けいすけ
こんばんわ。工場で20年夜勤シフトを経験した管理人の「けいすけ」です。

 
この記事は『工場で夜勤シフトで働いているけど、出勤前はいつも気分が沈んでしまって…とにかく行きたくないんです』と悩んでいる人に向けて書いています。
 
不規則な生活をしいられる夜勤って、肉体的にも、精神的にもハードなので、昼に働く人よりも仕事への拒否反応が強くなるんですよね。ほんと辛い。
 
私も夜勤を始めて間もない頃、玄関で靴を履いたまではいいが、そのあと心が沈んで動けなくなることもありました。意味も無く泣けてきたりしてねぇ。
 
そんな経験をした私が・・・
 
夜勤に行きたくない時の3つの対策をご紹介します!
 
夜勤行きたくないタイトルイラスト
 
この記事では、夜勤に行きたくない時の3つの対策をご紹介します。
 
夜勤に行きたくなくて、ユウウツな気分に沈んでいるときは試してみてね。
 
けいすけ
ただし・・・夜勤に行きたくない気持ちがずーっと続くなら要注意です。その辺りも詳しく解説しますので最後までご覧になって下さいね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤に行きたくない時の3つの対策

それでは本題に入りますが・・・その前にチョットだけ、
 
もし夜勤に行きたくない原因が『眠れない』とか『食事ができない』などであるなら、夜勤の過ごし方が分かっていないだけかも。
 
これらの悩みは、自分なりの夜勤スタイル(過ごし方)を確立すれば解消できると思います。
 

けいすけ
私が書いた夜勤のノウハウ記事がたくさんあるので、よかったら参考にしてみてね。きっとお役に立てると思います。

夜勤の睡眠の取り方
夜勤の食事の取り方
 
 

本題に戻ります…

 
気分が沈んで夜勤に行くのが嫌になるなんて誰にでもありますよね。とくに新人の頃なんて誰もが経験すると思います。
 
そんなユウウツな気持ちを解消する3つの対策をご紹介します。
 

 
-夜勤に行きたくない時の3つの対策-
 
①食べ物でプチ贅沢をする
②楽しい予定を立てる
③逃げ道を用意する

 

 
 
それでは①~③を順番に解説しますね。
 

①食べ物でプチ贅沢をする

夜勤を頑張っている自分へのご褒美としてプチ贅沢をしましょう!
 
お弁当のイラストエクレアのイラスト
 
夜勤で食べるお弁当を奮発してもいいし、普段は我慢している甘いものを買って職場に行くのも気晴らしになりますよ。
 
夜にカロリーをとるのはチョットという人は、翌日に楽しみを用意しましょう。
 
ひつまぶしのイラストチョコイラスト
 
ランチで贅沢をするのもいいし、心ときめくお菓子を買うなんてのも心がまぎれてGOODです。
 

けいすけ
美味しい食べ物のことを考えると嫌な夜勤のことが少し忘れられるでしょ?プチ贅沢を試してみてね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

②楽しい予定を立てる

近い未来に旅行や趣味に関する楽しい計画を立てましょう!
 
高桐院
 
ずっと行きたかったあの場所への旅行を計画すれば、それを目標に頑張れますよね。私も気分が沈むときは一泊旅行をして、美味しいものを食べたりしました。
 
ライブハウス
 
そのほかにも・・・好きなアーティストやアイドルのコンサートに行く計画なんてのもいいですよ。その日が待ち遠しくなって仕事が頑張れます。
 

けいすけ
これ以外にも何でもいいので、自分にとって心ときめく予定を立てましょうね。近い未来に。

 
 

