けいすけ
こんばんわ。工場で夜勤シフトを20年間経験した管理人「けいすけ」です。

 
この記事は『工場夜勤は給料が高い…って聞いているのだけど、明細をみても何がなんだか良くわからんのです』そんな悩みをもつ若者に向けて書いています。
 
辛いイメージがつきまとう夜勤ですが実はメリットも多く、その代表的なものに給料が高いことが挙げられます。これは深夜の労働に対して夜勤手当が支払われるからなんですよ。
 
でも・・・夜勤手当が支払われていることは知ってはいても「何時からもらえるの?」「いくらもらえるの?」など分からないことだらけですよね。そこで夜勤を20年経験した私が…
 
夜勤手当の種類や計算方法を詳しく解説します!
 
夜勤手当タイトル画像
計算間違いもちょくちょくあります…
 
この記事を読めば「夜勤手当の種類」や「夜勤手当の計算方法」が理解できます。
 
勤める会社によって金額に大きな差があったり、夜勤手当の計算間違いに気づいていなかったり、知らないと損をする情報がいっぱいです。
 
けいすけ
私の給与明細を使って夜勤手当のチェック方法も解説しますのでお楽しみに。

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤手当の種類

けいすけ
夜勤手当と呼ばれまるものにはいくつかの種類があります。法律によって必ずもらえる手当もあれば、企業の任意による手当もあるんですよ。

 
夜勤手当の種類はおもに次の2つです。
 

  1. 深夜割増手当
  2. 夜勤手当

 
それでは順番に見ていきましょう。

1.深夜割増手当

法律で義務付けられている夜間に働くと必ず支払われる割増賃金です。
 
夜勤時間帯の時計
 

労働基準法の第37条第4項により、雇い主は午後10時から翌朝5時までの労働に対して25%以上の割増賃金を支払うことが義務付けられています。

 
私の勤めていた会社では「深夜割増手当」と呼んでいましたが、会社によっては「深夜労働手当、深夜割増賃金、深夜手当」など呼び方はさまざまだと思います。
 

2.夜勤手当

夜勤をする人に会社の任意によって支払われる手当です。
 
夜勤手当のイラスト
善意の手当と解釈すべきかな…
 

あくまで任意なので雇い主に支払いの義務はありません。工場夜勤だと相場は1回1,000円~数千円程度です。私の場合は1回の勤務に対し1,500円が支払われていました。

 
私の会社では「夜勤手当」と呼んでいましたが、会社によっては「交代勤務手当」など色んな呼び方をされています。
 

けいすけ
任意の手当なので選んだ会社によってはもらえない場合もあります。会社を選ぶときはしっかりとチェックしてね。月の収入が万単位で変わってくるよ。

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤手当の計算方法

ここでは夜勤手当のひとつ「1.深夜割増手当」の計算方法を解説しますね。
 

【例題】午後9時から午前6時まで働いた場合の割増賃金手当はいくら?
条件:時給は1500円、割増は25%、休憩は午前1時から60分

 

けいすけ
昼の勤務で8時間働いた場合は1,500円×8時間で給料は12,000円です。さて夜勤ではいくらかな?

 
それでは割増分を計算してみましょう…

 
割増賃金の計算方法例
・割増は25%なので時間当たりの割増金額は1500×0.25で「375円」です。
・割増時間(22時~5時)のうち1時間は休憩なので割増の時間は「6時間」です。
・それを掛け合わせて375×6となりこの日に支払われる割増賃金手当は「2,250円」です。
 
⇒先ほどの12,000円+2,250円となるので夜勤での給料は「14,250円」になります。

けいすけ
昼勤務の12,000円にたいして14,250円なのかぁ。夜勤はつらい分だけ給料がいいのですね。でも…任意の手当があるとさらにうれしい。

 
 

損をしないために夜勤手当をチェックしよう

社員で月給制で働いていると、夜勤の手当がどのように計算されているのかわかりにくいですよね。自分の時給なんて知らないし経理に任せきりだよ…なんて人も多いと思います。
 

けいすけ
でも経理の人も完ぺきではありません。思いのほか夜勤手当の間違いが多いんですよ。これホント。損しないように自分でチェックしましょう。

 
夜勤手当のチェックは4つの手順で行います。
 

 
①出勤・退勤の記録
②就業規則の確認
③時間給の算出
④給与明細のチェック
 

 
それでは①から詳しく見ていきましょう。
 

①出勤・退勤の記録

夜勤をした日数深夜時間帯(法律では22時~翌5時)の労働時間が分からないと手当のチェックができません。出勤・退勤の記録を必ず残すようにしましょう。
 
タイムカードの場合は締め日にスマホでパチリと撮影すればOKです。
 

 
タイムカードがICカードの場合だと手書きで記録を残さねばいけません。エクセルなどに記録しておけばササっと計算できるので便利ですよ。
 

平成24年10月度の私の出勤記録です。
夜勤した日数は10日間、22時~翌5時の労働は60時間でしたムフフ

 
 
続いて就業規則を用意します。

②就業規則の確認

従業員が10人以上いる会社には「就業規則」が必ずありますので、次の3点を確認しましょう。
就業規則

  1. 深夜割増手当が支給される時間帯と割増額
  2. 夜勤の休憩時間
  3. 夜勤手当の有無や金額
私の会社の就業規則はこんな感じ・・・
 
1.深夜割増手当は22時~翌5時、25%
2.休憩時間は1時~2時、賃金はなし
3.夜勤手当は一日1,500円

 
割増は労働基準法の最低ラインですが任意の手当1,500円が助かるなぁ

 
 

スポンサーリンク

 
 
さぁ時間給を算出しましょう!

