けいすけ
こんばんわ。工場で夜勤シフトを20年経験して、のちに退職した管理人の「けいすけ」です。

 
今回の記事は「工場で夜勤をしてるけど、いったい何歳まで働くことができるかなぁ?」そんな不安を抱えている人に書いています。
 
長く夜勤を続けていると誰もが実感すると思いますが、夜勤って年齢を重ねるごとにホント辛くなるんですよね。睡眠の質がどんどん悪くなる感じで。
 
そうなると「定年まで働けるのかな?」なんて将来に対する不安に襲われるんです。私も40歳ごろにメチャ悩みました。そこで今回は、
 
工場夜勤は何歳まで可能なのかを考えてみます!
 
夜勤の限界年齢タイトルイラスト
 
この記事を読めば、工場夜勤を何歳まで続けられるのか?その目安を知ることができます。
 
夜勤ができる限界の年齢を知って、まだ若いうちに将来を見据えた行動をしていただければと思います。若いと転職もしやすいしね。
 
けいすけ
私は慌てふためいた末に会社を退職し、再就職にも困りました。みなさんは私のようにならないでね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

工場の夜勤って何歳まで大丈夫?

本来なら科学に基づくデータを使って話しを進めたいのですが、そういったデータはどこにも見当たりませんでした。また夜勤は何歳までという法律も存在しません。
 
 
 なので・・・私の20年間の夜勤経験からお話しますね。
 

 
私が考える工場夜勤の限界年齢は40~45歳
 

※電子部品工場で二交代シフト24時間稼働の場合を想定しています
 
 
ただし限界年齢は条件によって大きく変わります。例をいくつか挙げると…
 

・三交代シフトなら55歳~60歳が限界
・自動車など体力を求められる工場では40歳~45歳が限界
・一週間のうちに昼夜チェンジがある工場は40歳が限界
・夜勤専属なら定年まで可能かも…

※あくまで私の考えです
 
各人の体力や性格、仕事内容によっても年齢に差は生じると思います。おおよその目安と考えてくださいね。
 

けいすけ
キツイ夜勤シフトほど限界年齢は下がります。夜勤専属なら定年まで働くことも可能だと思います。

 
 
それでは・・・夜勤の限界が40~45歳だとする根拠となった私の実体験をご紹介しますね。
 

夜勤はもう無理と感じた私の話

夜勤って、夜通し働くことも大変なのですが、それよりもっと大変なのが夜勤シフト(日勤と夜勤のチェンジ)なんです。いっつも時差ボケ状態です。
 
そんな夜勤シフトを30代までは無難にこなしてきたのですが、40歳を越えた途端にメチャクチャ辛くなったんです。
 
そしてこんな風に思いました…

けいすけ 当時40歳
とても50歳までこの夜勤シフトを続けるのは無理だわ

 
ちなみに・・・こんな夜勤シフトで働いていました。

【職種】
表面実装のマシンオペレーター
【勤務時間】
朝勤 9:00~21:00(休憩 12:00~13:00)
夜勤 21:00~9:00(休憩 1:00~2:00)
【シフト】2週間毎にシフトチェンジ
※年の約7割くらいが二交代シフト、それ以外の時期は日勤のみ

 
それから2年ほど頑張ったのですが、夜勤がさらに辛くなり、さらには職場の人間関係でも苦しんで、42歳で退職することになりました。
 

けいすけ
三交代シフトなら定年まで働けたかも知れませんが、二交代シフトは体力的にホンマしんどかったです。ふぅ。

 
 
スポンサーリンク

 
 

いま工場夜勤をしている方へ

いま工場で夜勤をされている若い人へ…
 
私もそれなりに体を鍛えていて、体力に自信があったのですが、40歳を越えた途端、夜勤が辛くなりました。

けいすけ
土日の休みで回復しないし、夜勤中に眩暈(めまい)がすることも増えたんですよねぇ。びっくりした。

 
なので・・・みなさんも、30代の内から将来を見据えて行動してくださいね。特に次の条件が当てはまる人は要注意ですよ。
 
・二交代などキツイ夜勤シフトで働いている
・自動車ラインなど体力のいる職場で働いている
・日勤のみの部署へ異動が不可能である
・出世をして夜勤を外れる見込みがない
・職場に夜勤をしている50代の先輩がいない

 
私のように40代で会社を辞めると、次の就職もままならず路頭に迷いますよ。是非とも若いうちに将来について考えてみてね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

夜勤は何歳までできるのか?限界年齢について解説しました。
 
それでは最後に要点を繰り返しますね…
 

私が考える夜勤の限界年齢は40~45歳です!
※二交代シフトで体力を求められない工場の場合

 
この年齢は、職種や夜勤シフト、はたまた個人の性格や体力差などで多少変わると思います。
 
でも…夜勤をしてきた同僚や先輩、そのほか経験豊かな派遣さんなどと話していても、皆が口を揃えて『40~45歳が節目だなぁ』と言っていました。
 

けいすけ
その節目で慌てたりしないよう、30代までに将来について考えてみてね。私みたいになったらダメですよ。

 
 
それでは・・・頑張って!
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