工場に働きたい男性
シフト勤務がある工場で働くつもりなんだけど、シフトって色んなパターンがあって訳がわからんのです…

 
そんな悩みに工場で夜勤シフトを20年経験した管理人「けいすけ」がお答えします。
 
夜勤がある工場に勤める正社員は『昼勤』と『夜務』を交代で受け持ちます。これをシフト勤務(交代勤務)と呼びます。
 
シフト勤務には二交代や三交代など…色んなパターンがありますが、それぞれがどう違うのかなんて経験者じゃないとわかりませんよね。そこで経験者の私が…
 
交代勤務シフトのパターンを詳しく解説します!
 
交代勤務のシフトパターンのタイトルイラスト
休みがあれへんがな・・・
 
 
この記事では、工場で採用されている代表的な6つの交代勤務シフトを取り上げて、次の3項目について解説します。
 
・シフトの例
・勤務時間の例
・メリットとデメリット

 
けいすけ
どんなシフトで働くかによって『賃金』『体への負担』さらには『人生設計』までも変わってきます。しっかりと理解してから働く工場を選びましょうね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

工場の交代勤務シフトパターン

日本国内の工場では色んな交代勤務シフトを組んで操業しています。そのうちの代表的な6つのシフトパターンをご紹介します。

  • 2直2交代制
  • 連続2交代制
  • 3直3交代制
  • 3直2交代制
  • 4直3交代制
  • 4直2交代制

けいすけ
たぶん・・・日本国内はこの6パターンですべてだと思います。ほかにもあったら教えてね。

 
直ちょくとはシフトを回す班(チーム)の数です。2直なら2班、3直なら3班でシフトを回すと考えてね。そして2交代は2班で、3交代は3班で、1日を回すことになります。
 
 
それでは解説していきますが…その前に チョイと お断りを…

3交代をそれぞれ日勤、準夜勤、夜勤と呼んでいますが、会社によっては朝勤(昼勤)、夕勤、夜勤とか甲、乙、丙なんて呼び方もあると思います。それと「交代」は「交替」とも書きますのでヨロシクね頭を下げるGIF

 
もうひとつ・・・

シフトのメリット、デメリットはあくまでも一般論です。1日12時間勤務だけど8時間を超えても残業扱いにしない会社があるやも知れません。どうか参考程度にご覧くださいね。

 
 
 
それでは6つのシフトパターンを順番にご紹介しますね。
 

2直2交代制

2班、24時間、土日休み、2交代で稼働させるシフトです。作業者の負担が重いため、あまり一般的ではありませんが、繁忙期のみ夜勤をする会社でよく採用されています。
 
-シフトの例-
2直2交代制シフト表
休日出勤になると一大事なのですエライコッチャ
 
-勤務時間の例-
日勤・・・9:00~21:00
夜勤・・・21:00~翌9:00
 
-作業者のメリット・デメリット-
夜勤手当にプラスして毎日3時間残業となるのでガッツリ稼げます。ただし体力面ではかなりハードで、心身への負担が並大抵では無いです。
 
夜勤シフトは年齢とともに辛くなるので、定年までこのシフトで働くのは無理だと思います。
 

けいすけ
名古屋の工場でこのシフトを10年間経験しました。30代までは無難にこなしていましたが、40歳ごろから耐えられなくなり退職してしまったのです。

 
 
スポンサーリンク

 
 

連続2交代制

トヨタなどで採用されている“2班2交代”のシフトです。“24時間稼働ではない”ことがポイントです。トヨタでは、朝から勤務する班を“1直”、夕方から勤務する班を“2直”と呼ぶそうです。深夜割増賃金を抑制するため導入されているんだとか。
 
-シフトの例-
連続2交代制シフト表
 
-勤務時間の例-
日勤(1直)・・・6:25~15:05
準夜勤(2直)・・16:00~翌0:40
 
-作業者のメリット・デメリット-
朝まで働く夜勤と比べ、心身への負担が軽減されるのが最大のメリットです。若者には早起きが辛いかも知れませんが、長い目で見れば、健康的な生活が送れて良いのではないでしょうか?
 
ただし仕事量が増えれば24時間フル稼働になるケースも多いようです。そうなるとツライやろうねぇ。
 

けいすけ
次に紹介する「3直3交代制」の夜勤部分が無くなったようなシフトですね。仕事量が増えて24時間稼働になることが無いならベストな選択だと思います。どうなんだろう?

