けいすけ
みなさん、こんばんわ。工場で20年間夜勤を経験した管理人の「けいすけ」です。

 
今回の記事は「給料がいいと聞くので、夜勤をしてみたいんだけど…やっぱ辛いことが多いのかな?」そんな疑問をもつ若者に向けて書いています。
 
夜勤は22時から翌5時の深夜時間帯に割増賃金が支給されます。そのため高収入となるのですが、その分だけ辛いことも多いんですよね。
 
その辛さを知らずに夜勤を始めてしまうと、後々になって、こんな筈じゃなかった…と後悔するかも知れません。そこで夜勤を20年経験した私が…
 
夜勤の辛いところを解説します!
 
夜勤つらい工場タイトルイラスト
 
この記事では、夜勤で働くことで生じる辛さをお伝えします。
 
みなさんが夜勤で働くかどうかを決定するうえでの参考にして下さいね。
 
けいすけ
私は工場で20年夜勤をしてきましたので、工場で経験した辛かった出来事もご紹介します。どうか是非ご覧くださいね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤の辛いところ

それでは早速・・・夜勤の辛いところをご紹介しますね。
 
 
夜勤で働くと次のような辛いことが生じます…
 

 
眠れない・食生活が乱れる・家族や友人たちとのすれ違い・健康への悪影響・トラブル対応
 

 
 

ロミ
うーん・・・やはり夜勤ってなかなかの辛さなのね。「健康への悪影響」なんて見過ごせないフレーズだわ。

 
 
それぞれの項目を詳しく見ていきましょう。
 

眠れない

夜勤は、夜に働くので昼に眠ることになります。でも…明るい時間って慣れないうちは寝れないんですよね。これが辛い。
 
夜勤睡眠の取り方タイトルイラスト
眠いのに寝れないのだ…
 
また正社員として夜勤をする場合は、ほぼ確実に夜勤シフト(昼夜の交代制)で働くことになります。これが追い打ちをかけるように辛いんです。いつも時差ボケみたい。
 
ただし夜勤で眠るためのノウハウもありますので、自分なりの眠り方をマスターすれば何とかなるかな?と私は考えます。とくに若い内は大丈夫だと思う。
夜勤の睡眠のとり方
 

食生活が乱れる

睡眠が乱れるのと同じように、夜勤では食生活も乱れやすいです。また夜勤特有の忙しさがあって、どうしてもコンビニやインスタント食品に頼りがちになるんですよね。
 
夜勤食事おすすめのタイトルイラスト
インスタントばっかり…
 
そのほか夜勤は慢性的に睡眠が不足しやすく、その睡眠不足が原因で食欲増進ホルモンが分泌され、食べ過ぎてしまうんです。夜勤明けのドカ食いなんてあるあるですからね。
 
でも…夜勤の食事もまた自分なりの食事ルールを確立して守っていけば大丈夫だと思います。自制心は必要ですけどね。
夜勤の食事方法
 

家族や友人たちとのすれ違い

夜勤は、昼に寝て夜に働くワケですから、昼型の生活をしている家族や友人たちとのすれ違いの生活になります。
 
とくに若い頃は、友人や恋人の誘いを夜勤のために断るのがホント辛いのです。でも…年齢を重ねれば気にならなくなります。恋人とは早く結婚して家族になってしまいましょう。
 

けいすけ
一方で、同居する家族には色いろとガマンをしてもらうことになります。しっかりと週末に家族サービスして恩返ししましょうね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

健康への悪影響

不規則な生活を強いられる夜勤は、健康への悪影響が指摘されています。フランスの研究では「夜勤は10年寿命を縮める」と報告されています。
夜勤と寿命を詳しく
 
夜勤はすべてがおかしくなるタイトルイラスト
 
そのほかにも大学などの研究で、夜勤はガン、糖尿病、胃病などの発症リスクが上昇するとの指摘もあります。
 

けいすけ
健康リスクを気にするなら夜勤はやめた方が無難です。でも…毎日最終電車で帰宅するような仕事に比べれば、夜勤の方がよっぽど楽だと思う。

 
そのほか・・・夜勤をすると老ける、禿げる…なんて意見もあります。
 
若々しさを保つためには、しっかり睡眠をとることと栄養バランスのとれた食事が重要なので一理はあるかな。でも…工場で夜勤をする人は見た目が若い人が多く、禿げた同僚もいなかったです。
 
