けいすけ
こんばんわ。工場で夜勤シフトを20年経験した管理人の「けいすけ」です。

 
この記事は『工場で夜勤をしてみたいけど、交代勤務シフトってどんな種類があるの?』と悩んでいる人に向けて書いています。
 
工場では夜勤が必須となることが多く、二交代、三交代など色んな夜勤シフトが組まれています。うーん…求人情報を見ていても何のことだか分からなくなりますよね。
 
そこで夜勤シフトを20年経験した私が…
 
交代勤務シフトのパターンを詳しく解説します!
 
交代勤務のシフトパターンのタイトルイラスト
休みがあれへんがな・・・
 
 
この記事では、おもな交代勤務シフト6種類を『シフト表』でわかりやすく解説します!
 
6種類のそれぞれに「シフト表」のほか「勤務時間の例」や「メリットとデメリット」もご紹介しています。勤務先を選ぶうえでの参考として下さいね。
 
けいすけ
ひとくちに夜勤といっても交代勤務シフトの違いによって賃金体への負担はたまた人生設計までも変わってくるんです。ぜひ就職する前に読んでみてね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

工場の交代勤務シフトパターン

日本国内の工場では様々な交代勤務シフトを組んで操業しています。そのうちの主なシフトパターンをご紹介しますね。ご紹介するシフトパターンは6つです。

  • 2直2交代制
  • 連続2交代制
  • 3直3交代制
  • 3直2交代制
  • 4直3交代制
  • 4直2交代制

けいすけ
日本国内はこの6パターンですべてかな?と思います。ほかにもあったら教えてね。

 
直ちょくとは交代勤務シフトをまわす班(チーム)の数のことです。2直なら2班、3直なら3班で交代勤務シフトを回すとお考え下さい。そして2交代は2班で、3交代は3班で、1日を回すことになります。
 
それぞれのシフトについて詳しく見ていく前にお断りを…

この記事では、3交代を「日勤・準夜勤・夜勤」と表現しています。会社によっては、「朝勤(昼勤)・夕勤・夜勤」「甲・乙・丙」など様々だと思います。それと…交代は交替とも書きますので、よろしくお願いします

 
もうひとつ・・・

ご紹介するメリット、デメリットはあくまでも一般論をご紹介しています。会社によっては、1日12時間勤務なのに8時間を超えても残業扱いにならない場合があるかも?参考程度にご覧くださいね。

どうぞヨロシクね頭を下げるGIFペコリ
 
それではシフトをご紹介します!!

2直2交代制

2班、24時間、土日休み、2交代で稼働させるシフトです。作業者への負担が大きいため、あまり一般的ではないかも知れませんが、忙しい時期のみ交代勤務シフトを組む会社などでよく採用されています。
 
-シフトの例-
2直2交代制シフト表
休日出勤になったりすると一大事ですエライコッチャ
 
-勤務時間の例-
日勤・・・9:00~21:00
夜勤・・・21:00~翌9:00
 
-作業者のメリット・デメリット-
夜勤手当にプラスして毎日3時間残業となるため、大きく稼げることがメリットです。ただし体力面ではかなりハードです。
 

けいすけ
私が名古屋で勤めていた会社はこのシフト!年の7割が夜勤体制で、昼夜シフトチェンジは2週間毎でした。10年間でたんまり稼げましたが、しんどかった。

 

連続2交代制

トヨタなどで採用されている“2班2交代”のシフトです。“24時間稼働ではない”ことがポイントです。トヨタでは、朝から勤務する班を“1直”、夕方から勤務する班を“2直”と呼ぶそうです。深夜(22時~翌5時)割増賃金を抑制するため導入されています。
 
-シフトの例-
連続2交代制シフト表
 
-勤務時間の例-
日勤(1直)・・・6:25~15:05
準夜勤(2直)・・16:00~翌0:40
 
-作業者のメリット・デメリット-
朝まで働く夜勤と比べ、心身への負担が軽減されるのが最大のメリットです。若者には早起きが辛いかも知れませんが、長い目で見れば、健康的な生活が送れて良いのではないでしょうか?
 
ただし夜勤手当がカットされる分の収入は落ちます。それと仕事量が増えれば24時間フル稼働になる場合もあるようです。
 

けいすけ
次に紹介する「3直3交代制」の夜勤部分が無くなったようなシフトですね。仕事量が増えて24時間稼働になることが無いならベストな選択だと思います。でも…どうなんだろう?

