けいすけ
夜勤で働くみなさん、こんばんわ。工場で夜勤シフトを20年経験した管理人の「けいすけ」です。

 
夜勤は昼と夜が逆転した不規則な生活をしいられます。そのため「眠れない」や「体調が悪い」など仕事以外のことで悩んでいる人も多いと思います。
 
そのほかにも…こんな問題で困っている人もいるのではありませんか?それは…
 
夜勤をしたら太ってしまった!
 
夜勤は太るのタイトルイラスト
でっぷり
 
私もかつて夜勤をするたびに数キロ太ってしまうことがありました。昼の勤務ではキチンと節制できるのに、夜勤になると食生活が乱れてしまうんですよねぇ。
 
でも・・・これって夜勤特有の理由があったんです。この記事では「夜勤で太る原因」「夜勤で太らないための対策」をご紹介します。
 
けいすけ
夜勤ででっぷりと太ったりしないよう是非ご覧になって下さいね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤で太る原因は「食べすぎ」と「代謝の低下」

よめ
なぜ夜勤をすると太ってしまうの?

 
夜勤で太る原因は一般的に次の2つだと言われています。
 
それが・・・

 

  1. 食べすぎ
  2. 代謝の低下

 

 
それぞれ詳しく見ていきましょう

1.食べすぎ

昼の勤務にくらべて、夜勤ではカロリーをより多く摂取してしまいます。そう…
 
つまり・・・食べ過ぎてしまうんです。
 

よめ
うーん・・・確かに、夜勤ではついつい食べたくなるのよね。なんでだろう?

 
せんせい
夜勤で食べすぎるのは「睡眠不足」「食生活の乱れ」が関係していると言われています。順番に解説しますね。

 

睡眠不足

夜勤では昼と夜が逆転した生活をしいられます。そのためどうしても睡眠不足になりやすいのですが、この睡眠不足が厄介なんです。
 
 

 睡眠不足になると・・・

 
脳内で食欲抑制ホルモンのレプチンが減少し、反対に食欲増進ホルモンのグレリンが増加するんです。
 

ハッ すると・・・

 
脳から「食べろ食べろ」と信号が出て食欲がコントロールできなくなり食べ過ぎてしまうんです。
 
グレリンとレプチンのイラスト
 

せんせい
睡眠不足の度合いが強いほど空腹感が増します。夜勤明けに猛烈な空腹感に襲われた経験がありませんか?それって睡眠不足が関係してるんですよ。

 

食生活の乱れ

夜勤では昼と夜が逆転した生活をしいられます。そのため、どうしても食生活が乱れやすいんです。
 
例えば・・・みなさんも①~③のような経験がありませんか?
 

その①
夜勤って眠る時間が安定しなくって、食事の時間や回数が不規則になってしまうの⇒不規則な食事は食べ過ぎを招きます

 
その②
夜勤中の食事はもっぱらコンビニです。でも一食のカロリー計算をしてみたら、ん?1800kcalもある⇒コンビニはカロリー高め

 
その③
先輩の差し入れ、食べない訳にはいけないけど、いっぺん習慣化すると食べずにいられないわ⇒間食は習慣化します

 
 

ざっと挙げただけでも、夜勤には食生活の乱れをおこす要因がいっぱいなんです。そして食生活の乱れにより食べ過ぎてしまうのです。
 

せんせい
これに加えて、夜勤にはもうひとつ太る原因があります。それが代謝の低下なんです。

 
 
スポンサーリンク

 
 

2.代謝の低下

人間の代謝は大きく分けて、以下の3つに分類されます。
 

  • 基礎代謝・・・じっとしていても消費されるエネルギー60%
  • 生活活動代謝・・・体を動かすことによって消費されるエネルギー30%
  • DIT(食事誘発生熱産生)・・・食事をすることによって消費されるエネルギー10%

※パーセントは人が一日に消費するエネルギーの割合
 

せんせい
夜勤では基礎代謝、生活活動代謝、DITのいずれもが低下すると言われているんです。

それぞれを詳しく見ていきましょう
 

基礎代謝

夜勤では不規則な生活で自律神経が乱れやすいため基礎代謝が低下します。
 
自律神経とは呼吸器や消化器、循環器などの働きをコントロールする神経で、乱れだすと内臓の働きや血流を悪化させるため基礎代謝も悪くなってしまうんです。
 

アメリカのある研究によれば、規則正しい生活に比べて、夜勤では基礎代謝が約5%落ちるとの報告もあります。

 

よめ
成人女性の摂取カロリーが1800kcalだとすると、1日に90kcalかぁ、積もると大きいわね。

 

生活活動代謝

夜勤ではプライベート時間にアクティブな活動ができないため生活活動代謝が低下します。
 
昼勤なら退社後のプライベートな時間に友達と遊びに行ったり、彼氏や彼女とデート、サークルでスポーツなど活動的に過ごせますよね。しかし・・・
 

夜勤では、仕事に負担が掛からないよう、プライベート時間はひたすら眠ることに専念する人が多いですよね。

よめ
夜勤って、家のプライベート時間もずっと仕事に拘束されている気分になるんです。何だか損した気分。

 

DIT(食事誘発生熱産生)

夜勤では深夜の休憩時に食事をしなければいけないためDITが低下します。
 
DITは時間帯によって変化します。朝が一番高くて、昼、夜と低くなっていくんです。そして深夜時間帯には最低になります。
 

夜勤は三食のうちの一食を深夜時間帯に食べます。そのため昼型生活に比べてDITが低くなってしまうんです。

 

けいすけ
深夜時間帯だとDITがどのくらい低下するのか?調べましたが分かりませんでした。それほど大きな値では無いのかも知れません。

 
 

以上のような理由で、夜勤では代謝が低下して太りやすくなるんです。ほんと大変だわ。
 
 

せんせい
夜勤では「食べすぎ」と「代謝の低下」で太りやすくなるのがご理解いただけたと思います。つづいて…夜勤で太らないための対策をご紹介しますね。

 

 
 
スポンサーリンク

 
 

夜勤で太らないため2つの対策

当ブログがおすすめする夜勤で太らないための対策は2つです。
 

 
・睡眠をしっかりととる
・食事のルールを決める

 

 

よめ
なんだか・・・ごくごく当たり前の対策なんですね。もっと秘策でもあるのかと思った。

せんせい
夜勤ではその当たり前のことが守れないんですよね。なのでしっかりと計画を立ててすすめなければいけません。

 
 
夜勤の眠り方で困っている方はこちらを参考にしてね。

夜勤の食事で困っている方はこちらを参考にしてね。

 
せんせい
代謝の低下をカバーするために運動を取り入れるのは結構なのですが、夜勤中は眠ることが第一なのであまりおススメしません。

 
 
※夜勤が辛いと感じたら必ず「逃げ道」を準備しましょう!

 
 

あとがき・・・

夜勤で太る原因と太らないための対策をご紹介しました。
 

けいすけ
繰り返しになりますが、夜勤で太らないためには「睡眠をしっかりとる」ことと「食事のルールを決める」ことが大切です。しっかりと対策して夜勤を乗り切りましょうね。

 
最後にひとつだけ・・・
 
定年まで夜勤シフトを頑張るつもりだった私ですが、40歳を越えた途端に二交代シフト(24時間稼働)に耐えられなくなって辞めてしまいました。
私が夜勤を辞めた理由
 
夜勤は年齢とともに辛くなってきます。なので、皆さんも将来について一度考えてみてくださいね。定年まで働けるかなぁ?って感じで。40~50代の人が活躍していないなら要注意ですよ。
 
それでは・・・
 
けいすけのイラスト
記事:けいすけ