男性C
気分がすぐれなくて夜勤を休みたいのだけど、どう連絡すればいいのだろう?というか、そもそも夜勤って休んでも大丈夫なの?

このような悩みに夜勤シフトを20年経験した管理人「けいすけ」が答えます。
 
 
夜勤はストレスが半端無いので、気分がすぐれないことが多いですよね。それを我慢して夜勤を頑張るのだけど「今日だけはどうしても駄目」って日もあると思います。
 
ハッキリと言いますが、心が弱っている日は会社なんて休むべばいいと思います。理由は後ほど…
 
でも夜勤はギリギリのメンバーで回してるし、会社に何て連絡すればいいのか?悩んでしまいますよね。そこで夜勤経験者の私が…
 
 
夜勤を休む理由を紹介します!
 
夜勤休む理由のタイトルイラスト
 
 
この記事を読めば「夜勤を休むときの理由」を知ることができます。
 
そのほか…
 
本当に夜勤を休んでも大丈夫なのか?
連絡を入れるタイミング
休み中にやってはいけないこと
休んだ翌日にすべきこと


…も解説していますので、夜勤を休むときの参考にしてくださいね。
 
けいすけ
頑張れない日は休んでしまいましょう!でも…気持ちよく休めるようにキチンと手順を踏みましょうね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

本当に夜勤を休んでも大丈夫なの?

チョイと  本題からズレますが…
 
夜勤ってどこの職場でもギリギリの人数で回していることがほとんどで、一人でも抜けると仕事が成り立たなくなるんですよね。
 

けいすけ
職場には多少の体調不良では休めない雰囲気が漂っていて、とても休むなんて言い出せないのです。

 
私が勤めた工場でも繁忙期に休むなんて許されない感じでした。「生産が遅れたらお前のせいだからな」といった無言のプレッシャーをひしひしと感じたものです。
 

でも・・・

 
そんな休みづらい状況であっても気分が沈んで会社に行きたくない時は休むべきだと思います。
 
私がそう考えるのには次のような理由があります。
 
 

あなたが夜勤を休んでいい3つの理由

①体調不良で働くと事故のリスクがある

夜勤は眠気などによって判断力や認知力が低下すると言われますが、体調不良がそれに拍車をかけるんです。
 
医療ミスのイラスト
 
工場などではケガをする危険性が上昇するし、医療現場では判断ミスが命に直結するので、体調が悪いときは休むべきなんです。気にせずに休みましょう。
 

②気分が沈むのは体からのSOSです

気分が沈んで憂鬱な気分になるのって、夜勤をしていればよくあることですよね。でもこれって体から発信されているSOSの可能性があるんですよ。⇒夜勤とうつ病の関係
 
憂鬱のイラスト
 
どうしても夜勤に行きたくない時は、無理をせずに休みましょうね。会社より大事なのはあなたの健康です。無理をして病気になっても会社は責任を取ってくれませんよ。
 

③人員に余裕が無いことに無理がある

そもそも一人休んだだけで夜勤が回らなくなるのは経営者の怠慢だと思うんです。従業員の病気を想定して人員を確保しておくべきなんです。
 
なので…あなたが休んで夜勤が回らなくなっても気にする必要はありません。頑張るだけ経営者の思うつぼです。しんどいなら休んでしまいましょう!
 
 

けいすけ
ふぅ~熱ぅなってしもた。それでは前フリを終えて本題に入りますね。夜勤を休むときの理由とは…

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤を休む理由は何と言えばいい?

 
夜勤で休むときの理由をご紹介します。
 
私のおすすめはこれです…
 

 

「体調不良」の一択!

 

 
 
親や子供を休む理由にすると「えっ?夜勤なのに?」なんて矛盾が生まる可能性があります。そうなると面倒なので、ストレートに体調不良を理由にしましょう。
 
気分がすぐれないのは本当だしね。
 
ただし精神面の辛さを伝えてもおそらく理解してもらえないので、体調不良の内容については嘘をつけばいいと思います。
 

けいすけ
例えば、次のような感じで連絡をすれば、上司からつっこまれることは無いと思います。

 

上司からつっこまれない休みの電話の仕方

 
※会社の慣例にもよりますがメールではなくキチンと電話しましょうね
 

「吐き気」
昨日から気分がすぐれず、1時間おきに吐いていて、とても出社できる状態ではありません。今日は家で安静にしていたいと思うのですが、休ませていただけませんか?

