工場勤務23歳
夜勤シフトで働いていますが、夜勤手当の計算方法がよく分かりません。心なしか給料が少ない月もあって、夜勤手当が正しく支給されているか心配です。

 
そんな悩みに工場で夜勤シフトを20年経験した管理人「けいすけ」がお答えします。
 
不規則な生活をしいられる夜勤ですが、その代わりに夜勤手当でガッツリと稼げることが魅力ですよね。給料明細をみるとホッとするのです。
 
でも・・・夜勤手当って計算方法が分かりづらいし、そもそも…どんな種類の夜勤手当が支給されているのか、よく分からない人も多いのではありませんか?
 
そこで夜勤経験者の私が…
 
夜勤手当の種類や計算方法を詳しく解説します!
 
夜勤手当の計算方法タイトルイラスト
あれ?思っていたより少ないぞ…何で?
 
この記事を読めば「夜勤手当の種類」や「夜勤手当の計算方法」が理解できます。
 
経理のひとも人間なので完璧ではありません。私の会社では “年に1回程度” 金額の間違いがありました。20年なので20回は損しかけとるのです。
 
ただでさえ辛い夜勤です。お金のことでモヤモヤしないよう、しっかりと給料明細をチェックしましょうね。損だけは絶対したらダメですよ。
 
けいすけ
こっそり私の給与明細も公開しています。それを使って夜勤手当のチェック方法を解説しますので、おたのしみに。

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤手当の種類

けいすけ
夜勤手当と呼ばれまるものにはいくつかの種類があります。法律によって必ずもらえる手当もあれば、会社の任意による手当もあるんですよ。

 
夜勤手当の種類はおもに次の2つです。
 

  1. 深夜割増手当
  2. 夜勤手当

 
それでは順番に見ていきましょう。

1.深夜割増手当

法律で義務付けられている夜間に働くと必ず支払われる割増賃金です。
 
深夜割増時間帯のイラスト
 

労働基準法の第37条第4項により、雇い主は午後10時から翌朝5時までの労働に対して25%以上の割増賃金を支払うことが義務付けられています。

 
私の会社では「深夜割増手当」と呼んでいましたが、勤める会社によっては「深夜労働手当、深夜割増賃金、深夜手当」など呼び方はさまざまだと思います。
 

2.夜勤手当

夜勤をする人に会社の任意によって支払われる手当です。
 
夜勤手当のイラスト
善意の手当と解釈すべきかな…
 

あくまで任意なので雇い主に支払いの義務はありません。工場夜勤だと相場は1回1,000円~数千円程度です。私の場合は1回の勤務に対し1,500円が支払われていました。

 
私の会社では「夜勤手当」と呼んでいましたが、会社によっては「交代勤務手当」など色んな呼び方をされています。
 

けいすけ
任意の手当なので選んだ会社によってはもらえない場合もあります。会社を選ぶときはしっかりとチェックしてね。月の収入が万単位で変わってくるよ。

 
 

ちなみに・・・

 
「1.深夜割増手当」と「2.夜勤手当」をひとつにして支給しているケースも多いです。
 
例えば…夜勤手当のなかに深夜割増の分を含んでいたり、深夜割増手当の率を25%より多くして任意の分を含んでいたり…会社によって色いろです。詳しくは就業規則をみてね。
 
 

スポンサーリンク

 
 

夜勤手当の計算方法

ここでは夜勤手当のひとつ「1.深夜割増手当」の計算方法を解説しますね。
 
まずは例題を出しますので一緒に考えてみてね。
 

【例題】午後9時から午前6時まで働いた場合の割増賃金手当はいくら?
条件:時給は1500円、割増は25%、休憩は午前1時から60分

 

けいすけ
昼の勤務で8時間働いた場合は1,500円×8時間で給料は12,000円です。さて夜勤ではいくらかな?

 
それでは割増分を計算してみましょう…
 

 
割増賃金の計算方法例
 
・割増は25%なので時間当たりの割増金額は1500×0.25で375円です。
・割増時間(22時~5時)のうち1時間は休憩なので割増の時間は6時間です。
・それを掛け合わせて375×6となりこの日に支払われる割増賃金手当は2,250円です。
 
⇒先ほどの12,000円+2,250円となるので夜勤での給料は14,250円になります。

 

けいすけ
昼の12,000円にたいして夜は14,250円、やはり夜勤はつらい分だけ給料がいいですよね。でも…任意の手当があるともっといいのだ。

 
 

