けいすけ
こんばんわ。工場夜勤シフトを20年経験した管理人の「けいすけ」です。

 
夜勤での苦労のひとつに仕事中の眠気がありますよね。頭がボーっとして意識がモウロウとするあれです。とくに工場で目視検査業務を担当すると、延々と単調な作業が続くため、強烈な眠気に襲われるのですグガー
 
そして…気が付くと「ハッ、さっきの基板キチンと検査できてたかな?」なんてことがしばしばです。そんな今も眠気に襲われている方々へ…
 
工場夜勤での眠気覚まし10の方法を紹介します!
 
夜勤の眠気覚まし方法タイトルイラスト
 
この記事を読めば「夜勤での眠気覚ましの方法」が理解できます。
 
けいすけ
ご紹介するのは私や同僚が効果があると実感できた10の方法です。いま激しい睡魔に襲われているなら試してみてね。

 
 

スポンサーリンク

 
 

夜勤中の眠気覚ましの方法

 対策をご紹介する前にひとつだけ。夜勤で眠気に襲われないためには昼の自宅待機中にしっかりと眠ることが何より重要です。
 
もしあなたが家での睡眠に苦労しているならこちらを読んでみてね。


 
 
 
お待たせしました!『夜勤中の眠気覚まし10の方法』をご紹介しますね。
 


    -夜勤中の眠気覚ましの方法-

  1. 深呼吸をする
  2. ストレッチをする
  3. カフェインをとる
  4. ガムを噛む
  5. 目薬をさす
  6. 体を冷やす
  7. 顔を洗う
  8. 歯を磨く
  9. 会話をする
  10. ツボを押す

 

 
それでは・・・ひとつづく詳しく見ていきましょう。

1.深呼吸をする

脳内の酸素が不足すると眠気の原因になります。深呼吸をして脳へしっかり酸素を送りましょう。
 
深呼吸のイラスト
 

-深呼吸のやり方-
①口からゆっくりと空気を吐き切ります。
②鼻からゆっくりお腹に貯めるように空気吸います。
(①②を5セット行います)

 
時間と場所を選ばずに取り組めるのが良いですよね。次のストレッチとあわせて行えばさらに効果がUPします。
 

2.ストレッチをする

目視検査などで同じ姿勢で作業し続けると、肩こりなどで血が流れにくくなり、脳へ酸素が供給されにくくなります。ストレッチをして血流を改善しましょう。
 
 
首、肩、背中を中心にストレッチすれば、血流も改善して頭もスッキリしてきます。椅子に座ったまま行えますので、是非取り入れてください。
 
ストレッチ首のイラスト
首をぐるりと回します(左右 5回ずつ)
 
ストレッチ肩のイラスト
肘を逆の手で持って引っ張ります(左右 10秒ずつ)
 
ストレッチ背中のイラスト
手を前に押し出します(10秒)
 

けいすけ
息を吐いている時に、筋を伸ばすようにしましょうね。

 

3.カフェインを取る

コーヒーやお茶、栄養ドリンクなどに含まれるカフェインには覚醒作用があり、飲むと30分ほどで脳に届いて効果を発揮します。作業前に飲んで眠気に備えましょう。
 
コーヒーのイラスト
 
効果は4~5時間程度続きますので、帰宅後の睡眠に影響が出ないように明け方には飲まないなど注意してくださいね。
 

どれぐらい摂取していいの?

日本薬局方(医薬品の規格基準書)では、一日の摂取量は年齢や症状により200mg~900mgとあります。市販の缶コーヒ(185g)でおおよそ70~160mgのカフェインが含まれています。人によっては1~2本飲めば十分な量と言えます。

 

けいすけ
夜勤中は不規則な生活によって胃腸も弱り気味です。がぶ飲みすると胃腸へ負担がかかりますので適量を心がけましょうね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