 
「腹痛」
昨日からお腹を下していて、薬は飲んでいるのですが、トイレから離れられない状態になっています。今日は家で安静にしていたいのですが、休ませていただけませんか?

 
「発熱」
フラフラするので熱を測ってみたら38度あって、会社に行けそうもありません。今日は薬を飲んで安静にしていたいのですが、休ませていただけませんか?

 
これだけ言えば「休むな」という上司はいないと思います。家から出れないほど体調の悪い社員に対して、夜通し働けなんて鬼ですからね。
 

もし「何としてでも出社しろ」なんて言われるなら、そんな会社は早々に辞めてしまいましょうね。そんな連中と付き合っているのは人生の無駄です。

 
 
連絡するときにひとつ注意してほしいことがあります。それは連絡するタイミングです…

会社に連絡を入れるタイミング

休みの連絡が入ったら、あなたの上司は代わりの人員の確保(工場なら後工程との生産調整など)に忙しく立ち回らなければいけません。
 
なので・・・
 

 

連絡は可能なかぎり早い時間に!

 

 
遅くても15時頃までには連絡を入れましょうね。昼勤務が終業してしまうと上司も調整ができなくなるので要注意です。
 
あと何回も電話しなくて済むように…

けいすけ
今なら課長はあそこにいるな?って感じで、上司の日々の行動を想像して電話しましょうね。それでは電話をしてみましょう。ドキドキするねぇ。

 
 

電話のイラストトゥルルル…トゥルルル…
ガチャ…

 
電話の結果はどうだったでしょうか?
 
もし休みがもらえたのなら家でゆっくりと養生しましょうね。でも休みがゲットできたからと次のことはしないように…
 
 

スポンサーリンク

 
 

休み中にやってはいけないこと

絶対とはいいませんが、次の2つのことはやめておきましょうね。
 
①外出

せっかくの休みだからと外出したくなる気持ちもわかりますが、夕方以降は昼勤務の同僚にどこで出くわすか分かりません。グッとガマンをして家で養生しましょうね。

 
②SNS

体調が悪いはずのあなたが元気いっぱいのツイート。そんなのに限って見つかったりするんですよねぇ。世の中は狭いです。信頼を失わないためにもSNSも控えましょうね。

 
 

男性C
ところで・・・休んだ日って、夜に眠った方がいいのでしょうか?せっかくの夜型サイクルが狂いそうで心配なのですが…

 
夜型サイクルなんて気にせずに、必ず夜に眠るようにしましょう!厚生労働省の研究で、昼に比べて夜の睡眠は3倍回復力が高いことが分かっているんですよ。
 
なので夜に眠れるチャンスがあるのに寝ないのは勿体ないです。しっかり回復するためにも必ず夜に眠りましょうねzzz
 

休んだ翌日にすべきこと

一日休んで少しは気分が晴れたでしょうか?
 
出社できそうなら上司に電話をしてその旨を伝えましょう。そして今夜の勤務に備えてまた仮眠するのです。うーん、ほんと夜勤は辛いです。
 

そして会社へ・・・

 
出社したら上司や同僚に休んだお礼を言いましょうね。そして最後は昨日の休みを有給で処理すれば完了です。忘れると欠勤扱いになるのでご注意を。
 
 
ちなみに・・・
 
管理人のパートナーは看護師をしていますが、彼女の病院ではこんなしきたりがあるそうです。

看護師ロミ
急な休みをもらった翌日は菓子折りをもってみんなにお礼を言って回るんですよ。これがまたストレスなのです。

 
会社に何かしらの慣例があるなら従う方がいいのかも知れません。まぁ、私は無視しますけどね。
 
 

解説は以上です!

 
もし休みたいと連絡したのに「はってでも来い」と言われたなら、そんな会社は早い目に見切りを付けましょうね。そこで定年まで勤まるわけが無いですから。
 
 

夜勤が辛くて辞めたい人はこの記事をどうぞ…

 
 

あとがき・・・

夜勤の休む理由をご紹介しました。
 

けいすけ
最後に私からのメッセージです。

 
途中でも述べましたが、ユウウツで気分が沈んで会社に行きたく無いのは体からのSOSかもしれません。
 
もしその気持ちがずっと続くようならうつ病を発症している恐れがあります。ためらわずに心療内科を受診するようにしてくださいね。
※昼勤の週や休日もずっとユウウツなら要注意です
 
仕事も大事ですが、もっと大事なのはあなたの健康です。辛いときは休んでしまいましょうね。
 
 
それでは・・・
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ

※いい会社へ転職するなら『転職エージェント』が必須です!