損をしないために夜勤手当をチェックしよう

社員として月給制で働いていると、夜勤の手当の計算ってややこしいんですよねぇ。なぜなら夜勤手当は時給で計算されるから…
 
自分が時給いくらで働いているか?なんて知らないし、すべて経理に任せきりだよ…って人も多いと思います。
 
でも・・・

けいすけ
経理の人も完ぺきではありません。思いのほか夜勤手当の間違いって多いんですよ。私は何回も損しかけました。なので…しっかりとチェックしましょうね。

 
夜勤手当は次の4つの手順でチェックします。
 

 
①出勤・退勤の記録
②就業規則の確認
③時間給の算出
④給与明細のチェック
 

 
それでは①から詳しく見ていきましょう。
 

①出勤・退勤の記録

夜勤をした日数深夜時間帯(法律では22時~翌5時)の労働時間が分からないと手当のチェックができません。出勤・退勤の記録を必ず残すようにしましょう。
 
タイムカードの場合は締め日にスマホでパチリと撮影すればOKです。
 
スマフォで写真をとるイラスト
 
でも…最近ではICカードが主流ですよね。そうなると手書きで記録する必要があります。メモ帳(スマホ)やエクセル(パソコン)などで記録しておきましょう。
 

平成24年10月度の私の出勤記録です。
夜勤した日数は10日間、22時~翌5時の労働は60時間でした。

 
 

スポンサーリンク

 
 
続いて就業規則を用意します。

②就業規則の確認

従業員が10人以上いる会社には「就業規則」が必ずありますので、次の3点を確認しましょう。
就業規則

  1. 深夜割増手当が支給される時間帯と割増額
  2. 夜勤の休憩時間
  3. 夜勤手当の有無や金額
私の会社の就業規則はこんな感じ・・・
 
1.深夜割増手当は22時~翌5時、25%
2.休憩時間は1時~2時、賃金はなし
3.夜勤手当は一日1,500円

 
割増は労働基準法の最低ラインですが任意の手当1,500円がうれしい…

 
 
さぁ時間給を算出しましょう!

③時間給の算出

月給制で働いていても、割増手当の計算は「時給」で行われます。次の3つの情報を準備して以下の計算式で「時給」を算出してみましょう。

  1. 基本給
  2. 年間休日
  3. 所定労働時間

※1は給与明細、2と3は就業規則で確認してね…
 
-計算式-
基本給×12÷(365-年間休日)÷所定労働時間

私の時給を算出しますね♪
1.(基本給) 297,000円
2.(年間休日) 115日
3.(所定労働時間) 8時間
297,000×12=(基本給年額) 3,564,000円
(365-115)×8=(年間労働時間) 2,000時間
3,564,000÷2000=(時給)1,782円
私の時給は1,782円です。

 
 

スポンサーリンク

 
 
お待たせしました。夜勤手当のチェックをしましょう!

④給与明細書のチェック(私の給与明細を公開します)

それでは私の給与明細書を使って夜勤の手当をチェックをしてみましょう。
 
チェックするポイントは次の3つです。

  1. 夜勤手当は就業規則の通りに支給されているか?
  2. 夜時間帯の労働時間は記録と同じか?
  3. 割増は正しい時給で計算されているか?

 
 
そして、これが私の給与明細書です…
 
給料明細書
 

-けいすけの情報-

  • 深夜割増手当は22時~翌5時、25%
  • 休憩時間は1時~2時、賃金はなし
  • 夜勤手当は一日1,500円
  • 時給は1,782円
  • 夜勤は10日間
  • 深夜時間帯の労働は60時間
  •  

    矢印のイラスト
    情報と明細書の数字が同じか?
    順番にチェックしましょう!

     
     
    1.夜勤手当は就業規則の通りに支給されているか?

    夜勤手当は15,000円支払われています。就業規則で夜勤一日に付き1,500円、今月の夜勤は10日だったので問題ありません。

     
     
    2.夜時間帯の労働時間は記録と同じか?

    「深夜割」と省略された表現になっていますが、深夜時間帯に労働した時間のことです。出社・退社の記録から、今月は60時間でしたので問題ありません。

     
     
    3.割増は正しい時給で計算されているか?

    深夜割増手当は26,730円支払われています。時給は1,782円、深夜時間帯の労働が60時間、割増は25%だったので問題ありません。

     
     

    けいすけ
    今月分の夜勤手当の計算に問題は見当たりませんでした。よかったぁ。お金のことでモヤモヤしないようにしっかりとチェックしましょうね。

     
     

    ちなみに・・・

    私の会社では経理担当者の手入力となるため「夜勤手当」と「深夜割増時間」の間違いが多かったです。年に1回ペースで間違っていたなぁ。みなさんもしっかりチェックしましょうね。
     
     

    以上
    夜勤手当の種類や計算方法でした!

     
     
     
    ※私の給料明細とくらべ夜勤手当が極端に少ない人はこの記事をどうぞ


    ※夜勤なんてもうやってられん…って思ったらこの記事をどうぞ

    ※重たいテーマですが夜勤をするなら知っておきましょう

     
     

     
     

    あとがき・・・

    コンピューターの導入で給料の計算ミスは大幅に減ったと思います。しかし中小企業ではまだまだ手入力の箇所が多いので自己防衛しましょうね。
     
    夜勤は昼と夜が逆転する不規則な生活をしいられます。ただでさえ辛い夜勤なので、お金のことでモヤモヤしたら眠れなくなりますよ。
     

    けいすけ
    しっかりと給与明細のチェックをして、ストレスのない夜勤ライフを送ってくださいね。

     
    それでは・・・
    けいすけのイラスト
    記事:けいすけ
     
     

    ※いい会社へ転職するなら『転職エージェント』が必須です!