夜勤で働きたい男性
給料のいい夜勤で正社員として働きたいんだけど、夜勤に向いている、向いていない…ってあるのかなぁ?

 
そんな悩みに工場で夜勤シフトを20年経験した管理人「けいすけ」がお答えします。
 
経験したことがない人にとって夜勤は未知な世界です。バイトならまず働いて、ダメなら辞めてしまえばOKですが、正社員となると辞めるのもひと苦労ですよね。
 
そこで夜勤を20年経験した私が…
 
夜勤に向いている人、向いていない人のチェックリストを作りました!
 
夜勤に向いている人タイトルイラスト
チェック、チェックと…
 
 
この記事では、自分が夜勤に向いているのか?向いていないのか?チェックリストで簡単に自己診断ができます。
 
それぞれのチェック項目に解説を付けていますので、より納得度の高いチェックリストだと思います。是非とも活用してみてね。
 
けいすけ
自分が夜勤に向いているのか?判断ができず、就職を決めかねているなら試してみてね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤に向いている人のチェックリスト

まずは・・・夜勤に向いている人のチェックリストです。チェックする項目は6つ、あなたはいくつ当てはまるかな?
 

夜勤に向いている人のチェックリスト
項目チェック
①お金のためになら頑張れるチェックボックス
②おおらかな性格で、いつどこでも眠れるチェックボックス
③責任感が強くめったなことでは休まないチェックボックス
④朝、夜、どちらも強いチェックボックス
⑤ひとり暮らしであるチェックボックス
⑥なりたい職業に夜勤が必須であるチェックボックス

 

けいすけ
チェックの数が多いほど夜勤に向いている人です。6つパーフェクトなら今夜からでも働けそう。

 
それでは・・・①~⑥各項目について解説しますね。
 

①お金のためになら頑張れるチェックボックス2

不規則な生活をしいられる夜勤は、体力面、精神面ともにタフさを求められます。そのかわりに割増賃金がもらえるので、昼に比べて大きく稼げるんです。
 
お金のイラスト
22時~翌5時は賃金が1.25倍以上になります…
 
なのでお金を稼ぐことでモチベーションが保てる人は夜勤向きだと言えます。私が20年も夜勤シフトを頑張れたのも賃金が高いことに尽きます。
 
 
工場の夜勤手当の相場です…


 

②おおらかな性格で、いつどこでも眠れるチェックボックス2

夜勤で苦労するのが「睡眠」です。明るい時間の睡眠は慣れるまでが大変なんです。寝なければと気分も焦ってくるし。
 
工場仮眠のイラスト
 
そんななか、おおらかな(言いかえると=図太い)性格で、いつどこでも眠れる人って、めちゃ夜勤向けです。20年の夜勤経験で目をつむれば5分で眠れるって人に4人出会いました。うらやましい。
 
 
ただし夜勤で眠るノウハウがあるのでご安心を…


 

③めったなことでは休まないチェックボックス2

夜勤はどの職場でもギリギリで人員を回しています。一緒に働く立場として、必ず出勤してくれるって人は、それだけでありがたい存在です。
 
交替勤務シフトタイトルイラスト
えっ、○○さん休みなの?
 
めったなことで休まない、あなたの責任感の強さは、きっと高く評価されると思います。
 
逆にいうと・・・たびたび休んだり、遅刻したりする人は、夜勤のメンバーから総スカンを食らうかも知れません。どうかご注意を。
 
 

④朝、夜、どちらにも強いチェックボックス2

「夜型人間は夜勤向き」なんてよくいいますが、その通りだと思います。しかし、正社員で働くとなると、ほぼ100%昼夜のシフト勤務に組み込まれるんです。そのため…
 
夜更かしをするイラスト
 
夜に強いだけでなく、朝もすっきりと目覚めて仕事を頑張れる人、それが夜勤(夜勤シフト)に向いている人だと言えます。
 
 

⑤ひとり暮らしであるチェックボックス2

家族と同居しているなら家族の協力が不可欠です。昼に眠る自分のため、掃除や食事、お風呂の時間を配慮してもらう必要がありますからね。なかなか大変なです。
 

 
その点、ひとり暮らしなら、部屋の明るさ、食事や風呂の時間など、すべてが自分中心に設定できるので夜勤向きなんです。トイレの順番待ちで眠気が飛ぶなんてこともありません。
 
 

⑥なりたい職業に夜勤があるチェックボックス2

なりたい職業に夜勤があるなら、それだけで夜勤向きな人です。情熱があれば、夜勤なんて大した問題では無いと私は思います。夜勤を乗り越えるためのノウハウもたくさんありますしね。
 
看護師のイラスト
 
ちなみに夜勤が必須といえば…看護師、警察官、消防士、医者、パイロット、客室乗務員、ホテルマンなど…多種多様な職業があります。
 
 
夜勤のある職業を詳しく


 
 

矢印のイラスト
以上
夜勤に向いている人のチェックリストでした!