 

3直3交代制

3班で、24時間、土日休み、3交代で稼働させるシフトです。作業者への負担が比較的軽くて、24時間稼働シフトの中では、ベストな交代勤務シフトだと思います。
 
-シフトの例-
3直3交代制シフト表
“昼→夜→準”と前倒しにシフトチェンジするのが一般的です。
 
-勤務時間の例- 
日勤・・・8:00~16:45
準夜勤・・16:00~翌0:45
夜勤・・・0:00~8:45
 
-作業者のメリット・デメリット-
1日8~9時間程度の勤務なので、心身への負担は軽い方だと思います。夜勤手当の恩恵もしっかりと享受できるし、基本的に残業が無いのもGoodです。
 
ただヒマな時期に交代勤務シフトがなくなると、日勤に人があふれかえり、仕事が無くて苦労します。作業者への仕事の捻出、上司からの叱咤激励…ウーン急に“QCサークルしろ”と言われても、準備が出来ていませんし毎日は無理です。
 

けいすけ
私が大阪で勤めていた会社はこのシフトを採用していました。年の9割が夜勤体制でしたが、名古屋での“2直2交代制”とは比較にならないくらい楽です。

 
 
スポンサーリンク

 
 

3直2交代制

3班で、24時間、土日休み無し、2交代で稼働させるシフトです。3直2交代制には、シフト例でご紹介する「4昼→2休→4夜→2休」のほかにも、「3昼→3夜→3休」、「2昼→2夜→2休」などのパターンが見られます。最小の人員でフル操業させる交代勤務シフトです。
 
-シフトの例-
3直2交代制シフト表
 
-勤務時間の例-
日勤・・・8:00~20:00
夜勤・・・20:00~翌8:00
 
-作業者のメリット・デメリット-
シフトによっては“4日に2日の割合”で休みになるので休日は多い方だと言えます。平日休みなのは、レジャーの混雑を避ける意味ではメリットだし、友人と都合が合わせにくいと考えるとデメリットです。
 
一日の拘束時間が12時間程度と長いため体力面ではハードなシフトです。土日もフル操業のため、生産の遅れを挽回する日程が捻出できないので大変でしょうねぇ。
 

けいすけ
「2昼→2夜→2休」みたいに1週間の間に日勤夜勤が発生するシフトチェンジは、体への負担は非常にきつくなると言われています。

 

4直3交代制

4班で、24時間、土日休み無し、3交代で稼働させるシフトです。鉄鋼会社やプラントなどで採用されています。シフト例は新日鉄のシフトで「5昼→2休→5準→1休→5夜→2休」です。
 
-シフトの例-
4直3交代制シフト表
シフトチェンジが後ろ倒しになっていくのが一般的なようです。
 
-勤務時間の例- 
日勤・・・7:00~15:00
準夜勤・・15:00~23:00
夜勤・・・23:00~翌7:00
 
-作業者のメリット・デメリット-
一日8時間程度の拘束時間なので、シフトによる体への負担は軽い方だと思います。また残業が基本無いのも大きなメリットですよね。
 
平日休みなのは、レジャー面ではメリットだし、友人と遊ぶにはデメリットです。大きな炉を使っている会社などは、GW、お盆、正月なども一切関係なく操業するためシフトに入っていると休めません。
 
大手メーカーで検査偽装が発覚していますが、365日フル操業で日程に余裕が持てないことが、少なからず関係しているのかも知れません。
 

けいすけ
フル操業の職場は、全体揃っての休みがありません。なのでメンバーチェンジしにくいのが辛いですよね。苦手な人とチームを組んだら、延々とその状態が続きます。

 

4直2交代制

4班で、24時間、土日休み無し、2交代で稼働させるシフトです。半導体工場の検査員の募集などで見かけます。そのほかにも三重県のプラント工場などでも見られました。シフト例は・・・とある半導体工場のものです。
 
-シフトの例-
4直2交代制シフト表
 
-勤務時間の例-
日勤・・・8:00~20:10
夜勤・・・20:00~翌8:10
 
-作業者のメリット・デメリット-
一日の拘束時間は12時間と長いので体力的にはハードな勤務となります。しかし年の半分が休みとなるのは最大のメリットですよね。
 

けいすけ
変形労働時間制が採用されていて1日8時間を超えても残業にならないのかな?詳しい方、ぜひご教授ください。

 
 

 
 
スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

今回は6つの交代勤務シフトをご紹介しました。

  • 2直2交代制
  • 連続2交代制
  • 3直3交代制
  • 3直2交代制
  • 4直3交代制
  • 4直2交代制

 
 この中での私が一番おすすめするのは「3直3交代制」です。
残業が基本無くて、深夜割増残業の恩恵もしっかり受けることができます。土日が休みなので友達や恋人と予定が合わせやすいのもGOODです。若いうちは特にねぇ。
 
ただし・・・
 
交代勤務シフトはあくまでも仕事をする上での一要素です。交代勤務シフトがいくら良くても、仕事内容や職場環境で仕事の辛さは変わってきます。その辺りを、シフトパターン以上に、しっかりとリサーチして就職を決めてくださいね。

けいすけ
つらいシフトでも気のいい仲間となら頑張れたりしますからねぇ。

 
アルバイトやパートでなら職場が合わなければ辞めるなんて選択も比較的容易かと思いますが、正社員となると退社するのもひと苦労です。十分に吟味してよい就職先を探してくださいね。

 
 
それでは・・・
けいすけのイラスト
記事:けいすけ