③時間給の算出

月給制で働いていても、割増手当の計算は「時給」で行われます。次の3つの情報を準備して以下の計算式で「時給」を算出してみましょう。

  1. 基本給
  2. 年間休日
  3. 所定労働時間

(※1は給与明細、2,3は就業規則でご確認ください。)
 
-計算式-
基本給×12÷(365-年間休日)÷所定労働時間

私の時給を算出しますね♪
1.(基本給) 297,000円
2.(年間休日) 115日
3.(所定労働時間) 8時間
297,000×12=(基本給年額) 3,564,000円
(365-115)×8=(年間労働時間) 2,000時間
3,564,000÷2000=(時給)1,782円
私の時給は1,782円です。

 
 
お待たせしました。夜勤手当のチェックをしましょう!

④給与明細書のチェック(私の給与明細を公開します)

それでは私の給与明細書を使って夜勤の手当をチェックをしてみましょう。
 
チェックするポイントは次の3つです。

  1. 夜勤手当は就業規則の通りに支給されているか?
  2. 夜時間帯の労働時間は記録と同じか?
  3. 割増は正しい時給で計算されているか?

 
そしてこれが私の給与明細書なのです。

 

-けいすけの情報-

  • 深夜割増手当は22時~翌5時、25%
  • 休憩時間は1時~2時、賃金はなし
  • 夜勤手当は一日1,500円
  • 時給は1,782円
  • 夜勤は10日間
  • 深夜時間帯の労働は60時間
  •  

    矢印のイラスト
    順番にチェックしましょう!

     
     
    1.夜勤手当は就業規則の通りに支給されているか?

    夜勤手当は15,000円支払われています。就業規則で夜勤一日に付き1,500円、今月の夜勤は10日だったので問題ありません。

     
     
    2.夜時間帯の労働時間は記録と同じか?

    「深夜割」と省略された表現になっていますが、深夜時間帯に労働した時間のことです。出社・退社の記録から、今月は60時間でしたので問題ありません。

     
     
    3.割増は正しい時給で計算されているか?

    深夜割増手当は26,730円支払われています。時給は1,782円、深夜時間帯の労働が60時間、割増は25%だったので問題ありません。

     
     

    けいすけ
    今月分の夜勤手当の計算に問題は見当たりませんでした。よかったぁ。お金のことでモヤモヤしないようにしっかりとチェックしましょうね。

     
     

     ちなみに・・・

    私の会社では経理担当者の手入力となるため「夜勤手当」と「深夜割増時間」の間違いが多かったです。年に1回ペースで間違っていたなぁ。みなさんもご注意を。
     
     

    以上
    夜勤手当の種類や計算方法でした!

     
     
    最後にひとつだけ・・・
     
    夜勤手当とは関係ない話ですが・・・私は定年まで夜勤シフトを頑張るつもりでしたが、40歳を越えた途端に二交代夜勤(24時間稼働)の辛さに耐えられなくなって辞めてしまったんです。
    私が夜勤を辞めた理由を詳しく
     
    なので、みなさんもこの職場で定年まで働けそうか?今の内に考えてみてね。特に40代~50代の先輩が見当たらない職場は要注意かも知れません。
     
     
     

    夜勤が辛いなぁ…と感じる人は必ず「逃げ道」を用意しておきましょう!   夜勤を辞めたい人は参考にしてみてね…

     
     

    あとがき・・・

    コンピューターの導入で給料の計算ミスは大幅に減ったと思います。しかし中小企業ではまだまだ手入力の箇所が多いので自己防衛しましょうね。
     
    夜勤は昼と夜が逆転する不規則な生活をしいられます。ただでさえツライのにお金のことでモヤモヤなんて眠れなくなってしまいますよ。
     

    けいすけ
    しっかりと給与明細のチェックをして素敵な夜勤ライフを送ってくださいね。

     
    それと・・・
     
    自分がもらっている給料が、世間一般と比較して、多いのか?少ないのか?なかなか分からないですよね。実はメチャ損しているかも…
     
    気になる人は転職サイトで求人を確認してみてね。夜勤なんかせずとも、もっとたくさん給料がもらえる仕事なんて山ほどありますから。
     
    優良な求人が集まる転職サイトはこちら
     
    それでは・・・
    けいすけのイラスト
    記事:けいすけ

    ※無料でプロのサポートを受けながら転職活動ができます!
    おすすめの転職エージェント
    転職支援実績NO.1、求人数NO.1(しかも6割が未公開求人)リクルートエージェントの公式サイト
    求人件数は全国で10万件以上!dodaの公式サイト
    20代、30代の転職サポートに強い!マイナビエージェントの公式サイト
    ※すべて無料!