夜勤で働く男性
夜勤シフトで働いているけど、ひとり暮らしなのでゴミが出せず困っています。みんなどうしてるの?

 
その悩みに工場で夜勤シフトを20年経験した管理人「けいすけ」がお答えします。
 
夜勤で働いていると、ゴミを出す時間帯(6時~9時ぐらいかな?)に家にいない場合が多いので、ゴミ出しに苦労する…というか出せないんですよね。
 
ひとり暮らしが長かった私も、夜勤週のゴミ出しに頭を悩ませて、色んな方法を試したものです。そんなゴミ出しの苦労を重ねた私が…
 
夜勤でゴミが出せないときの対処方法をご紹介します!
 
夜勤ゴミ出し出来ないタイトルイラスト
あぁ、無情にもゴミ収集車は行ってしまうのです…
 
この記事を読めば、夜勤でゴミが出せないお悩みを解決できます。
 
私が実際にやっていた夜勤のゴミ出し方法のほかにも、考えつくかぎり色んな方法を紹介しているので、自分にとってベストな方法を選んでくださいね。
 
またゴミ出しで絶対にやってはいけないこともお伝えします。ルールを守らないと法律で罰せられる可能性もあるのでしっかりとチェックしてね。
 
けいすけ
チョットした悩みから夜勤は眠れなくなりまります。スッキリ解決してストレスの無い夜勤生活を目指しましょう。

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤でゴミが出せないときの対処方法

まずは実際に私がやっていた、またはやろうとした「夜勤でゴミが出せないときの対処方法」です。
 
対処の方法は次の4つ…
 

  1. 管理会社に前日のゴミ出しを認めてもらう
  2. 住んでいる市町村の窓口に相談してみる
  3. 会社にゴミを持ち込ませてもらう
  4. 昼勤の週までゴミを貯めておく

 
それでは順番に詳しく見ていきましょう。
 

1.管理会社に前日のゴミ出しを認めてもらう

賃貸マンションやアパートに住んでいるなら管理会社に相談してみましょう。事情を伝えれば「前日のゴミ出し」を許可してくれる可能性があります。
 

 
許可が出て前日にゴミを出す場合、動物がゴミを荒らさないよう、外から生ゴミが見えない配慮しましょうね。
 
併せて「生ゴミが臭わない袋」を使えば臭い対策はバッチリですよ。
 

 

けいすけ
「管理会社の許可を得て前日にゴミを出しています」といった貼り紙をしておけば、ご近所トラブルの心配もありませんよ。

 

2.住んでいる市町村の窓口に相談してみる

住んでいる市町村の窓口に相談してみましょう。自治体によりますが、ゴミの集積所への持ち込みを許可してくれる可能性があります。
 
市役所のイラスト
 
私の住む名古屋市では各区に設置されている環境事業所に持ち込みOKで、持ち込み可能な時間はAM9:15~PM4:10でした。どこの自治体も柔軟に対応してくれると思います。
 

けいすけ
ただし地域によっては、事前の窓口相談や許可証の発行が必要なケースもあるようです。それと車をもってないと持ち込みは無理かな。

 

3.会社にゴミを持ち込ませてもらう

管理会社や自治体から良い返事がもらえないなら、会社にも相談してみましょう。考えたらゴミが出せないのは会社のせいでもあるもんね。
 

 
私もかつて総務に相談してゴミ持ち込みの許可をもらってました。このへんは中小企業の方が柔軟に対応してくれると思います。
 

けいすけ
でも・・・徒歩での通勤でしたので持ち込んだのは数回だけでした。サンタクロースみたいに通勤するのは恥ずかしいわ。

 