なので・・・老ける、禿げるって意見はそこまで気にしなくても良いかも。
 

トラブル対応

夜勤って、うるさい上司はいないし、客先から電話がかかってくること無いしで、思いのほか気楽に働けるんですよ。のほほんとストレスフリーで働けるのだ。
 

ところが・・・

 
トラブルが発生すると状況は一変します。相談する上司はいないし、電話しても誰も出ないしで、トラブルの自己解決を迫られます。新人の頃はこれが辛いのだわ。
 

けいすけ
私が勤めていた中小の工場ではトラブルは夜勤の社員に丸投げでした。20年の夜勤生活でいろんなトラブル対応をしてきたので、そのいくつかをご紹介しますね。

 

機械トラブル

大企業ならいざしらず、中小企業の夜勤って、社員は一人であとは派遣さんってのがザラなんですよね。そうなると怖いのが機械のトラブルなんです。なにせ深夜で誰にも相談できないから。
 
工場の写真
 
経験が浅いころは些細なトラブルにも対応できずに苦労しました。当時はこのプレッシャーのため、週末になると片頭痛を発症していましたからね。
 

けいすけ
落雷で停電が発生して、炉の中で基板が大量に焦げたこともありました。不可抗力なのだ。

 
 

部品切れ

経験を積むごとに機械トラブルへのプレッシャーも薄らいでいきます。でも機械が停止するのはマシントラブルだけでは無いんです。そのひとつが部品切れです。
 

 
数十ある部品のひとつでも切れると生産はストップです。でも生産を停めると、翌日の後工程がライン停止してしまう…もう、うぎゃーって感じです。
 

けいすけ
部品切れが発生する原因って、日勤作業者の検収ミスなのです。恨んでやる~

 
 
スポンサーリンク

 
 

派遣さんの対応

夜勤ではオペレーション補助や目視検査のための派遣さんを雇っていました。繁忙期になると社員2人+派遣さん10人体制なんて夜勤もあったなぁ。でも…
 
あれ?いない
 
多人数になると募集してもなかなか揃わないし、揃っても毎日誰かが休むしで、常に人が足りなくて苦労するんです。また人数が増えだすとトラブルも増えます…
 

 
派遣さん同士のけんか、派遣さんのロッカーから財布が盗難、初日に何も言わずに途中で帰ってしまう派遣さんもいたなぁ。ふぅ…疲れた。
 

けいすけ
中小企業ではこのあたりの対応も現場に丸投げなので苦労が絶えないのです。でも危機対応のスキルは身についたかも。

 

会社からの電話

昼勤務の夜、自宅で気持ちよく寝ていると携帯がプルプルとなっています。出ると後輩からのSOS…どうやら機械がトラブっているらしい。
 

 

うーん…お酒飲んでグッスリだったのに。でも…私もかつては先輩に助けられたのでお互いさまなんですよね。早く独り立ちしてね。

けいすけ
電話では解決せずに会社にも出向くことも度々ありました。ま、近かったからね。もちろんお金はつきません。

 
 

以上
夜勤の辛いことの解説でした!

 
これらを踏まえて、夜勤で働くかどうかを決定してくださいね。悪いことばかりを書いてしまいましたが、夜勤にはメリットも多いのでそちらもチェックしてね。
夜勤のメリットとデメリットを詳しく
 
 

※夜勤が辛いと感じたら必ず「逃げ道」を準備しましょう!

 
 

あとがき・・・

夜勤の辛いことを取り上げて解説しました。
 
最後にひとつだけ・・・
 
夜勤、とくに夜勤シフトって、年齢と共にどんどん辛くなっていきます。加齢とともに睡眠の質が悪くなっていきますからね。
 
そのため夜勤シフトの辛さによっては、定年まで勤めるのは不可能かも知れません。
 

けいすけ
わたしは定年まで夜勤シフトを頑張るつもりでしたが、40歳を越えた途端に辛くなって辞めてしまったんです。無念だ⇒私が夜勤を辞めた理由を詳しく

 
もしあなたが定年まで夜勤で働くつもりなら、40代、50代の先輩が夜勤で活躍している職場を選びましょうね。
 
 
それでは・・・
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