けいすけ
みなさん、こんばんわ。工場で夜勤シフトを20年経験したのち、40代で退職してしまった管理人の「けいすけ」です。

 
この記事は『40代で転職活動中なんだけど、未経験の私に、夜勤ってキツイのかな?』そんな悩みを抱えている人に書いています。
 
40代での就職活動ってなかなか厳しいですよね。条件を40代にした途端に求人は減るし、求められるスキルに対して給料が安いしで気分が沈んでしまいます。
 
そこで少しでも良い条件を…と夜勤にトライしてみようって思うのですが、未経験だと不安が募りますよね。ホントにやっていけるのか?なんてね。
 
そこで夜勤を20年経験した管理人が…
 
40代での夜勤はキツイのか?詳しく解説します!
 
夜勤40代キツイのタイトルイラスト
 
この記事を読めば、40代で夜勤をすることがキツイのか?を知ることができます。
 
正社員として就職してしまうと辞めるのも大変です。40代で夜勤を始めようか?やめとこうか?とお悩み中の人は参考にしてみてね。
 
けいすけ
私は40代で夜勤を辞めてしまったのだから、答えは何となく見えていますよね。ネタバレだわ。

 
 
スポンサーリンク

 
 

40代の夜勤はキツイのでやめた方が良い!

それでは早速、本題に入りますね。
 
本当は政府が発表するデータなどを取り上げて、お話に信ぴょう性を持たせたいのですが、そういったデータは一切見当りません。
 
なので・・・工場で夜勤シフト(昼と夜が入れ替わる勤務)を20年経験した私の意見を述べますね。
 
私の考えです・・・
 

 
40代での夜勤はめっちゃキツイです!やめておいた方が良いと考えます
 

 
 
がっかりさせたらゴメンね。でも…
 

けいすけ
夜勤って、年齢とともにキツクなって、特に40歳を越えた辺りから辛さが倍増するんです。私が会社を辞めた理由も夜勤に耐えられなくなったからなんですよ。

私が夜勤を辞めた理由を詳しく
 
20代や30代前半くらいまでだったら、夜勤って賃金も高いし、そのほかメリットも多いので、それなりにおススメなんですけど、40代では正直おススメできないです。
 
ロミ
(いきなり登場)でも・・・なんで?年齢を重ねると夜勤が辛くなるのかしら?

 
 
一番の原因は睡眠の質が低下するためです。みなさんもこんな実感はありませんか?若いころに比べ眠りが浅くて、朝早く目覚めたらそのあとは眠れない…みたいな。
 
これって脳内で分泌されるメラトニン(睡眠ホルモンともよばれます)という物質が関係しているんです。下のグラフは年齢に伴うメラトニン分泌量の変化を表していますが、
 
メラトニン分泌量のグラフ
 
10代をピークに下がり始めて、40代での分泌量は10代の1/5~1/6程度なんです。眠れなくなって当然ですよね。
 
この眠れないってのが夜勤ではホントにキツイんです。私も30代までは無難に夜勤をこなしていましたが、40歳を境に一気に辛くなって、耐えられなくなりましたから。
 
けいすけ
加えて・・・夜勤をすると決めるうえで、もう一つ知っておいてほしいことがあります。それが健康リスクです。

 
 
スポンサーリンク

 
 

40代の夜勤では健康リスクが高まる可能性も

国内外の色んな研究によって夜勤には健康リスクがあると言われています。
 
そのなかで一番有名なものがフランスのヴィスナール教授の研究で「夜勤は10年寿命を縮める」と報告しているんです。
 
そのほかにも夜勤は糖尿病やガン、胃病などの発症率をアップさせるなんて研究報告もあります。もっと詳しく知りたいなら夜勤と寿命の記事をみてね。
 

ロミ
このあたりの健康リスクも知ったうえで、夜勤をするかどうか?決めないといけない訳ね。

 
ちなみに・・・前述のメラトニンには、眠りをいざなう効果以外にも、細胞の新陳代謝を促して、病気を予防する効果もあるといわれています。
 
けいすけ
そのため、40代での夜勤は健康リスクがさらに高まる可能性もあるんです。その点から考えても40代での夜勤はおススメできないです。

 
ロミ
でも・・・40代だと就職活動も厳しいから、それなりの収入を得るためには夜勤を選ぶのも仕方ないのでは?

 
 
私は43歳で退職して転職活動をしました。確かに40代での就職(転職)活動は厳しいです、でも…転職エージェントを活用することで希望する企業から内定はもらえたので、やってやれないコトは無いと思います。
 
けいすけ
我流の転職活動はやめて、転職エージェントのプロのノウハウを使って活動すれば、内定を獲得する率はかなりUPすると思います。

 
しかもすべて無料なのでリスクゼロです⇒転職エージェントを活用した転職活動のやり方
 
 
よろしければ私が活用した転職エージェントをまとめておきますね!

転職エージェント
リクルートエージェント 転職支援実績が業界NO.1
マイナビエージェント 20代30代の転職サポートに強い
DODA 求人件数は全国で10万件以上と豊富!

すべて無料で利用できます。
 
 

解説は以上です!

 
 
 

夜勤が辛いなぁ…と感じる人は必ず「逃げ道」を用意しておきましょう!   夜勤を辞めたい人は参考にしてみてね…

 
 

あとがき・・・

40代での夜勤はキツイ?について解説しました。
 
もう一度、私の考えをまとめておきますね。

40代での夜勤はキツイです、さらに健康リスクも高まる可能性があるので、私はおススメしません!

 
でも・・・キツクて、健康リスクがあると分かっていても、家族を支えるため夜勤を選択する人もいらっしゃると思います。そんな方にアドバイスをさせて下さいね。
 
夜勤のなかでも次のような仕事は体がもたないと思うので避けてくださいね。
 
・二交代で24時間稼働の工場
・自動車など体力が必要な工場
・16時間夜勤で仮眠無しの介護施設

 

けいすけ
なにとぞ、ご無理だけはなさらない様、お体をご自愛くださいね。

 
それでは・・・
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ

※無料でプロのサポートを受けながら転職活動ができます!
おすすめの転職エージェント
転職支援実績NO.1、求人数NO.1(しかも6割が未公開求人)リクルートエージェントの公式サイト
求人件数は全国で10万件以上!dodaの公式サイト
20代、30代の転職サポートに強い!マイナビエージェントの公式サイト
※すべて無料!