4.昼勤の週までゴミを貯めておく

夜勤シフトで働いているなら、翌週か翌々週には昼の勤務になるので、それまでゴミを部屋に貯めておきましょう。
 
個人的にはこれが一番おすすめの方法です。なんといっても誰の手も借りないので気が楽です。
 
交替勤務シフトタイトルイラスト
何とか来週までゴミを貯めておくのだ…
 
ゴミを貯めておく場合は、せまい部屋をゴミが占領したり、夏場に異臭が漂ったりしないように次のことを徹底しましょう。
 
・フライドチキンなど大きなゴミが出るもには食べない
・コンビニ弁当やカップ麺の容器は洗剤でしっかり洗う
・生ごみは水気を切り、袋に入れて冷凍庫で保管する
・ペットボトル、缶、トレイ容器はスーパーの回収へ

 

けいすけ
私はずっとこのスタイルで2週間分のゴミを貯めて、昼勤週に捨てていました。カップ麺やコンビニ弁当は控えて、自炊中心にすればゴミが減らせるのでおススメですよ。

 
 
スポンサーリンク

 
 

そのほか夜勤のゴミ出し方法を思いつくかぎり紹介します

ご紹介した「夜勤でゴミが出せないときの対処方法」以外の方法を思いつくかぎり紹介しますね。もちろんルールやモラルに反することは無しです。
 

朝に一度家に戻ってゴミを出す

会社から家が近かったので一時期やってましたが…やっぱ面倒で続きませんでした。でも…この話をすると女の子受けがすごく良かったです。モテるかも?

24時間ゴミ捨て可能なマンションへ引越す

新しめのマンションなどはこのタイプが多いですよね。次に引越しする際にはチェック項目に入れておきましょうね。

ゴミの回収時間が遅い地区に引越す

これなら帰宅してからゴミ出しができます。でも…回収時間ってコロコロ変わるんですよねぇ。そのたび引っ越すのは無理だ。

実家にゴミを持ち込む

実家が近いなら頼ってしまいましょう。

外食オンリーにしてゴミを出さない

自炊を推進している私としては外食はおすすめしません。好きなものばっか食べて太るし、食事のたび外出することで夜勤の睡眠を妨げるのです。

町内会に相談してみる

世話好きの会長さんなら良いアドバイスをくれるかも知れません。ただし地域の催しには強制参加になるかも。
祭りのイラスト
ん?そもそも町内会に入ってたっけ?

彼氏(彼女)と同棲または結婚する

叶うなら素敵なダーリン(ハニー)と結婚してゴミ出ししてもらえたら最高ですよねぇハートのイラスト
結婚は早い方がいいよ!

ご近所さんと仲良くなってゴミ出ししてもらう

自分で書いていても無理があるのが分かります。隣に住んでいる人の顔も知りませんもん。

夜勤なんて辞めてしまう

ゴミ出しで悩んでいるくらいなら、サッサと転職するのもアリですよ。
 
 

夜勤のゴミ出しで絶対にやってはダメなこと

みなさんは大丈夫だと思いますが、ゴミ出しで絶対にやってはダメなことをお伝えしておきますね。
 

指定日時を無視して捨てる
ほかの地区の集積所へ持ち込む
コンビニやスーパーなどで捨てる

 

けいすけ
これらに違反すると法律(廃棄物処理法)で罰せられますのでご注意くださいね。

 
 

解説は以上です!

 
最後にひとつだけ・・・
 
夜勤はいろんな研究で「寿命を縮める」と指摘されています。なので…その健康リスクをしっかりと理解したうえで働きましょうね。
 
夜勤リスクについて詳しく解説しています。


 
 
スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

夜勤でゴミが出せないときの対処方法をご紹介しました。
 
それではもう一度、対処方法を繰り返しお伝えしますね。

  1. 管理会社に前日のゴミ出しを認めてもらう
  2. 住んでいる市町村の窓口に相談してみる
  3. 会社にゴミを持ち込ませてもらう
  4. 昼勤の週までゴミを貯めておく

 

けいすけ
夜勤のゴミ問題を乗り切るポイントは、ゴミが出ない食事(自炊)を心がけることです。どうか夜勤がんばってね。

 
それでは・・・
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ
 
 

※いい会社へ転職するなら『転職エージェント』が必須です!