けいすけ
こんばんわ。工場で夜勤シフトを20年経験した管理人の「けいすけ」です。

 
昼と夜が逆転した不規則な生活をしいられる夜勤って、「眠れない」とか「食欲が無い」など色んな悩みを抱えてしまいますよね。ホント大変なのです。
 
そんな数ある夜勤の悩みのなかでも、こんな悩みをお持ちの方もいるのではありませんか?それは…
 
夜勤をすると肌荒れする!
 
そう・・・昼勤のときは問題ないのに夜勤になると吹き出物ができたりするんです。ほんと嫌になりますよね。
 
夜勤と肌荒れタイトルイラスト
うっ、今度はほっぺにまで・・・↓↓↓
 
誰だって美しいつるつるの肌を保ちたいですよね。夜勤のたびに鏡を見てテンションが下がるなんてツライです。そこで…
 
この記事では夜勤で肌荒れがする原因をくわしく解説いたします。
 
また夜勤で肌荒れしないための対策もご紹介します。夜勤の肌荒れでお悩みの方にとって、何かしらのお役にたてると思いますので是非ご覧くださいね。
 
けいすけ
わたしも夜勤になると生え際あたりに湿疹ができて悩んだものです。作業帽をかぶると痛くて、テンション下げ下げなのです。

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤で肌荒れする3つの原因

ロミ
そもそも・・・なんで夜勤をすると肌荒れを起こしてしまうのかしら?

せんせい
肌荒れは、生活習慣や栄養バランス、紫外線や喫煙など様々なことが原因となって起こりますが、夜勤が関係するものは次の3つだと考えられます。

 
夜勤で肌荒れする原因とは?

  1. 不規則な生活(睡眠不足)
  2. 食生活の乱れ
  3. ストレス

 
 
それぞれを順番にひも解いていきましょう。
 

1.不規則な生活(睡眠不足)

健康的な肌を保つためにはターンオーバー(肌の生まれ変わり)が重要です。そのターンオーバーのかなめとなっているのが、脳から分泌される成長ホルモンです。
 
この成長ホルモンをしっかりと分泌させるためには、規則正しい生活と良質な睡眠がすっごい大切なんです。
 

ところが・・・

 
夜勤の睡眠のとり方タイトルイラスト
 
夜勤では昼夜が逆転した不規則な生活をしなければいけません。昼に眠るため睡眠の質が悪く、睡眠不足にもなりやすいんです。

せんせい
その結果、成長ホルモンの分泌が足りずターンオーバーの周期が遅れて肌荒れを起こしやすくなるんです。

 

2.食生活の乱れ

美しい肌を保つためには、一日三食、栄養バランスの良い食事をとることが重要です。また胃腸に負担を掛けないことも大切。
 
不足すると肌荒れの原因になるといわれるビタミンB群が含まれた食材も織り交ぜて、色んな食べ物をバランスよく食べればお肌にも良いですよ。
 

ところが・・・

 
夜勤食事おすすめのタイトルイラスト
 
夜勤では、不規則な生活から食生活が乱れやすいんです。忙しさから食べ物の調達もコンビニやインスタント中心で、油分や塩分が多い食事になってしまいがちです。

せんせい
不規則で油分や塩分の多い食事は、胃腸へも負担がかかり、肌荒れを起こしやすくなりますよね。

 

3.ストレス

美しい肌を保つためにはストレスをためないことが重要です。ストレスは内臓の働きや血流を悪くして、肌荒れを招いてしまうんです。
 
またストレスはお肌の大敵である活性酸素を発生させて免疫力を低下させます。運動なども取り入れてストレスをためないよう心がけましょう。
 

ところが・・・

 
交感神経と副交感神経のイラスト
 
夜勤では、昼に寝て、夜に起きる、不規則な生活をせねばいけません。深夜にも神経が緊張した状態が続いてどうしてもストレスを抱えやすくなるのです。

せんせい
プラスして…昼は寝ることに専念するため運動などに取り組んだりもしづらいですからね。肌荒れを起こしやすいんです。

 
 
ロミ
それじゃあ・・・夜勤で肌が荒れないためにはどう対策したらいいの?

