けいすけ
みなさん、こんばんわ。工場で夜勤シフトを20年間経験した管理人の「けいすけ」です。

 
夜勤を行う職業はたくさんありますが、そのなかでも設備に巨額の投資をしている工場は夜勤が必須といえます。フルで稼働させないと採算が合わないですからね。
 
そんな夜勤がある工場で働きたいと思っている人も多いとおもいますが、そんなあなたに知ってもらいたいことがあります。それが…
 
工場夜勤のメリットデメリットです!
 
夜勤のメリットとデメリットのタイトルイラスト
 
この記事を読めば「夜勤のメリットとデメリット」が理解できます。
 
工場で夜勤シフトを20年経験した管理人が分かりやすく解説します。みなさんが工場夜勤の求人に応募するかどうか決める前に是非チェックしてくださいね。
 
また工場以外の夜勤を伴う業種で働こうか?とお悩みの方にとっても参考になりますのでので是非ご覧になってくださいね。
 
けいすけ
夜勤といえば…眠い、つらいなどネガティブなイメージが付きまといますが、実はメリットがたくさんあるんですよ。

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤のメリットとデメリット

それでは夜勤のメリットとデメリットをご紹介します。
 

けいすけ
まずは一覧でメリットとデメリットを見ていただいて、そのあとにそれぞれを詳しく解説していきますね。 それではどうぞ!

 

夜勤のメリット夜勤のデメリット
給料が高い友達や家族と会えない
気楽に働ける体調管理が難しい
残業が無い健康への悪影響
通勤ラッシュが無いトラブル対応が大変
昼の時間を有効に活用できる
土日の混雑を避けることができる
採用されやすい

 

けいすけ
数としてはメリットの方が多く並んでいますね。でもひとつづつチェックしないといけません。それではメリットから詳しく見ていきましょう。

 

夜勤のメリットを詳しく解説

-夜勤のメリット-

  1. 給料が高い
  2. 気楽に働ける
  3. 残業が無い
  4. 通勤ラッシュが無い
  5. 昼の時間を有効に活用できる
  6. 土日の混雑を避けることができる
  7. 採用されやすい

ご紹介する夜勤のメリットは7つです。勤める工場や家庭の環境によって差はあると思いますが、ネガティブな夜勤のイメージが少し良くなりますよね。
 
それぞれを詳しく見ていきましょう。

1. 給料が高い

まずは少しだけ法律のお話をさせてね頭を下げるGIF
 
労働基準法第37条にこんな一文があります。
 

労働基準法第37条

使用者が、午後十時から午前五時までの間において労働させた場合においては、その時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の二割五分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。

労働基準法より

 
簡単にいうと…雇い主は「午後10時~午前5時の給料を最低でも25%増しで払いなさい」という法律なんです。
 
例えば・・・時給1,000円の場合
 
千円札と硬貨のイラスト
 
午後10時~翌5時まで間は時給が1,250円以上にUPするんです。夜勤をする人にとっては素晴らしい法律ですよね。
 
また正社員で働く場合はこれとは別に月額で夜勤手当が付くことが多いんですよ。私も月額9,000円~20,000円の夜勤手当が支給されていました。
 

けいすけ
忙しい時期になると、昼勤務だけの給料より(残業代込みですが…)20万円近くも多い月もありました。勤める会社によりますが、確かに夜勤は稼げます。

 

2. 気楽に働ける

昼の勤務ではモノを生産する以外にも「会議」や「他部署からの問い合わせ」、「後工程からのクレーム」に「客先対応」など…ヘトヘトになるほど多忙を極めるんです。
 
ところが・・・これが夜勤になるとガラリと雰囲気が変わります。
 
工場の写真
 
訪ねてくる上司もいないし、電話が鳴ることもありません。とっても気楽に働けるんですよ。ノンストレスなのです。
 

けいすけ
ただし・・・トラブルが無ければね。詳しくは後ほど。

 
 
スポンサーリンク

 
 

3. 残業が無い

24時間で稼働する工場では、24時間を2チームまたは3チームで回します。つまり時間になると次の担当者が出勤してくるので基本的に残業が無いんです。
 
夜勤メリットとデメリット残業無しのイラスト
 
特に3チーム(三交代勤務)の職場では8時間の拘束だけでさっさと帰れるんです。2チーム(二交代勤務)の場合は少し長いですが12時間の拘束で帰れます。
 

けいすけ
どちらも経験ありますが…三交代勤務はとにかく楽です。二交代勤務は体力的にはそこそこヘビーですが毎日が3時間残業になり稼げます。

 

4. 通勤ラッシュが無い

夜勤の出勤時間は夕方から夜なので朝のように通勤ラッシュに合わなくて済みます。
 
夜勤メリットデメリット渋滞のイラスト
 
車通勤の方なら道路渋滞のイライラを回避できるので良いですよね。空いた道路をスイスイなのです。
 

けいすけ
ただ・・・夜勤明けに家へと帰るときに渋滞につかまる恐れはあります。眠い中に渋滞に巻き込まれると大変なのです。

 

5. 昼の時間を活用できる

昼の勤務では有給や半休をとらなければ出来ないことが、夜勤なら昼の時間を活用してすることができます。
 
 例えば・・・

  • 銀行や郵便局での振込み
  • 役所への届け出
  • 免許の更新
  • 確定申告
  • 通院
  • 学校行事への参加
  • 子どもの看病

バンザイする猫

 

