けいすけ
こんばんわ。工場で20年夜勤シフトを経験した管理人の「けいすけ」です。

 
この記事は『工場で夜勤シフトで働いているけど、出勤前はいつも気分が沈んでしまって…とにかく行きたくないんです』と悩んでいる人に向けて書いています。
 
不規則な生活をしいられる夜勤って、肉体的にも、精神的にもハードなので、昼に働く人よりも仕事への拒否反応が強くなるんですよね。ほんと辛い。
 
私も夜勤を始めて間もない頃、玄関で靴を履いたまではいいが、そのあと心が沈んで動けなくなることもありました。意味も無く泣けてきたりしてねぇ。
 
そんな経験をした私が・・・
 
夜勤に行きたくない時の3つの対策をご紹介します!
 
夜勤行きたくないタイトルイラスト
 
この記事では、夜勤に行きたくない時の3つの対策をご紹介します。
 
夜勤に行きたくなくて、憂鬱(ゆううつ)な気分に沈んでいるときは試してみてね。
 
けいすけ
ただし・・・夜勤に行きたくない気持ちがずーっと続くなら要注意です。その辺りも詳しく解説しますので最後までご覧になって下さいね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤に行きたくない時の3つの対策

それでは本題に入りますが・・・その前にチョットだけ、
 
もし夜勤に行きたくない原因が『眠れない』とか『食事ができない』などであるなら、夜勤の過ごし方が分かっていないだけかも。
 
これらの悩みは、自分なりの夜勤スタイル(過ごし方)を確立すれば解消できると思います。
 

けいすけ
私が書いた夜勤のノウハウ記事がたくさんあるので、よかったら参考にしてみてね。きっとお役に立てると思います。

夜勤の睡眠の取り方
夜勤の食事の取り方
 
 

本題に戻ります…

 
気分が沈んで夜勤に行くのが嫌になるなんて誰にでもありますよね。とくに新人の頃なんて誰もが経験すると思います。
 
そんな憂鬱な気持ちを解消する3つの対策をご紹介します。
 

 
-夜勤に行きたくない時の3つの対策-
 
①食べ物でプチ贅沢をする
②楽しい予定を立てる
③仕事をマスターする

 

 
 
それでは①~③を順番に解説しますね。
 

①食べ物でプチ贅沢をする

夜勤を頑張っている自分へのご褒美としてプチ贅沢をしましょう!
 
お弁当のイラストエクレアのイラスト
 
夜勤で食べるお弁当を奮発してもいいし、普段は我慢している甘いものを買って職場に行くのも気晴らしになりますよ。
 
夜にカロリーをとるのはチョットという人は、翌日に楽しみを用意しましょう。
 
ひつまぶしのイラストチョコイラスト
 
ランチで贅沢をするのもいいし、心ときめくお菓子を買うなんてのも心がまぎれてGOODです。
 

けいすけ
美味しい食べ物のことを考えると嫌な夜勤のことが少し忘れられるでしょ?プチ贅沢を試してみてね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

②楽しい予定を立てる

近い未来に旅行や趣味に関する楽しい計画を立てましょう!
 
高桐院
 
ずっと行きたかったあの場所への旅行を計画すれば、それを目標に頑張れますよね。私も気分が沈むときは一泊旅行をして、美味しいものを食べたりしました。
 
ライブハウス
 
そのほかにも・・・好きなアーティストやアイドルのコンサートに行く計画なんてのもいいですよ。その日が待ち遠しくなって仕事が頑張れます。
 

けいすけ
これ以外にも何でもいいので、自分にとって心ときめく予定を立てましょうね。近い未来に。

 
※会社に嫌な奴がいて行きたくないって人はこの記事を読んでみてね。

 
 

③仕事をマスターする

ちょっぴり説教くさくなったらゴメンね頭を下げるGIF
 
もし夜勤に行きたくない原因が、仕事への自信の無さであるなら、仕事をマスターできるように頑張りましょう!
 