4.ガムを噛む

ガムを噛むとアゴの筋肉が動いて脳への血流をUPしてくれます。脳の働きが活発になって頭がスッキリするんですよ。
 
ガムのイラスト
 
堅くて噛みごたえあるガムがおすすめです。ただし眠気覚ましをうたったガムにはカフェインが多く含まれていますので、明け方以降は控えるようにしましょうね。
 

けいすけ
甘いガムが苦手な人には「おやつ昆布」がおススメです。噛み応えがバツグンなのです。

 

5.目薬をさす

目薬を注すイラスト
 
メントールの成分が配合された目薬をさせば眠気もスッキリです。ひんやりクールな心地が脳内にひろがっていくイメージなのです。

けいすけ
ただし使い過ぎにならないよう「用法用量」をしっかり守りましょう。市販の目薬の多くが「1回に2~3滴、1日に4~5回」となっていますので、一日のうちでもここぞって時に使いましょう。

 

6.体を冷やす

人間には体温を一定に保つ機能が備わっています。体温が上がるとその機能が働いて下げようとするのですが、その体温が下がるときに人は眠気を感じるんです。
 

 
なので濡れたハンカチなので首筋、手首、足首なんかを冷やして、体温が上がらないように対策しましょう。市販の「冷却シート」などもおススメです。
 

けいすけ
仕事中は服装にも注意が必要です。体温の変化を感じたらスグに着脱できる服装を心掛けましょう。冬場なら重ね着がおすすめです。

 

7.顔を洗う

顔を洗うと潜水反射によって心臓や脳へ血液が一気に集まります。それにより脳の働きが活発になって眠気を覚ましてくれます。
 
顔を洗うイラスト
 
さらに手や顔を水で冷やすことも脳への刺激になり頭をスッキリさせてくれるんですよ。トイレに立ったときに試してみてね。
 

潜水反射とは?

水が顔に触れると人間は反射的に息を止めます。これは体へ異物が侵入するのを防ぐためなんです。これを潜水反射といいます。呼吸が止まって心拍数が低下するので脳や心臓に血液が集中するんです。

 

8.歯を磨く

海外の研究によると歯ブラシで歯を刺激すると脳内物質メラトニン(眠気を誘う成分)が減少するのだそうです。
 

 
また冷水で口をすすぐ行為も脳を刺激して眠気を覚ましてくれます。
 

けいすけ
食事休憩のラスト5分に洗顔と歯磨きをセットで行うのがおススメですよ。歯磨き粉に含まれるミント成分によって気持ちもスッキリします。

 

9.会話をする

何気なく行っている会話ですが、脳にとってはとても刺激的な行為なんです。
 
会話をするイラスト
 
相手の話した内容を聞いて理解する、返答する内容を考える、相手が理解しやすいような口調やボリュームで話す…など、会話中は脳が活発に働き、眠気が解消するんです。
 

けいすけ
私語が禁止の職場であっても、仕事の質問であれば会話ができると思います。眠い時は積極的に話しかけるようにしましょう。

 
 
スポンサーリンク

 
 

10.ツボを押す

最後に・・・眠気解消に効果のある「ツボ」を紹介しておきますね。
 
眠気解消のツボ風池
風池(ふうち)
うなじの髪の毛の生え際辺りにあるツボ。
 
 眠気解消のツボ晴明
晴明(せいめい)
目頭と鼻の間辺りにあるツボ。
 
 眠気解消のツボ百会
百会(ひゃくえ)
頭頂部の真ん中にあるツボ。
 

けいすけ
えりあしや目頭付近は神経がたくさん通ったデリケートゾーンです。指のお腹でやさしく押してくださいね。

 
 

 
 

あとがき・・・

最後に・・・この記事のポイントを繰り返してお伝えしますね。
 

-夜勤中の眠気覚まし10の方法-

  1. 深呼吸する
  2. ストレッチする
  3. カフェインを取る
  4. ガムを噛む
  5. 目薬をさす
  6. 体を冷やす
  7. 顔を洗う
  8. 歯を磨く
  9. 会話をする
  10. ツボを押す

 
 
この10個の方法を実践して夜勤の眠気を吹き飛ばしてくださいね。がんばって。
 
それでは・・・
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