
夜勤一回に付き1,000円といった感じで支給されることが多いです。そして夜勤が月10日なら月額10,000円支給されるって感じです。

 
 
相場はいくら?

夜勤一回に付き1,000円~2,000円くらいが相場です。

※当ブログ調べ

 
 

ただし・・・

任意ゆえに支給条件はバラバラで、会社によっては三交代勤務のケースで、夜勤(例 0時~翌9時)には支給するが、夕勤(例 16時~翌1時)には支給しないなんて例もありました。うーん…なんだかケチ臭いですね。
 

そのほか・・・

深夜の割増の率を(40%~50%など)高く設定して、任意の手当を含んでいるような形にしている会社も多いです。
 
 任意の手当についてもご自身の就業規則をみてね…
 
 

スポンサーリンク

 
 
けいすけ
ちなみに・・・私の会社では、一回の夜勤に付き、法律義務の手当2,673円(割増の率25%)と任意の手当1,500円を足した「4,173円」が支給されていました。もっと欲しい。

工場勤務25歳
え?
私の会社では、割増賃金とかは無くて、一回夜勤をすると1,500円が支給されるだけなんですけど…これって法律では問題無いのかな?

けいすけ
法律的には、午後10時~翌午前5時の労働に対し、25%以上割り増しした金額が支給されていれば問題ありません。きっと1,500円で法律の分をクリアしているのでしょうね。

 
みなさんもこちらの記事(夜勤手当の計算方法)を参考にして、ご自身の夜勤手当を計算してみてね。
 
 
工場勤務25歳
計算してみましたが、確かに法律の額をギリギリでクリアしていました。うーん…でも、モヤモヤする。辛い夜勤なのに一日1,500円じゃ割に合わないや。

 
 

 
 

夜勤手当が少なくて悩んでいる人へ

夜勤の最大のメリットはやはり夜勤手当です。この手当があるからこそ夜勤は頑張れるといっても過言ではありません。
 
なので・・・
 
夜勤手当が相場の最低ライン(1,500円)の会社では夜勤をしない方がいいです!
 
だって、夜勤手当が最低ラインだと、月の半分が夜勤だとしても、たったの15,000円しか手当がもらえないんですもん。
 
夜勤中って、社員食堂が使えないので食費はアップするし、昼は家にいるため光熱費は高くなるしで、15,000円なんてパッと消えてなくなりますよ。
 

けいすけ
加えて・・・夜勤手当をケチる会社って、夜勤従事者への配慮に欠けていることが多いと思うのです。

例えば、夜勤手当1500円の知人(20代)の工場ではこんな感じです…
 
・夜勤中に食事や休憩をするスペースが無い
・夜勤中ついでだからと他部署の仕事をやらされる
・通勤手段の無い作業者の送迎をさせられる
 
ケチな会社にかぎって理不尽な要求をしてくるもんです。夜勤従事者のことを軽く見過ぎだわ。夜勤手当の金額って『夜勤従事者に対する思いやりの深さ』だと思うんです。
 
けいすけ
あくまでも個人的な意見ではありますが、一回の夜勤に付き、最低でも3,000円は欲しい。

 
 

ただし・・・

 
夜勤手当はイマイチだけど、家賃補助、配偶者手当、家族手当など、そのほかの福利厚生が充実している会社もあります。
 
また、夜勤手当は悪いが、技術習得(スキルアップ)のためにはこの会社でなければダメ…ってケースもあると思います。
 
その辺りも踏まえて、今の職場を続けるかどうか、各人で判断してくださいね。
 

けいすけ
でも・・・夜勤(特に夜勤シフト)は、命を削ってる感が半端ないので、私ならもっと条件の良い会社を探します。一時はガマンできても、やがてはアホらしくなって辞めてしまうだろうで。

 
工場勤務25歳
私も転職を視野に行動したいと思います。でも…夜勤手当でがっつりと稼げる工場ってどう選べばいいのだろうか?

 
 
夜勤は寿命を縮めるといわれます

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤手当のよい会社を選ぶためには?

繰り返しになりますが、求人情報では、支給される夜勤手当の種類はわかっても、具体的な金額が記載されていないケースが多いんです。
 
年収ベースでざっくりと判断する方法もありますが、夜勤手当が少ない工場って、昼だけ働く社員との不公平感が増して、嫌気がさすんですよねぇ。
 
※ちなみに…製造業の平均年収は20代で300~350万円くらいです

 

けいすけ
なので・・・転職活動をするなら、面接の場で夜勤手当について質問して解決しておきましょうね!

 
面接でお金のことを聞くのはタブーという人もいますが、お金のことをウヤムヤにしたまま就職すると、後々に後悔するだけです。
 
転職サイトDODAが公表するデータでも退職理由で『給料が低い』というのは常に上位です。待遇の悪さを知らずに入社したらまた辞める羽目になるだけですよ。
 
次の会社でも夜勤をするつもりなら次の項目は確認しておきましょうね。
①夜勤手当の種類
②いくら出るのか?
③出る条件は?
④夜勤の年間稼働割合

 
けいすけ
もし…どうしてもお金のことを質問したくない人は『転職エージェント』を利用するのがおススメです。

 
転職エージェントはあなたの転職を無料でサポートしてくれる頼もしい存在なんですよ。お金など質問しにくいことはエージェントを介して聞けばOKです。
 
しかも転職エージェントを使えば、夜勤手当の条件が合わない会社の面接を無駄に受けなくて済みます。上手に利用しましょうね。⇒おすすめの転職エージェント
 
 
転職エージェントを活用した転職の方法です!

 
 

 
 

あとがき・・・

工場の夜勤手当の相場をご紹介しました。
 
最後に大事なことをひとつ。
 
給料のなかで夜勤手当の占める割合が多い場合、仕事が減少して夜勤が無くなってしまうと、生活できないレベルまで給料が下がる恐れがあります。
 
なので…さきにご紹介した「④夜勤の年間稼働割合」もしっかりと確認してから就職を決めてくださいね。
 

けいすけ
それと…世の中には、夜勤手当を一切支給しない会社があると聞きます。間違っても、そんな法律を遵守しない会社で働いたりしないでね。就職先なんていくらでもあるからね。

 
 
 
それでは・・・
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ

-広告-
転職エージェントはこの3社なら間違いナシ!
転職支援実績NO.1、求人数NO.1(しかも6割が未公開求人)リクルートエージェントの公式サイト
求人件数は全国で10万件以上!dodaの公式サイト
20代、30代の転職サポートに強い!マイナビエージェントの公式サイト
※すべて無料で利用できます