 
 

 
 

夜勤で肌荒れしないための対策

せんせい
夜勤が原因で肌荒れしないためには、それぞれの原因(睡眠不足、食生活の乱れ、ストレス)に対して対策をすればいいんですよ。なので…

 
夜勤で肌荒れしないための対策

  1. しっかりと睡眠をとる
  2. 食事のルールを決める
  3. ストレスをためないよう心がける

 
ひとつひとつを詳しく見ていきましょう。
 

1.しっかりと睡眠をとる

夜勤なので昼夜逆転した生活をしいられることは変えようがありません。でもそんな中でもしっかりと睡眠をとることが大切です。
 

ロミ
でも…昼間ってなかなか眠れないんです。寝たつもりでも頭がボーっとして睡眠の質も悪いみたい。

 
確かに昼間は眠りづらいですよね。しかし自分なりの睡眠スタイルを確立したり、眠る環境を整えたりすることで、夜勤の眠りは大幅に改善できるんですよ。
 
せんせい
また自分なりの睡眠スタイルが決まると次に紹介する食事ルールも守りやすくなるんです。

 
夜勤で眠れず困っている人はこちらの記事を参考にしてみてね。
夜勤の睡眠の取り方
 
 

 
 

2.食事のルールを決める

不規則な生活をしいられる夜勤ですが、食事は一日三食、ルールを決めてしっかり食べましょう。
 

もぐもぐ
うーん・・・でも夜勤の食事方法なんて誰も教えてくれないし、いつ何を食べればよいか分からないんです。

 
睡眠スタイルにもよりますが次のように三食とれば良いと思いますよ。

  • 家で眠る前にとる軽い食事
  • 家で眠った後にとるメインの食事
  • 会社の休憩中にとる軽い食事

せんせい
インスタント食品はなるべく控えて、コンビニでも香辛料や油は控えめのヘルシーな食事を心がけてね。温かい食べ物が胃腸に優しいですよ。

 
夜勤の食事で困っている人はこちらの記事を参考にしてみてね。
夜勤の食事方法
 

3.ストレスをためないよう心がける

夜勤のストレスをすべて無くすことは困難ですが、上の「1.しっかりと睡眠をとる」と「2.食事のルールを決める」を行うことで夜勤のストレスは多少なりとも軽減できると思います。
 
加えて・・・
 
夜勤のストレスって(特に若いうちは)仕事への自信の無さからくるものだったりすると思います。スキルアップを重ねて仕事に自信が持てるようになると、ストレスは激減するんですよ。
 

けいすけ
最後は少し精神論になったしまいましたが、自信満々で仕事に臨めるよう頑張って。

 
 
 

解説は以上です!

 
ところで・・・夜勤にどうしても馴染めない人もいると思います。もともと夜に働くなんて人間本来の姿ではありませんからね、合わなくても当然です。ただし…
 

夜勤が辛いなぁ…と感じる人は必ず「逃げ道」を用意しておきましょう!   夜勤を辞めたい人は参考にしてみてね…

 
 

あとがき・・・

夜勤での肌荒れの原因と対策をご紹介しました。
 
それではもう一度、重要な部分を繰り返してお伝えしますね。

夜勤で肌荒れする3つの原因

  1. 不規則な生活(睡眠不足)
  2. 食生活の乱れ
  3. ストレス

夜勤で肌荒れしないための対策

  1. しっかりと睡眠をとる
  2. 食事のルールを決める
  3. ストレスをためないよう心がける

 

けいすけ
ただでさえツライ夜勤です。肌荒れでテンションが下がったりしないよう、日ごろからしっかりとケアしていきましょうね。

 
最後にひとつだけ・・・
 
夜勤は年齢とともに辛くなってきます。定年まで夜勤シフトを頑張るつもりだった私も40歳を越えた途端に耐えられなくなって辞めてしまいましたから。
私が夜勤を辞めた理由
 
なので、皆さんも若い内に将来について一度考えてみてくださいね。定年までこの会社で大丈夫かなぁ?って感じで。40代50代の人が活躍していないなら要注意ですよ。
 
それじゃあ・・・
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ

※無料でプロのサポートを受けながら転職活動ができます!
おすすめの転職エージェント
転職支援実績NO.1、求人数NO.1(しかも6割が未公開求人)リクルートエージェントの公式サイト
求人件数は全国で10万件以上!dodaの公式サイト
20代、30代の転職サポートに強い!マイナビエージェントの公式サイト
※すべて無料!