工場の写真
 
あれもこれもと考えずに、おおまかな計画を立てて、ひとつずつ課題をクリアしていくといいですよ。対策①②と並行して、仕事をマスターしてくださいね。
 

けいすけ
仕事に自信が持てるようになると「夜勤に行きたくない」という気持ちは大幅に薄れていきますよ。がんばって。

 
 

でも・・・

 

ロミ
これら3つの対策をしても、夜勤に行きたくない気持ちがずっと(何か月も)続く場合、どうしたらいいのかしら?

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤に行きたくない、憂鬱な気分がずっと続く場合

けいすけ
万策を尽くしても、どうしても夜勤に馴染めない人もいると思います。だって、昼に寝て、夜に働くなんて、人間本来の姿に逆らったスタイルですもんね。当たり前なのです。

 
何か月も憂鬱な気分が続くようなら、上司に相談して夜勤の無い部署への異動を申請するべきだと思います。
 
ロミ
うーん・・・でも、上司に「そんな甘えたこといってるのはお前だけだぞ」なんて言われたらどうしよう?

 
そのときは・・・
転職を視野に行動すべきです!
 
転職というと身構えてしまいそうですが、方法は簡単で、無料の転職サイトに登録して、気になる求人をどんどんストックしていけばOKです。
 
そうすれば『転職という選択肢』が増え、いざって時に、転職というカードが切れるので安心です。反対にこういった逃げ道を用意しておかないと、追い詰められた時に詰みますよ!
 
けいすけ
お勧めの転職サイトは最大手のリクナビNEXTです。求人数が圧倒的に多いし、あなたにピッタリの新規求人をメールで知らせてくれるのでチャンスを逃しません。

 
 

なんだか・・・

 
やたらに部署の異動や転職を勧めるなぁ…と思われるかも知れませんが、これにはキチンと理由があります。
 
それは・・・夜勤はうつ病を発症しやすいとされているから。
 

けいすけ
そう・・・夜勤は『セロトニンが欠乏しやすい、睡眠不足になりやす、症状に気付きにくい』といった、うつ病を発症しやすい環境にあるんです。

夜勤とうつ病について詳しく
 
なので・・・憂鬱な気分のまま夜勤を続けるのは、健康面のリスクからも避けるべきだと私は思います。
 
仕事に真面目な人ほど頑張ってしまいがちですが、夜勤が辛かったら逃げちゃいましょう。どうか自分を大切に。
 
 
 
参考にまでに・・・うつ病のチェック方法をご紹介しておきますね。
 

①ゆううつ
②眠れない
③イライラ
④体がだるい
⑤食欲が無い
⑥思考力低下
⑦楽しくない
⑧自分を責める
⑨生きるのが辛い

 
このような症状の複数が一日中、ほとんど毎日、二週間以上継続するようなら要注意です。夜勤の場合はその症状が休日や昼勤週にも続くかチェックしてね。
 

けいすけ
①~⑥って夜勤をしてたら普通に現れる症状ですよね。これが夜勤がうつ症状に気付きにくいと言われる所以(ゆえん)です。

 
セルフチェックをして気になるようなら、心療内科などを受診しましょうね。うつ病は早めに治療すれば完治するといわれますので、どうか面倒くさがらずに。
 
 

解説は以上です!

 


 
 
※夜勤が辛いと感じたら必ず「逃げ道」を準備しましょう!

 
 

あとがき・・・

夜勤に行きたくない時の3つの対策をご紹介しました。
 
それでは最後にこの記事の要点をまとめておきますね。

夜勤に行きたくない時の3つの対策
①食べ物でプチ贅沢をする
②楽しい予定を立てる
③仕事をマスターする

 
夜勤に行きたくない、憂鬱な気分がずっと続く場合
①他部署へ異動を願い出る
②転職も視野に行動する

 

 

けいすけ
夜勤の憂鬱な気分を乗り越えるため、是非とも実践してみてね。ただし…その気持ちがずーっと続くなら要注意で!

 
それでは・・・
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