 

3直3交代制

3班で、24時間、土日休み、3交代で稼働させるシフトです。作業者への負担が比較的軽く、24時間稼働させるシフトでは一番のおすすめです。
 
-シフトの例-
3直3交代制シフト表
昼→夜→準と前倒しにシフトチェンジするのが一般的かな。
 
※ちなみに…京都府立大によると昼→準→夜のような後ろ倒しの方が動物は適応しやすいそうです…
 
-勤務時間の例- 
日勤・・・8:00~16:45
準夜勤・・16:00~翌0:45
夜勤・・・0:00~8:45
 
-作業者のメリット・デメリット-
1日8~9時間程度の勤務なので、心身への負担は軽いです。夜勤手当の恩恵もしっかりと享受できるし、基本的に残業が無いのもGOODです。
 
ただしヒマになって夜勤がなくなると、日勤に人があふれて大変です。作業者への仕事の捻出、上司からの叱咤激励…ウーン急に“QCサークルしろ”と言われても、準備が出来ていませんし毎日は無理です。
 

けいすけ
大阪の工場で10年間このシフトで働きました。私が退職に至った二交代勤務(24時間稼働)とは比較にならないほど楽です。このシフトなら定年まで働けただろうなぁ。

 
 
スポンサーリンク

 
 

3直2交代制

3班で、24時間、土日休み無し、2交代で稼働させるシフトです。3直2交代制には、シフト例でご紹介する「4昼→2休→4夜→2休」のほかにも、「3昼→3夜→3休」、「2昼→2夜→2休」などのパターンが見られます。最小の人員でフル操業させる交代勤務シフトです。
 
-シフトの例-
3直2交代制シフト表
 
-勤務時間の例-
日勤・・・8:00~20:00
夜勤・・・20:00~翌8:00
 
-作業者のメリット・デメリット-
シフトによっては“4日に2日の割合”で休みなので、休日は多い方だと言えます。平日休みなのは、レジャーの混雑を避ける意味ではメリットだし、友人と都合が合わせにくいと考えるとデメリットです。
 
一日の拘束時間が約12時間と長いため体力面ではハードです。土日もフル操業のため、生産が遅れても取り返すチャンスがありません。
 

けいすけ
「2昼→2夜→2休」のように頻繁にシフトチェンジが発生する働き方は、体への負担が非常に重いとされています。

 
※京都府立大のマウス実験でも、きついシフトのマウスほど死亡率が高かったと報告されています。詳しくはこの記事をどうぞ…

 

4直3交代制

4班で、24時間、土日休み無し、3交代で稼働させるシフトです。鉄鋼会社やプラントなどで採用されています。シフト例は新日鉄のシフトで「5昼→2休→5準→1休→5夜→2休」です。
 
-シフトの例-
4直3交代制シフト表
シフトチェンジが後ろ倒しになっていくのが一般的なようです。
 
-勤務時間の例- 
日勤・・・7:00~15:00
準夜勤・・15:00~23:00
夜勤・・・23:00~翌7:00
 
-作業者のメリット・デメリット-
一日8時間程度の拘束時間なので、シフトによる体への負担は軽い方だと思います。また残業が基本無いのも大きなメリットですよね。
 
平日休みなのは、レジャー面ではメリットだし、友人と遊ぶにはデメリットです。大きな炉を使っている会社などは、GW、お盆、正月なども一切関係なく操業するためシフトに入っていると休めません。
 
大手メーカーで検査偽装が発覚していますが、365日フル操業で日程に余裕が持てないことが、少なからず関係しているのかも知れません。
 

けいすけ
フル操業の職場は、全体揃っての休みがありません。なのでメンバーチェンジしにくいのが辛いですよね。苦手な人とチームを組んだら、延々とその状態が続きます。

 

4直2交代制

4班で、24時間、土日休み無し、2交代で稼働させるシフトです。半導体工場の検査員の募集などで見かけます。そのほかにも三重県のプラント工場などでも見られました。シフト例はある半導体工場のものです。
 
-シフトの例-
4直2交代制シフト表
 
-勤務時間の例-
日勤・・・8:00~20:10
夜勤・・・20:00~翌8:10
 
-作業者のメリット・デメリット-
一日の拘束時間は12時間と長いので体力的にはハードな勤務となります。しかし年の半分が休みとなるのは最大のメリットですよね。
 

けいすけ
変形労働時間制が採用されていて1日8時間を超えても残業にならないのかな?詳しい方、ぜひご教授ください。

 
 

解説は以上です!

 
よかったらこちらの記事も読んでみてね。
 
※色んな研究で夜勤は寿命が縮むと指摘されています。夜勤で働くなら知っておきましょう…


※夜勤が辛くて辞めたくなったときに読んでみて…

 
 

 
 

あとがき・・・

今回は交代勤務シフトを6種類ご紹介しました。
 
・2直2交代制
・連続2交代制
・3直3交代制
・3直2交代制
・4直3交代制
・4直2交代制

 
このなかで一番のおすすめは 「3直3交代制」です。その理由は基本残業が無いこと、そして割増賃金の恩恵がしっかりと受けれること。
 

けいすけ
残業が無い分、ほかのシフトより稼ぎが減るかも知れませんが、定年まで働くつもりならベストな選択だと思いますよ。

 
ただし・・・
 
仕事の辛さは「仕事内容」や「職場環境」で大きく変わってくるので、その辺をシフト以上にしっかりとリサーチしてくださいね。
 
それでは・・・
けいすけのイラスト
記事:けいすけ
 
 

※いい会社へ転職するなら『転職エージェント』が必須です!