工場で夜勤したい男性23歳
夜勤がある工場の求人をみているんだけど、夜勤シフトの二交代と三交代って何が違うの?

※夜勤シフトとは…昼勤、夜勤をチームで担当し、一定期間ごとに昼夜チェンジする働き方です
 
その疑問に工場で夜勤シフトを20年経験した管理人「けいすけ」がお答えします。
 
ひとくちに工場夜勤といっても夜勤シフトには二交代や三交代などの種類あります。そのどれを選ぶかによって、給料のほか、身体への負担も大きく違ってくるんですよ。
 
そこで二交代と三交代の両方を経験した私が…
 
工場夜勤二交代と三交代の違いを解説します!
 
工場夜勤2交代3交代タイトルイラスト
違いがよう分からんわ・・・
 
この記事を読めば、二交代勤務と三交代勤務の違いが理解できます。
 
二交代と三交代が具体的にどう違うのか?どちらの方がおすすめなのか?これから夜勤をしようとする人にとって、きっと参考になりますので、是非ご覧くださいね。
 
けいすけ
私は大阪の工場で三交代勤務を10年、そして名古屋の工場で二交代勤務を10年経験してきました。その経験から詳しく解説します。

 
 
スポンサーリンク

 
 

二交代と三交代の違いとは?

巨額の投資をして設備を導入している工場は、それを償却するため、できるかぎり機械を停めたくありません。そのため工場では夜勤が必須となるんです。
 
工場の写真
1ラインが数千万単位なのです…
 
そこで夜勤シフトが組まれるのワケですが、夜勤シフトには二交代三交代など種類があるんです。ざっくりと説明すると次のような感じ…
 

二交代勤務・・・1日を2チームで8~12時間ずつ稼働
三交代勤務・・・1日を3チームで8時間ずつ稼働

 

矢印のイラスト
 
それでは・・・

 
二交代と三交代の違いをより詳しく見ていきましょう。それぞれのメリットデメリット、どちらがおすすめなのか?もご紹介しますね。
 
 

二交代勤務

二交代勤務は1日を2チームで8時間~16時間ずつ稼働させますが、24時間フルに稼働させる場合と空白時間を設ける場合とでは大きな違いがあります。
 
ここでは二交代で24時間フル稼働させるシフト16時間などフル稼働させないシフトの2パターンをご紹介しますね。
 

24時間フル稼働させる二交代勤務

24時間を2チームで12時間ずつ稼働させます。土日の休みで昼勤と夜勤をチェンジします。
 
シフトの例
二交代勤務表
勤務時間の例
日勤:9時~21時(休憩1時間)
夜勤:21時~9時(休憩1時間)
 

メリット
・毎日が3時間残業なので稼げる

 

デメリット
・12時間拘束のため体力的にハード
・初心者は生活リズムを作りづらい

 

けいすけ
名古屋の工場で10年このシフトを経験しました。かなりハードですが、その分たんまり稼げました。

 
 
スポンサーリンク

 
 

16時間などフル稼働させない二交代勤務

24時間を2チームが8時間ずつ稼働させ、空白となる時間は操業停止となります。土日の休みでシフトチェンジ。夜勤というよりも準夜勤と表現するのが適切かな。
 
シフトの例
二交代勤務表
勤務時間の例
日勤:8時~17時(休憩1時間)
準夜:16時~翌1時(休憩1時間)
 

メリット
・夜勤といっても夜更かし程度なのでメチャ楽
・生産の遅れを簡単に取り戻せるので心理的負担が軽めかな

 

デメリット
・深夜割増手当(法律で22時~翌5時)の恩恵が減る
・仕事量が増えると24時間稼働になることも…

 

けいすけ
身体への負担が軽いがおすすめポイントです。ところが生産増加で結局は24時間フル稼働になる恐れも…そうなると楽なシフトから地獄のシフトへ早変わりするのです。

 
(大きな声ではいえませんが・・・)
次のような勤務の工場は、3時間の残業をはめ込んで24時間動かす気だと思う。ガッツリ稼げていいんだけど、心身への負担が半端無いんですよねぇ。
 
勤務時間の例
日勤:8時~17時(休憩1時間)
夜勤:20時~翌5時(休憩1時間)
 
 
 

そのほかにも・・・

 
3チーム(または4チーム)で24時間フル稼働、365日休み無しで稼働させる二交代勤務もあります。
 
こちらの記事でいろんなシフトを紹介しています…


 
 
スポンサーリンク

 
 

三交代勤務

24時間を3チームで8時間ずつ稼働させます。土日の休みで夜勤⇒準夜⇒日勤へとシフトするのが一般的かと思います。
 
三交代勤務例

勤務時間の例
朝勤:8時~17時(休憩1時間)
準夜:16時~翌1時(休憩1時間)
夜勤:0時~翌9時(休憩1時間)
 

メリット
・基本的に残業がゼロ
・深夜割増手当の恩恵がしっかりと受けられる
・初心者でも夜勤のリズムを作りやすい

 

デメリット
・ヒマな時期に日勤のみになると人員があふれる

 

けいすけ
深夜手当の恩恵も享受できて、体への負担も少ないと思います。残業が基本的に無いのでプライベートを謳歌できます。

 
 

そのほかにも・・・

 
4チームで24時間フル稼働、365日休み無しで稼働させる三交代勤務もあります。
 
こちらの記事でいろんなシフトを紹介しています…


 
 

二交代と三交代どっちがいい?

工場で夜勤したい男性23歳
結局のところ…二交代と三交代のどっちがいいのですか?身体のことを考えたら二交代勤務で16時間稼働の職場がいいと思うんだけど…

 
それでは・・・私の考えをご紹介しますね。
 
二交代勤務と三交代勤務のどっちがいい?聞かれたら…
 
私は断然、三交代勤務をおすすめします!
 
確かに理想は二交代勤務の16時間稼働だと思います。でも…そんなゆるい夜勤をずっと続ける工場はまず無いと思うんです。繁忙期になれば結局24時間稼働になるだけかと。
 
二交代24時間稼働は大きく稼げるのですが、身体への負担が半端無いんです。若いうちは対応できても、年を取ると対応できなくなりますよ。そのエビデンスは私自身です。
私が夜勤を辞めた経緯はこちら…
 
なので・・・
けいすけ
末永く夜勤を続けるつもりなら、身体への負担が軽く、夜勤手当の恩恵もしっかりと受けられる三交代を私はおすすめします。

 
※ご紹介したのはあくまでも私の考えです。なので、最後には自分の意見を貫いてくださいね。
 
 

解説は以上です!

 
ところで・・・
 
色んな研究で「夜勤は寿命を縮める」と指摘されています。後のち後悔しないためにも、夜勤リスクをしっかりと知ってから夜勤をするかを決めてくださいね。
 
夜勤と寿命についてはこちらの記事をどうぞ…


 
 
スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

二交代と三交代はどっちがいいの?を解説しました。
 
私がベストだと考える選択をもう一度、繰り返しておきますね。
 

 
工場で夜勤をするなら三交代勤務で、土日が休みの職場を選びましょう
 

※あくまでも私の個人的な見解なので、参考にしながらも自分の意見を貫いてね!
 
三交代勤務で土日休みの工場を選べば、友達や恋人との都合も合わせやすいですよ。若いうちはこれが重要だったりします。
 

けいすけ
条件にぴったりの工場が見つからない人は「転職エージェント」を利用してみて。きっと理想の職場をマッチングしてくれますよ。

 
それでは・・・
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ
 
 

※いい会社へ転職するなら『転職エージェント』が必須です!