けいすけ
みなさんこんばんわ。工場で夜勤シフトを20年経験した管理人の「けいすけ」です。

 
この記事は『先日友人から工場で夜勤なんてしてたら老けるぞ…っていわれて心配なんです』と心配している人に向けて書いています。
 
女性ばかりでなく、男性にとっても人から若く見られたいものですよね。恋愛やプライベートを充実させるために見た目って重要だったりしますもんね。
 
ところで・・・夜勤は昼と夜が逆転した不規則な生活をしいられるのですが、その友人が指摘する通り、夜勤には若さを失わせる(老けさせる)要素がいっぱいなんです。そこでこの記事では…
 
夜勤で老ける原因を解説します!
 
夜勤は老けるタイトルイラスト
 
この記事を読めば、夜勤で老ける原因を理解することができます。
 
工場で夜勤シフトを20年経験してきた経験豊富な管理人が詳しく解説しますね。そのほか…不規則な生活のなかでも若々しさを保つ秘訣もご紹介しますので、是非とも参考にしてくださいね。
 
けいすけ
※ご注意!
この記事でいう『老ける』とは見た目の若さだと思ってくださいね。でも「お肌の若さ=内臓の若さ」ともいいますから、体の若さとも無関係ではありません。

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤で老ける原因とは?

それでは早速、本題に入ります。
 
巷ではよく「夜勤すると老けるんやでぇ~(関西弁)」なんて言われますが、それには次のような夜勤特有の事情が原因となっています。
 
ざっと挙げるとこんな感じ…

 
・昼と夜が逆転した不規則な生活(睡眠不足)
・食生活の乱れ
・ストレス(自律神経の乱れ)

 

 
 
それでは順番に解説していきますね。
 
 

昼と夜が逆転した不規則な生活(睡眠不足)

若さを保つためには日々のターンオーバー(お肌の生まれ変わり)が重要です。そしてターンオーバーをしっかりと行うためのカギとなるのが睡眠ホルモン成長ホルモンだと言われています。
 
この二つのホルモンがどのように分泌されるのか?を解説すると…
 
朝・・・
夜勤とセロトニンのイラスト
目から入った光が脳の奥まで届き、脳内でセロトニンいう物質が作られます。
 
 
14~16時間後・・・
夜勤とセロトニンのイラスト
そのセロトニンを材料として睡眠ホルモンであるメラトニンが分泌され、心身はリラックスモードに、そして眠気が誘発されます。このタイミングで眠れば上質な睡眠がとれるんです。
 

ロミ
メラトニンには強い抗酸化力があって体内細胞を活性酸素によるダメージから守ってくれているのよ。

 
睡眠中・・・もう一つのカギとなる成長ホルモンが分泌されます。この成長ホルモンは日々の生活でダメージを受けた細胞を修復・再生してくれるんです。
 
こうして正常なターンオーバーが行われています。
 
けいすけ
言わずもがなですが・・・昼と夜が逆転した不規則な生活では正常なターンオーバーは期待できないんです。

 
 

食生活の乱れ

若さを保つためには一日三食バランスの良い食事を摂ることが大切です。ところが夜勤では不規則な生活から食生活も乱れやすくなります。
 
夜勤中の日々は忙しくて、食事も外食やコンビニ、インスタント食品に頼りがちになります。そもそも夜勤の食事をいつ食べるのか?それ自体にも頭を悩ませますもんねぇ。
 
夜勤食事おすすめのタイトルイラスト
 
また夜勤中はついついドカ食いをしてしまうことも多いんです。これは睡眠不足によって食欲増進ホルモンが分泌されるためで、眠気がマックスを迎える夜勤明けには注意が必要なんです。
 

ロミ
食べ過ぎもまた胃腸に負担をかけ、お肌を老化させる原因になってしまうんです。

 
 

ストレス(自律神経の乱れ)

人間は昼に活動して、夜に眠るといった行動に合わせて、自律神経である交感神経(緊張)と副交感神経(リラックス)を昼と夜で切り替えています。
 
若さを保つためにはこの切り替えを規則正しく行うことが大切です。ところが…
 
交感神経と副交感神経のイラスト
 
夜勤では自律神経が乱れてしまいがちなんです。ま、昼と夜を逆転して生活しているのだから当然ですよね。
 

けいすけ
本来ならリラックスしている時間に神経を擦り減らして働いているんですもんね。老け込んでしまうのも当たり前だと思います。

 
 
 

以上
夜勤で老ける原因でした!

