けいすけ
こんばんわ。工場で夜勤シフトを20年経験した管理人の「けいすけ」です。

 
この記事をご覧になっているみなさんの中には、これから夜勤で働いてみようかな?と考え中の方も多いと思います。
 
そんな求職活動中の人にとって、夜勤って疑問なことだらけだったりしませんか?例えば・・・
 
夜勤の時間って何時から何時までなんだろう?
 
夜勤時間タイトルイラスト
 
 
この記事を読めば「夜勤が何時から何時までなのか?」をご理解いただけます。
 
また実際の現場ではどんなシフトで夜勤が行われているのか、5つの職業を例に挙げてご紹介しますね。
 
けいすけ
5つの職業の夜勤シフトを表を用いて分かりやすく解説するよ。是非ご覧になってくださいね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤の時間は何時から何時まで?

よめ
夜勤の時間って何時から何時までなのかしら?

そのように悩む理由って、やっぱお金が関係しますよね。
 
私も夜勤を始めたばかりの頃に「夜勤はお金がよいと聞くけど、何時から割増になるのかな?」と非常に気になったものです。
 
それではスッキリしてください…
 
 

 
法律では午後10時から午前5時までを夜勤としていて、この時間の労働に対し使用者は25%以上割増した賃金を支払う義務があります。
 

 

けいすけ
ご覧のとおり、法律(労働基準法第37条3項)で、午後10時から午前5時に働くことを夜勤としています。この時間に割増賃金が支払れていないと労働基準法違反になります。しっかりとチェックしましょうね。

 
 
ちなみに・・・
 
割増賃金のほかに、法律で次のことが決められています。

  • 満18歳未満の人は夜勤をしてはいけません
  • (労働基準法61条)
     

  • 妊娠中や産後の女性が拒否した場合は夜勤をさせてはいけません
    (労働基準法66条)

夜勤で働くのなら知っておいてね。
 
法律での夜勤の解釈はご理解いただけたでしょうか?
 

よめ
夜勤の時間は分かったけど、実際の職場ではどんな勤務時間で夜勤をしているのかが気になるわ。

 
 なるほど!
 
 
スポンサーリンク

 
 

各職業ごとの夜勤の時間

それでは日常的に夜勤がある5つの職業を取り上げて、実際にどんな夜勤時間で働いているのかをご紹介しますね。
 
取り上げるのは次の5つの職業です。
 

  • 工場
  • 看護師
  • 介護士
  • 警察官
  • 消防士

 
それでは・・・どうぞ!
 
※あくまでも一般的な時間なのでヨロシクね頭を下げるGIF
 

工場

工場作業者のイラスト
 
二交代シフトと三交代シフトがあります。二交代シフトは24時間を二等分に、三交代シフトは24時間を三等分にして勤務します。一般的に仮眠時間は設けられていません。
 
 
―二交代シフトの例―

 
 
―三交代シフトの例―

 
 
土日休みの工場は週末ごとにシフトチェンジをします。365日フル操業の工場は土日が休めないため上記のシフトとは違う変則的なシフトを組みます。
 
変則的なシフトを知りたい人はこちらを…


 

看護師

看護士のイラスト
 
二交代シフトと三交代シフトがあります。二交代シフトは、日勤8時間、夜勤16時間のように振り分けて勤務をします。三交代シフトは24時間を三等分して勤務します。
 
 
―二交代シフトの例―

 
 
―三交代シフトの例―

 
 
 
二交代シフトの夜勤は16時間と長いため、2時間程度の仮眠時間が設定されています。また16時間の夜勤が明けた日とその翌日を休みにするシフトが一般的です。
 

よめ
16時間夜勤は長くてツラいのですが、その分休み(連休)が増えるため、16時間夜勤を支持する看護師さんが多いんですよ。

 
 

介護士

介護士のイラスト
 
二交代シフトと三交代シフトがあります。二交代は日勤8時間と夜勤16時間のように振り分けて勤務します。三交代は24時間を三等分にして勤務します。
 
そのほかにも…日勤と夜勤に、早番と遅番を加えた四交代シフトを採用する施設もあります。
 
 
―二交代シフトの例―

 
 
―三交代シフトの例―

 
 
―四交代シフトの例―

 
 
 
16時間夜勤は明けたその日と翌日が休みになるのが一般的です。また16時間夜勤には2時間程度の仮眠が設定されるのが一般的な筈なのですが…
 

けいすけ
うーん・・・慢性的な人手不足のため、実際には仮眠時間どころが、法律で定められた休憩時間もままならない職場も多いと聞きます。

⇒仮眠時間ナシって違法じゃないの? 
 
スポンサーリンク

 
 

警察官

警察官のイラスト
 
警察学校を卒業した警察官はそのほとんどが交番に配属されます。そして交番では夜勤が必須となります。警察官の勤務は、日勤と夜勤を繰り返すのが一般的なんですよ。
 
 
―二交代シフトの例―

 
 
上記のようなシフトを日勤→夜勤→非番→休みの4日周期で繰り返すので4部体制勤務と呼ばれます。そのほか24時間勤務→非番→休みを3日周期で繰り返す体制が採用されている地域もあります。
 
※非番とは緊急時に備えながら自宅待機すること
 

けいすけ
深夜時間帯には交代で仮眠します。ただ事件の多い地域では仮眠がままならないことも多いんだとか。ごくろうさまです。

 
 

消防士

消防士のイラスト
 
採用される地方自治体によって勤務体制は2部制か3部制に分かれます。1回の勤務は朝~翌朝の24時間拘束になり、そのうちの8時間程度は休憩や仮眠時間となっています。
 
 

 
2部制・・・当務⇒非番⇒当務⇒非番⇒当務⇒非番⇒休み⇒休みの繰り返し
3部制・・・当務⇒非番⇒休み⇒当務⇒非番⇒休み×数回⇒日勤⇒休み⇒休みの繰り返し
 
※非番とは緊急時に備えながら自宅待機すること
 

けいすけ
緊急出動がかかると休憩や仮眠時間がとれない場合もあるそうです。ありがとうございます。

 

あとがき・・・

夜勤の時間は何時から何時までをお届けしました。
 
それでは最後にもう一度、この記事の要点をお伝えしておきます。

法律で、夜勤の時間とは午後10時~午前5時とされています。この時間の労働に対し使用者は通常の賃金に25%以上割り増しした賃金を支払う義務があります。

 

けいすけ
みなさんがこの時間帯に働くことがあったら、キチンと割増賃金が支払われているか給与明細をチェックしましょうね。

⇒給与明細のチェック方法はこちら 
 
それでは・・・
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