けいすけ
若い頃はバーゲン初日に並んだりしたものです。同僚のなかには阪神戦のチケットやゲーム機の発売に並んでいるのもいました。

 

6. 土日の混雑を避けてお店に行ける

土日は混雑するお店も、平日の昼間なら空いているので待たずに利用できます。名古屋に住む私なら…土日の行列がスゴイ熱田のひつまぶし店だってスイスイ入店できます。
 
蓬莱軒のひつまぶし
 
そのほか地味な話ですが、散髪屋さんに平日に行けるのも便利です。予約などいりませんからね。ま、坊主の私には関係ありませんが。
 

けいすけ
ちなみに私のおすすめはイオンシネマです。
イオンシネマのイラスト
毎週月曜日は1,100円で映画が観賞できます。月一くらいで利用していました。平日はガラガラなのです。

 

7. 採用されやすい

つらい、キツイ…夜勤にはそんなイメージが付きまといます。そのため、求人に対する競争率も低めで、昼だけの勤務にくらべ、採用されやすい傾向にあります。
 

けいすけ
みんなが夜勤をしたがらない理由ってのが、引き続きご紹介する『夜勤のデメリット』なんですけどね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤のデメリットを詳しく解説

つづいて夜勤のデメリットです。志望する職種に夜勤がある人はこのデメリットを十分に理解したうえで判断しましょうね。
 
-夜勤のデメリット-

  1. 友達や家族と会えない
  2. 体調管理が難しい
  3. 健康への悪影響
  4. トラブル対応が大変

ご紹介するデメリットは4つです。健康というキーワードが少し気になりますよね。
 
それぞれを詳しく見ていきましょう。
 

1. 友達や家族と会えない

夜勤は昼夜が逆転した生活をしいられます。そのため普通の昼型生活を送っている友人や恋人、はたまた家族などとすれ違いの生活になります。そう…会えないんです。
 

飲み会飲み会 ゴメン夜勤なんだ
 
あわわ どうせ夜勤なんでしょ?

 

けいすけ
若いうちはこの世の終わりかと思うぐらいに友達や恋人と会えないのはつらかったです。ところが…年齢を重ねるとまったく気にならなくなります。

 

2. 体調管理が難しい

夜勤は明るい時間に眠ったり、食事時間が変則的になるなど、人によっては対応できず体調不良を起こすケースもあります。でも…
 

 
これって昼の眠り方や食事のとり方を知らないだけだと思うのです。例えば…イラストのような状況では誰だって眠れませんよね? 

けいすけ
キチンとした夜勤の眠り方や食事のとり方を実践すれば、夜勤の体調管理はそれほどむつかしく無いと私は思います。特に若い内はね‥

 
夜勤の眠り方です。

夜勤の食事方法です。

 

3. 健康への悪影響

40年前のフランスの研究で夜勤は寿命を10年縮めると報告されています。また最近の報告では京都府立医大の研究チームがマウスの実験で昼夜がシフトする仕事は寿命を縮めると伝えています。
 
交感神経と副交感神経のイラスト
 
うーん・・・確かに夜勤をしていると命を削っているような辛さは感じるんですよね。でも…会社に勤めればストレスに晒されるのは昼勤も同じだと思うんです。夜勤だけが特別じゃないような。
 

けいすけ
「健康を天秤になんか掛けられない」と考える人は夜勤はやめておくのが良いと思いますよ。

 

 
 

 
 

4. 夜勤時のトラブル対応

メリットで登場した『気楽に働ける』の裏返しです。夜勤でトラブルが発生すると、すべてを自分で判断して解決しなければいけないコトがあるんです。
 

けいすけ
私が勤めていたような中小企業では夜勤担当者にすべて丸投げ。深夜に誰も頼る人がおらず、これがツライんです。

 
ここで私が経験したトラブルをご紹介すると、

  • 設備が故障して生産がストップした
  • 材料が無くて生産できない
  • 作業者が機械でケガをした
  • 落雷で停電した
  • 作業者どうしがケンカした
  • 作業者の財布が盗まれた

なんてコトが発生しました。
 
大手企業なら夜勤中の社員数も多くて、トラブル時の対応もマニュアル化されていると思います。でも…中小企業の場合は行き当たりばったりのことが多いんです。
 

けいすけ
ふぅ・・・でも今となってはこの時の経験から問題解決能力が身に付いたと感謝しております。何とかなるもんです。

 
 
工場夜勤のつらさを詳しくどうぞ…

 
 

 
 

あとがき・・・

夜勤のメリットとデメリットをご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、夜勤のメリット、デメリットをまとめておきますね。

-夜勤のメリット‐
給料が高い、気楽に働ける、残業が無い、通勤ラッシュが無い、昼の時間を有効に活用できる、土日の混雑を避けることができる、採用されやすい
 
-夜勤のデメリット‐
友達や家族と会えない、体調管理が難しい、健康への悪影響、トラブル対応が大変

 

けいすけ
これらを比較検討しながらベストな選択をしてくださいね。どの道を選んでもがんばって。

 
それでは・・・
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