③逃げ道を用意する

3つ目の方法は今日、明日に効果が出る方法ではありませんが、長い目で見ると一番効果的なので試してみてくださいね。
 
あなたが夜勤に行きたくないユウウツな気分に沈んでしまうのは「この会社を辞めたら後が無い」と思っているからです。
 

けいすけ
そんな思考から解放されるためには自分のために『逃げ道』を用意してあげることが大切です。

 
『逃げ道』を用意するって何のこっちゃ?と思われるかもですが、とっても簡単で、今の働き方以外の選択肢をもつことなんです。
 
具体的な方法として次の二つがおすすめです…
 
・転職の準備
・副業

 
それぞれを詳しくみていきましょう。
 

転職の準備

会社に行くのが嫌で仕方ないなら、転職する、転職しないに係わらず、転職の準備を始めましょう。
 
転職の準備というと大げさに聞こえますが、方法は簡単で、無料の転職サイトに登録して自分が気になる求人をストックしていけばOKです。
 
インターネットをするイラスト
 
転職の準備をすると「自分はいつだって今の会社を辞めることができるんだ」って感じで、心がスーッと軽くなり、精神的にすごく楽になるんです。
 
また万が一、会社を退職するときは、事前の準備ができているのでスムーズに転職活動に入っていけるんです。逆に準備もせずに退職に追い込まれるとマジで詰みます。
 

けいすけ
求人を見ながら、次の会社ではこんな働き方がしたいなぁ…と、ぼんやりでいいので考えて下さいね。そして徐々に転職の軸を決めて行ってください。

 

副業

終身雇用や年功序列といった制度は崩れ去り、これからの時代は個人での稼ぐ力が必要です。政府が副業を推進しているし、副業を解禁する会社も増えました。
 
そこで月5万円くらいを目標に副業をしましょう!
 
おすすめの副業は『ネットビジネス』です。今やSNSを通じて個人が簡単に稼ぐことができる時代なんですよ。
 

けいすけ
ざっとネットビジネスをご紹介すると、ネット物販、ブログ、webライター、プログラマー、動画編集、youtuber、webデザイン…などがあります。

 
どれでもいいので一つにコミットして取り組んでみてね。月5万円稼げるようになれば貯蓄もしやすくなるし、さらに副業を伸ばしてフリーランスになることも可能です。
 
けいすけのイラスト
 
ちなみに・・・一生サラリーマンで過ごすつもりだった私も、気が付けばネット物販とブログでご飯を食べています。人生なんてなんとでもなるものです。
 
※詳しい『逃げ道』の作り方はこちらの記事をどうぞ…

 
 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤に行きたくないユウウツな気分がずっと続く場合

夜勤に行きたくない…そんなユウウツな気分がずっと続くなら、もしかしたら、それは体からのSOSかも知れません!
 
実は、夜勤って『セロトニンが欠乏しやすい、睡眠不足になりやす、症状に気付きにくい』といった環境になるため、うつ病を発症しやすいといわれているんです。
 
夜勤とうつ病について
 
なので・・・あまりにも長くユウウツな気分が続くようなら、心療内科を受診するなど、適切な対応をしましょうね。
 

けいすけ
仕事に真面目な人ほど頑張ってしまいがちですが、夜勤が辛かったら逃げるのもありです。夜勤で病気になっても会社は責任をとってくれませんからね。健康が一番大事ですよ。

 
 
参考にまでに、うつ病のチェック方法をご紹介しておきますね。
 

①ユウウツ
②眠れない
③イライラ
④体がだるい
⑤食欲が無い
⑥思考力低下
⑦楽しくない
⑧自分を責める
⑨生きるのが辛い

 
このような症状の複数が一日中、ほとんど毎日、二週間以上…継続するなら要注意です。夜勤の場合はその症状が休日や昼勤週にも続くかチェックしてね。
 

けいすけ
①~⑥って夜勤をしてたら普通に現れる症状ですよね。これが夜勤がうつ症状に気付きにくいと言われる所以(ゆえん)です。

 
セルフチェックをして気になるようなら、心療内科などを受診しましょうね。うつ病は早めに治療すれば完治するといわれますので、どうか面倒くさがらずに。
 
 

解説は以上です!

 
 

 
 

あとがき・・・

夜勤に行きたくない時の3つの対策をご紹介しました。
 
それでは最後にこの記事の要点をまとめておきますね。

夜勤に行きたくない時の3つの対策
①食べ物でプチ贅沢をする
②楽しい予定を立てる
③逃げ道を用意する

 

 

けいすけ
夜勤のユウウツな気分を乗り越えるため試してみてね。ただし…その気持ちがずーっと続くなら要注意で!

 
それでは・・・
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ

※無料でプロのサポートを受けながら転職活動ができます!
おすすめの転職エージェント
転職支援実績NO.1、求人数NO.1(しかも6割が未公開求人)リクルートエージェントの公式サイト
求人件数は全国で10万件以上!dodaの公式サイト
20代、30代の転職サポートに強い!マイナビエージェントの公式サイト
※すべて無料!