 

ロミ
うーん・・・原因は分かったんだけど、それじゃあ、夜勤をしながらも老けない方法って無いのかなぁ?

 
 

 
 

不規則な生活でも若々しさを保つための秘訣

夜勤という制約を受けながらになりますが、さきにご紹介した老化の原因への対策を実施することが重要だと考えます。
 
まずは睡眠・・・

計画を立てて昼にしっかりと眠りましょう。眠りづらい昼の睡眠ですが、家族の協力があって、自分なりの睡眠スタイルを確立できれば、それなりに眠ることは可能です。詳しくは私の書いた記事を読んでみてね。

 
⇒夜勤の睡眠の取り方
 
 

 
 
続いて食事・・・

昼型生活と同じように一日三食をルールを決めて食べましょう。また夜勤中は胃腸が弱り気味になりますので、消化の良い食べ物を、ゆっくりよく噛んで食べましょうね。夜勤明けのドカ食いはご法度です!

 
⇒夜勤の食事の取り方
 
 
最後にストレス・・・

睡眠と食事が安定すればストレスはかなり軽減できます。これにプラスして土日(夜勤前と夜勤後)の過ごした方に気を配りましょう。
土日の過ごし方はいたってシンプルです。朝に起きて、昼は活動し、夜は眠る…といった昼型生活を心掛けるだけ。

 
⇒夜勤前の過ごし方
⇒夜勤明けの過ごし方
 

けいすけ
土日をダラダラと寝て過ごしたい気持ちも分かるのですが、昼型生活を心掛けましょうね。昼とは比べ物にならないくらい夜は上質な睡眠がとれるんです!

 
 
スポンサーリンク

 
 

 ところで・・・

 
夜勤は老けるとお伝えしてきましたが、実のところ私は、その考えには少し懐疑的であったりもします。もちろん、不規則な睡眠や食事、そしてストレスが老化を招くとは思っています。
 
でも・・・今まで夜勤をしてきて、数百人の夜勤従事者の方々と働いてきたのですが、やたらに見た目の若い人が多いんです。同じ会社の営業職の人間と比べるとホントおぼこい。営業は大変だ。
 

工場にもよりますが…
工場夜勤って、怒鳴りつける上司はいないし、客先クレームの電話もないし…で、思いのほかストレスフリーなんです。若さを保ちたいなら工場夜勤も悪く無いかも知れません。

 
 

解説は以上です!

 
話しはコロッと変わりますが…
 
夜勤は年齢があがるほど辛くなってきます。私も定年まで夜勤シフトを頑張るつもりだったんですが、40歳を越えた途端に二交代シフト(24時間稼働)に耐えられなくなって辞めてしまいましたから。
私が夜勤を辞めた理由
 
なので、皆さんも若い内に将来について一度考えてみてくださいね。「この夜勤シフトで定年まで大丈夫か?」てな感じで。40~50代の人が活躍していない職場は要注意です。

 
 

夜勤が辛いなぁ…と感じる人は必ず「逃げ道」を用意しておきましょう!   夜勤を辞めたい人は参考にしてみてね…

 
 

あとがき・・・

夜勤が老けると言われる原因とその対策をご紹介しました。
 
それでは最後にこの記事のポイントをまとめておきますね。

-夜勤が老ける原因-
・昼と夜が逆転した不規則な生活(睡眠不足)
・食生活の乱れ
・ストレス(自律神経の乱れ)

 
そして不規則な生活をしいられながらも若さを保つためには、睡眠と食事のルール作りと遵守、加えて土日に昼型の生活をすることだと考えます。
 

けいすけ
土日はたっぷりと太陽を浴びてしっかりと夜に眠りましょうね!元気はつらつ笑顔で行きましょう!

 
それでは・・・
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ

※無料でプロのサポートを受けながら転職活動ができます!
おすすめの転職エージェント
転職支援実績NO.1、求人数NO.1(しかも6割が未公開求人)リクルートエージェントの公式サイト
求人件数は全国で10万件以上!dodaの公式サイト
20代、30代の転職サポートに強い!マイナビエージェントの公式サイト
※すべて無料!