 
 

ちなみに・・・
夜勤を始めた頃の私を振り返ると…チェックが付くのは「③めったなことでは休まない」だけでした。

 
そんな私でも夜勤を20年(それなりに楽しんで)続けられたので、チェックが付かなかったからといって夜勤で働くのが無理というわけではありません。
 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤に向いていない人のチェックリスト

続いて・・・夜勤に向いていない人のチェックリストです。チェックする項目は3つ、あなたはいくつ当てはまるかな?
 

夜勤に向いていない人のチェックリスト
項目チェック
①友達や恋人と過ごす時間が最優先であるチェックボックス
②家族が協力してくれないチェックボックス
③いま現在、睡眠の悩みを抱えているチェックボックス

 

けいすけ
この項目にひとつでも当てはまるなら、夜勤を避けるのが無難かなぁ…と思います。詳しく見ていきましょう。

 

①友達や恋人と過ごす時間が最優先であるチェックボックス2

夜勤シフトに組み込まれると、平日ばかりか土日さえも、友人や恋人との都合が合わせづらくなります。若者にとってはこの世の終わりのような悲劇が襲うのです。
 

スノボに行くぞ ゴメン夜勤なんだ
 
 私なんかより夜勤なんでしょ?

 
そして夜勤へのモチベーションが下がり、退職してしまう後輩が何人かいました。年齢を重ねれば、まったく気にならなくなるんですけどね。
 

②家族が協力してくれないチェックボックス2

家族と同居している場合、家族の協力がなければ夜勤は乗り越えていけません。こないなこと言われたらモチベーション下がりますよね?
 

 寝てる暇があるなら犬の散歩してきて!
 
あらトイレ?掃除中なのしばらく待って!

 
夜勤の睡眠はささいなことから乱れ始めます。家族の協力が得られないなら夜勤は避けるべき、もしくはさっさと一人暮らしを始めましょう。
 

③いま現在、睡眠の悩みを抱えている

夜勤で苦労することと言えば、やはり「睡眠」です。
 
夜勤の睡眠のとり方タイトルイラスト
 
昼の生活ですでに睡眠の悩みを抱えている人は、夜勤でさらに悪化する可能性があります。夜勤はやめときましょ。
 
 

矢印のイラスト
以上
夜勤に向いていない人のチェックリストでした!

 
 

けいすけ
夜勤にこだわらなくても仕事なんていくらでもありますよ。仕事が見つからなくて…という人は転職エージェントなどプロに手助けしてもらいましょうね。

 
 

解説は以上です!

 
 
最後にひとつだけ・・・
 
夜勤で働く前に知っておいてほしいことがあります。それは夜勤の健康リスクです。色んな研究で夜勤は寿命を縮めると指摘されているんです。
 
その代わりに夜勤手当でガッツリ稼げるんですけどね。両者を天秤にかけて、夜勤をするかどうか決めてくださいね。もちろん私はお金でした。
 


 
 
スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

夜勤に向いている、向いていないのチェックリストをご紹介しました。
 
それではこの記事の要点をまとめておきますね。

-夜勤に向いている人-
①お金のためになら頑張れる
②おおらかな性格で、いつどこでも眠れる
③責任感が強くめったなことでは休まない
④朝、夜、どちらも強い
⑤ひとり暮らしである
⑥なりたい職業に夜勤が必須である
 
-夜勤に向いていない人-
①友達や恋人と過ごす時間が最優先である
②家族が協力してくれない
③いま現在、睡眠の悩みを抱えている
 

 

けいすけ
夜勤で働くかどうかお悩み中の人は参考にしてみてね。

 
 
それでは・・・
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ
 
 

※いい会社へ転職するなら『転職エージェント』が必須です!